Happy Birthday 2024(小原好美さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日はあいにくの雨模様。

繁忙期は終わったから、今は現場に行くこともなく事務所でレポートづくりです。

毎回これが地味に大変なんだわ・・・・・・。

 

そんなことはともかく。

今日は、声優・小原好美さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

2019年以来、今回で連続6回目のお誕生日記事になります。

比較的最近好きになった声優さんだけど、それでも6年たつんですね。

 

初めてお声を聞いたのは『月がきれい』(2017年)の水野茜です。

この作品はわりと気に入っていたのでBDも購入しました。

自分にとってはとても珍しいことなんですよ (^-^)

また夏休みにでも見てみようかな。

 

最近視聴した小原好美さんの登場作品:

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』(2期) 2023年~2024年 BS11

"Mushoku Tensei season 2", 2023-2024, BS11

ロキシー・ミグルディア(CV:小原好美さん)

引用:第二十三話「帰ろう」(2024年6月24日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

ここちゃん(小原さん)が演じたキャラクターで代表的な人物というと『かぐや様』の藤原千花とかいろいろありますが、最近で最も印象に残っているのはこの人かもしれません。

主人公ルーデウス・グレイラットがまだ子供だった頃に、魔法の家庭教師として招かれた女性です。

ルーデウスには「師匠」なんて呼ばれていたりします。

 

エルフほどではないにしても長命な種族らしく、ルーデウスが青年になった現在でもほとんど昔のままの姿を保っています。

迷宮のダンジョンでルーデウスに命を救われて、大人になった彼に惚れてしまうんですよね。

ただ、残念ながら彼にはもう妻も子供もいて・・・・・・。

ルーデウスはロキシー師匠を愛する覚悟をしたみたいですがどうなることやら。

 

『無職転生』は、わりと好きでずっと視聴している作品です。

この作品はいわゆる「異世界もの」。

そういう作品の御多分に漏れず、転生者のルーデウスも魔法の才能に恵まれていたりします。

ただ、彼の二度目の人生は順風満帆とはいかず、結構苛酷な目に遭ったりするんです。

今期でいえば父親は迷宮で命を落とし、迷宮に囚われていた母親は廃人同然になりました。

そういう「甘さ控えめ」なところが気に入っているのかもしれません。

 

自分はもうすぐ、ほぼ天涯孤独となります。

父親は入院療養中(来月は帰ってくるけど)、母親は半身不随で介護施設です。

ふたりとも、もう長くはありません。

自分自身そんな事情もあって、ルーデウスの境遇に共感するところも大きいのでしょう。

 

そんなお誕生日記事にふさわしくないしょっぱい話はおいといて。
 

『終末トレインどこへいく?』 2024年 BS11

"Train to the End of the World", 2024, BS11

画像左側:黒木(CV:小原好美さん)

画像右側:千倉静留(CV:安済知佳さん)

引用:第7話「笑うゾンビはゾンビじゃない」(2024年5月14日放送)

 

ゾンビの女王の役。

まぁ本物のゾンビじゃないんだけどね。

6,7話のゲストキャラクターですが、最終回でも大活躍します。

 

この作品は原作なしのオリジナルアニメーションです。

7Gネットワークが暴走して世界が混乱してしまうというお話。

埼玉がほぼ異世界に・・・・・・(笑)

不思議な世界観の作品でした。

 

主人公の少女たちは池袋に行ったまま行方不明になった友達を探すために、西武池袋線の電車を動かして旅に出ます。

黒木はそんな旅の途中で出会った人物。

ストーリー的にも異色で面白かったし、絵も綺麗だったから今期ではわりと好きな作品でした。

なんか制作が間に合わなくて最終回が1週延期になってましたけど(笑)

おいらは繁忙期でアニメの視聴も滞りがちだったから、むしろ助かりましたけどね。

 

昔、埼玉でよく仕事をしてましたが、上尾・桶川くらいまでしか行ったことがないんだよなあ。

西の方ってほとんど行ったことがありません。

大学のゼミ合宿で長野との県境あたりに一度だけ行ったことがあったけど、秘境だったな。

つらくても絶対逃げられないという 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

埼玉は意外と広かった・・・・・・。

 

埼玉といえば、ここちゃんは川越の非公式観光大使(笑)

なんだかんだで埼玉に縁がありますね。

 

『ささやくように恋を唄う』 2024年 テレビ朝日

"Whisper Me a Love Song", 2024, TV-Asahi

画像右側:筒井真理(CV:小原好美さん)

画像左側:橘香織(CV:加隈亜衣さん)

引用:第9話「計画と、失敗と、波乱と。」(2024年6月23日放送)

 

筒井真理は高校のガールズバンドのドラム担当。

家にはメイドさんがいたりして、実はとんでもないお嬢さまだったりします。

バンドがメインのお話じゃなくて主人公の少女と先輩の女子との恋愛ストーリーですけどね。

いわゆる「百合」っていうやつです。

そういう作品は意外と多くて、これまでに何作品も視聴しています。

今年はプリキュアにもそういう傾向があったりしてね。

まぁ『わんプリ』の場合は恋人というか飼い主とペットなんだけど。

愛にはいろんな形があるからね。

それもまた愛だね(笑)

 

ここちゃんが演じた人物をずっと見てきましたが、不器用な人物が多かったような気がします。

キュアミルキーも不器用な子だったし、ロキシーもそうです。

シャミ子や去年の西村茜もそうでした。

例外的なのはフジワラくらいなのかも。

 

ラジオを聞いていると、ここちゃん本人にもどこか不器用そうな雰囲気がありますね。

別に悪い意味で書いているわけではないですよ。

不器用な人って、好むと好まざるとに関わらず、結果的になりふり構わず何かを一生懸命やらざるを得ないところがあるじゃないですか。

そういうところが魅力の一つになっていると思うんですよね。

絶対に他の人には出せない魅力です。

おいらはどちらかというといい加減な人間だから、単純に憧れちゃいます (^-^)

 

小原好美さんの今後の登場予定ほか:

『異世界失格』 ユリコ 2024年7月放送開始予定

『デリコズ・ナーサリー』 ラファエロ・デリコ 2024年8月放送予定

『嘆きの亡霊は引退したい』 シトリー・スマート 2024年放送予定

 

『小原好美のココロおきなく』 パーソナリティー 文化放送 超A&G+

 

今日はここまで。

毎日仕事でレポート書いてると、いかに字数を減らしつつ簡潔に表現するかという方に意識が向きがちです。

ずっとそんな感じだから、自由に文章が書けるお誕生日記事は自分にとっても息抜きになっているかもしれません(^-^)

 

これからも応援しますよ。

陰ながら。