昨日、病院へ行ってきた。
歩けなくなってしまった。
駐車場から仕事場まで100m位ある。
100mを歩くのに4~5回立ち止まり痛みが治まるまでじっと我慢
時間にすると、ドアから駐車場の車まで5分から10分かかってしまう。
たかが100m!いやされど100mきつい歩行だ。
痛みやしびれなど、鎮痛剤飲んで凌いでいたけど
ついに、立っているだけで痛みが起こり座った瞬間も激痛が・・・。
息子に付き添いを頼んで病院へ
運転には支障が無いので、自分の車で
土曜日だったので午前中に集中して混雑してるのではと思ったが
案外いつもより人数の少ないし混雑もなかった。
整形外科の先生は、2年半前のMRIの画像を見ながら
「この程度なら、薬だけで大丈夫でしょう」
当時よりひどくなっていることを告げる
「とりあえずレントゲンと整理検査をしてみましょうか」
レントゲンは、あっち向きこっち向き少し屈んで右左
台に仰向け、足をあーしてこーして腰
骨密度図ります・・また別の台に寝かされて
整理検査
両手両足を血圧測定のバンドをされて
胸に心電図のパッドをつけられて
ヤレヤレやっと終了
という訳にいかなかった
レントゲンの投影写真を見ながら先生は、眉間にしわを寄せている
「以前よりかなり進行した状態になってますね。場合によっては手術もあり得ますよ」
覚悟していたから冷静に受け止められた
「すべり症が疑われます」
嫌なことを聞いてしまった。
椎間板ヘルニア→脊柱管狭窄症→すべり症→車椅子
MRI検査をしましょう!採血してください。
詳しく検査します。
骨密度は、ほぼ年齢相応。98%
血圧検査はさほど酷い状態でもなさそう138-80 心拍数90
血管が細くて看護師さんが採血に苦労してた。
採血量が不足で再度採血を告げられる
MRI検査は予約なので当方の都合と病院側の都合&先生の都合をはかると簡単に日時がとれない。
予約日は10/10(土)
MRIの検査結果によって手術か否か決まる。
覚悟かな・・・。