純情というか透明と言うか | 私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

現在施設生活中なのでリハビリの経過報告記事多めになってます?
【消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙】の愉快な日常をお届け!
☆イベント情報過去記事多め
☆制作した消しゴムはんこなどの情報
☆その他旬なもの好きなもの など
様々書いてます。

好きな音楽の傾向というか世界観というか
元春が歌う「カノジョ」を思う『僕』
の想い方というか
なんというか哲学的とまでは行かなくてもなんというかドロっとした欲情とか脂っこいところが削ぎ落とされて「好き」の中にあるホントの芯の部分からの眼差しを曲にした感があって中にはキレイゴト過ぎると思う人もいるのだろうなと思いつつこの不器用に「カノジョ」を想う『僕』をわしわしっとアタマぽんぽんしたくなるような気持ちになる天さんなのでした。

佐野元春『レインガール』Spotify

コレに似た感じの想いの透明な芯の部分を感じてしまうのがPSY・Sの曲で、透明な心が見せる一瞬入り込む光の加減でプリズム状態になったカラフルさとその瞬間が過ぎた透明な水を覗くときの感じに似た『ワタシ』の世界から見える「キミ」への想い。

歌詞が無かったり、特に恋愛を歌ってなくてもそういう透明感というか心の中の純度の高い部分はアンタどうなんだい?とつついてくるような曲はついついヘビロテしてしまう傾向が強いように思う。まじめか。