つぶつぶな気持ち

テーマ:
ちょっとした出来事があって
それをきっかけにいろんな思いが 湧いてくることがある。
 
 
過去の あれやこれやの傷...
 
 
似たような経験だったり ..
どこかで何かが繋がっている ようで
もう二度とそんな思いはしたくないから
懸命に繋がりを探してみたり
 
 
繋がりなんてないのに 傷みだけが 
大きくフラッシュバックのように 
あれこれ湧き上がってきたり...。
 
 
 
 
 
一つひとつの思いを 丁寧に見ていくと
くっついていることもあれば
それぞれ 全然違ったもので 
自分でくっつけてしまっているだけのことも ある。
 
 
 
 
 
{38D19259-D31B-46B8-AB83-19D732438703}

 

 

 

 

心って不思議。

 

 

苦しいのに、自分で選んで

あれやこれやを抱えていることがある。

 

 

 

あれもこれも くっつけて

大きなものにしてしまって 

あぁ、苦しい…って。

 

 

 

 

 

 

一つひとつを

丁寧に解きほぐしてみていくと

大きく 重たく感じた塊が 

小さなつぶつぶが集まったものだとわかったり

 

一つひとつを見ていくと

あれとこれは違うものだと切り離して考えられて

心の中が整理されて 軽くなっていく。

 

 

 

image

 

 

 

 
心って 面白いね。
 
 
 
自分で自分を 苦しくすることもできるし
自分で自分を 解き放つこともできる。
 
 
 
 
 
 
 
一人で出来ない時は 誰かの力を借りる。
 
 
 
 
 
 
私にとっては それが『傾聴』だったりします。

一人では ぐるぐる回ってしまうところを

同じ景色を見るように 寄り添って聴いてもらうことで

心の塊を 一つひとつ解きほぐしていく。

 

 

 

 

どんな小さく見える思いの奥にも

大きくてあったかな 愛が詰まっていたりするから

その思いに出会えた時に

もう一度自分を信じたり 好きになったりできるから。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 


 

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

傾聴カウンセリングのご案内はこちらへ

 

 

・NPO法人 Smile upのホームページ

http://www.smile-up.info/


・NPO法人 Smile upのfacebook四つ葉

https://www.facebook.com/keicyo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD