11月になり、急に寒くなってきましたね。
急な温度変化で、前回の秋バテも気を付けなければいけませんが、寒くなると気になるのは、
冷え性もありますね。
お客様でも冷え性の方は、たくさんいらっしゃいます。
手足の末端の冷えは、冬の辛さとしては、トップクラスに辛いですよね。
血行不良が原因のひとつでもあり、女性のお客様が多い傾向にあります。
コリも血流不良からおこりますし、こってるから冷える→冷えるからこると悪循環になっている方も多いです。
まずは、なぜ冷え性になってしまうのか。
原因は個々によって違うのですが、一般的な原因としてあげていくと
1.血行不良 血液の循環が悪くなることで、体の末端がうまく温まらず、冷えの症状が現れます。
2.生活習慣 運動不足、不規則な食生活、寝不足などが冷え性を悪化させます。
3.体脂肪量の差 体脂肪が少ないと体温を保つのが難しくなり、冷えやすくなります。
4.ホルモンの影響 特に女性の方は月経周期の変化に伴うホルモンの変動が冷えの症状につながることもあります。
5.環境の要因 寒い場所での長時間労働など寒い環境が長ければ長いほど、冷え性につながります。
この原因のなかで、自分に当てはまるものの改善をしていけば、効果的に冷え性の改善に繋がります。
今回は、1、2番の血行不良と生活習慣についての改善方法を考えてみます。
まず1の血行不良になる原因もさまざまで、2の生活習慣もつながっています。
運動不足や不規則な生活、長時間同じ姿勢なとが、かなりの原因をしめています。
そこに、寒さが加わることで、冷え性にもつながっていきます。
また、喫煙、高血圧、高コレステロール、糖尿病などがある方も血流不良の原因になります。
長期間のストレスも血管を収縮させて血行不良を引き起こします。
そこで、まず、血行不良を改善するには
1.手首・足首を毎日動かす!
毎回言っている適度な運動、ウォーキングやジョギングなどができるが一番理想ではありますが、寒くなってくるこの季節に今までやらなかった人が、始めるには荷が重いと思います。
かと言って、何もしなければ、血流はよくなりません。
些細な体を動かす事でも、毎日続けていれば、少しはましにはなっていきます。
手の冷えに関しては、
まず、肩の力を抜く!そして目をつぶり、手をブラブラ する!
それだけです。
肩の力を抜くことがポイントで、ここに力が入っていると手の先まで、血流が行きにくいです。
目をつぶったほうが、力も抜きやすく、10秒ほどふとした時にブラブラする習慣ができるとグットです!
肩こりの解消にもつながります。ぜひ、週間づけてほしいです。
わたくしもお客様に入る前にする癖をつけています。
よく手が温かいと言われることがありますが、この習慣のおかげかもしれません。
次に足の冷えには、足首を回す!
残念ながら足はブラブラさせにくいので、椅子に座ったり、床に座ったりして片足をあぐらをかきます。
そして、前後5回ずつでいいので回してほしいです。
毎日続けてれば、足首の柔軟性にもつながります。
足首硬い人は、えてして冷えてる方も多いです。
また、足首の柔軟性はひざ、股関節痛、腰痛の予防にもつながります。
冷えの改善にもつながり、その他もろもろの予防にもつながるのならば、やらない手はないです!
次に生活習慣の食生活に目を向けましょう!
冷え性を改善につなげるには、5つの栄養素 が重要です。
1.鉄分
鉄分不足、貧血などは冷え性を悪化させつ事があります。
赤身の肉、ひじき、小松菜 などが鉄分豊富です。
2.ビタミンB
特にB1、B2は、エネルギー代謝を上げてくれる作用があります。
B1は糖質の代謝に関わり、不足すると糖質がエネルギーに変換されにくくなり、疲労の原因にもなります。
B1の豊富な食べ物は、豚肉 です。
B2は脂質の代謝を助けます。皮膚や粘膜の機能を正常に保つ働きもあるので、不足すると乾燥肌の原因にもなります。
B2は、豚、牛レバーやブロッコリー などが豊富です。
3.ビタミンC
冷えに関してのビタミンCの働きは、鉄分の吸収を助ける働きがあります。
豊富な食べ物は、果物のキウイやパプリカの赤、ブロッコリー も豊富です。
特にキウイの黄色とパプリカの赤はダントツに多いですね。
パプリカの赤だと半分、キウイ黄色だと1個で成人1日分になります。
4.ビタミンE
末端の血行障害を改善する働きがあります。
末端が冷えることでの冷え性なので、冷え性に悩む人にとっては、必須のビタミンですね。
ホルモンバランスを整える働きもあるので、普段から取り入れていきたいビタミンです。
豊富な食べ物は、かぼちゃ、アーモンド、ピーナッツ、鮭やたらこ も多いです。
5.タンパク質
タンパク質は、体内で熱を生み出すために必要です。
胃で消化されるときや、分解したアミノ酸が肝臓で更に分解されるときなどに熱を生み出します。
タンパク質が多い食べ物は、肉、魚、卵、大豆 などです。
タンパク質は単一の食品ではなく、いくつかの食品と組み合わせてとると効果的だと言われています。
動物性と植物性のタンパク質を組み合わせて、摂るのもいいですね。
そして、なによりも食事はバランスが大切!
豊富だからといって、そればかり食べていては、逆に体に良くないこともあります。
いろんなものをおいしく、楽しく食べて、体を喜ばせることが、冷えの改善にもつながります!
手首、足首を動かしていただき、5つの栄養素を摂ることを心掛けながら、楽しく食事をとっていただければ、
去年よりは、冷え性の改善にもつながっていくと思います。
ぜひ、試してみてくださいませ!
それでも冷えが辛いと感じるのならば、是非とも【もみほぐし専門店 らくリラ】へ!
当店のベテランスタッフが、冷え性の解消をお手伝いいたします!

阪神尼崎駅北へ徒歩5分!
ハイツアルペン2階で、10時~21時まで、営業しております!
ホットペッパービューティーでのご予約も可能です!
ご来店お待ちしております!!


























