スライム「まぁどうでもよくはないんだけど」

オプーナ「相変わらず適当ですね」

ス「まぁ、別にやる気がなくなったとか飽きたとか疲れたとかいうわけでは全くないんですがね、上手くやれば爆益を上げられるのも、しかし中々そうそう上手くいかないのも、これはこれで非常に面白いんですが、あまりにもワンパターンで、もうこんなの記事にまとめるほどのもんでもないよな、という気は強くするんですよね」

オ「利益を上げようが損をしようが、あくまでしょうもないマネーゲーム・ギャンブルにしか過ぎず、読んでいただいた方にとって得るものはないであろう話なのはそうかもしれませんね」

ス「まぁバカの一つ覚えみたいにしばらくコール一点買い取引の様子を追い続けますけど、もう爆上げのパターンも大暴落のパターンも経験して、正直、パターンとしては全て味わい尽くしたようなもんだし、どう動いてもひたすら似たようなことの繰り返し…。何かこう、もっと新しいことがしたいよね」

オ「しかし、考えなしに適当に手を伸ばすと、往々にして失敗しますよ。市場は厳しい世界です」

ス「まぁ市場取引に限らずね。そういう意味ではやっぱり、漫画とか、音楽とか、小説でも他の芸術でも…というより芸術に限らず、何かを発明・発見したり、新しい企業を自分で作ったりとか何でもいいですけど、何かこれまでになかった新しいものを自分の頭と手とから生み出す人は素晴らしいですよね」

オ「それは言うまでもないですが、それだって考えなしに適当に手を伸ばしても、人の心を動かす作品を作る・成果を出すことなど不可能でしょう。生みの苦しみは、退屈なことの繰り返しなんかより遥かに大きいのではないでしょうかナ」

ス「それでもやっぱり、僕は、ただ与えられたものを消費するよりも、何かを生産することをしたいな。世の中の99%の人は、意味のあるものを自分の力で生産することなどできないのが現実だとしても」

オ「何だか突然中学生みたいなことを言いますね。本当に何か生み出す人は、そんなことを言っている間にとっくにやり終えている、あるいは少なくとも既に創作に取り掛かっているものでしょうから、そんなことをグダグダ考えている時点で何も生み出せないのは明らかですね」

ス「それはそうだろうけどね。ともかく、僕の中では市場取引ってのは、経済を回すだとか将来性のある企業に投資することで間接的にその企業を形作ることに関わっているだとか言われますが、個人的にはこんなのは本当にただのマネーゲームでしかなく、何をどう取り繕っても何も生み出さないものだと思ってますからね、万一大きな資金が得られたら、それを元手に何かもっとこう、自分の利益のためだけじゃなくて面白い、創造的なことができたらいいなと思ってますよ。思ってるだけで具体的な案は何もありませんが」

オ「取引の様子をレポートするよりもさらに輪をかけてしょうもない話になりましたね。ワンパターンではありますが、全く中身のない恐ろしくどうでもいい将来プランよりはマシでしょうから、本日も継続中のオプション取引を振り返っておきましょう」

ス「コールを週末持ち越したWBは、週が明けて本日月曜日、幸いプラスでスタートしてくれたね」

オ「スタートの瞬間は80.00ドルがついていたんですが、画像を撮った瞬間、時計によると3秒経過した午前9時30分03秒の時点では、若干落ちて79.91ドルとなっています」



ス「その後すぐ80ドル復帰してくれるかと思ったけど、むしろ落ちていっているね。これは…また今日も、金曜日と全く同じように落ちていくかもしれんな…」

オ「そう思うならば特に、そんなにのんびり構えてていいんですかナ…?

   市場開始から20分経過、株価は79ドルを割っていますよ」



ス「むむむ…。NVDAの方は、同じぐらいというよりむしろWBより低いアップ率で始まっていたのに、そちらは順調に伸びていたんで、また外したか…と思ったりもしていたんだけど、それでもWBだってまだ前日比プラスですから。まだ慌てるような時間じゃない」

オ「断言しますがスライムさん、もし株価が前日比マイナスに転落しても、あなたは『こっからの逆襲に期待だ』とか言って、ズルズル決断を先延ばしにすることでしょう。
   スパッと決めることができないスライムさんにとっては、満期まで5日となったこの時点は、もう慌てるような時間だと思いますよ」

ス「そう言われれば確かにそうだね。こっから前日比マイナスに落ちてっても、僕なら100%粘るわ。だってWBだぜ?中国企業が軒並み好調な中、ちょっとぐらい下がった所で売っているようでは、得られるものも得られんでしょう」

オ「そこを冷静に見極められるほどの眼力と腕があればいいですが、スライムさんはそのレベルではありませんから、自分に都合のいい展開ばかり夢見てズルズルと引っ張ればただ失敗につながるだけだというのは、もう何度も経験済みでしょう」

ス「まぁ一度清算して、ちょっと様子を見てからさらに先の満期のオプションにエントリーし直す、ってのも大事かも分からんね。以前一度反省した時には何度かそうしていた気がするけど、最近結局粘り癖が戻ってきちゃったからね、速やかな判断は重要かもしれん」

オ「…などと毎度似たような問答を繰り返していたら、さらに1時間ほど経過しました。時刻は午前10時45分も回った所です。WBはどうなっているでしょうか」

ス「おっ!これは!!



…(株価)上がってんじゃーん。80ドルに復帰だね。これはナイスだ」

オ「良かったですね。さらに15分経過して午前11時を回った所、幸いなおも伸びてくれていますね」



ス「よかよか。もう少し伸びてくれないかな?」

オ「結局速やかにポジション清算はせず粘られるんですね。十分な利益は出せている形ですし、一度売却して仕切り直してもいいように思いますが…」

ス「でも、さらに15分経って、とうとう81ドルになったよ。



…チャート的にはこんな感じさ。



…こんなん、粘るしかないじゃん!」

オ「そこを欲張らずにいけるかどうかが、投資家として長く生きられるかどうかの境目かもしれませんよ」

ス「まぁ下手な投資家だろうが何だろうが構わん、ここはさらなる上がりに夢を見るとしよう」


オ「…また時間が経ち正午となりました。株価は…先ほどの瞬間からは若干落ちていましたが、しかしまた伸び始め、先ほどより若干上がっている感じですね」

 




ス「思うようには伸び続けなかったか。この辺が天井かな?」

オ「それは誰にも分かりません。

   BidとAskがやや離れているので参考程度ですが、この時点で保有中コールはBid 2.30のAsk 2.80で、評価額(=BidとAskの平均値)は2.55ドルと、買値の1.60ドルより+50%以上楽にアップしている状況です。私は、そろそろ売却してもいいのではないかと思いますが」

ス「Bidが若干離れていて、売り辛い状況なのが気にかかるな。もっとBidとAskが接近していて、評価額が完全に妥当な状況だったら注文してたかもしれないけどね。まぁ、上がることはないだろうけど、ひょっとしたら上がるかもしれないから、今しばらく様子を見ましょう」


オ「時刻は取引終了1時間前の午後3時まであと少しとなった所、結局あれから横ばいですね。BidもAskも下がってしまっています」
 




ス「うーん、残念。でも、チャートを見るに、また微妙~に上昇ターンに入った?」



オ「正確にどうなっていくかは、当然、誰にも分かりませんね」

ス「もう一伸びしたら、売り注文を出しましょうか。好調そうな値動きだけど、やっぱり日を跨ぐのは危険だからね。ま、そこまで無理に売る場面でもないかな、って気はするけど」


オ「それから時計は回り、午後3時10分も過ぎた所、今にも81ドルに届くか、という所ですね」



ス「ふむ。2.40ドルで売れれば買値+50%とキリがいいし、幸いAskは2.45ドルに伸びているからね、自分の注文をAskにして、市場終了まで様子を見よう。おらよ注文ポチッとな」



オ「全20枚、2.40ドルでの指値売り注文ですね。注文送信後、スライムさんの注文がAskとなりましたが、株価は81ドルを突破することなく跳ね返されており下落中、当然約定はしていません」



ス「ま、成り行きに任せよう。売れれば万々歳、売れなかったら、明日に期待だ」

オ「市場終了間際の駆け込み需要があって株価が伸びれば約定するかもしれませんが、どうなるかは分かりませんね」

ス「午後3時30分現在、もう画像はいちいち撮らなかったけど、全体的にどの銘柄もポツポツとしか取引されていないね。WBの株価も似たような所をウロウロ…。今日はもう無理そうだな」

オ「Bidはずっと2.10のまま不動ですから、相当株価が伸びてくれないと注文は吸収されないでしょうね。


…さて、あっさり午後4時となりました。結果は…



…結局あれから完全に横ばい、本日は1枚も約定ならずですね」

ス「ま、いいでしょう。ちと危険だけど、明日の伸びに期待しよう」

オ「そう言っていると、大きく下落するものですが…」

ス「大きく下落したら…間違いなく僕なら粘るでしょうね。逆にもし今一歩伸びていたら、そろそろ引っ張るのも危険になってくるので、明日は欲張らず売却しようかと思うよ」

オ「とにかくオプション買い取引では、引っ張らないこと・欲張らないことを心がけましょう」



 



オ「本命株・NYMXはニュースもなく続落、月1満期を迎えて新しく6月満期が最新のオプション品目になりましたが、カバードコール売りには良くない地合いですね」

 


ス「ま、来年満期コールの買い増しも余力の問題で今すぐにはできないから、カバードコール売りで小銭を稼ぐためにも、そろそろ株価が反発してくれてもありがたいね。もちろんこのまま低迷するのも、コール買い増しのいいチャンスになるので、それはそれで問題ないけど」


オ「一方もう一つの注目株・NVDAは、最後までプラスでしたが、結局本日最終的にはWBの方が率としては伸びたようですね」



ス「NVDAもまだまだ伸びる気しかしないし、放ってはおけないな…資金が増えたら、WBとNVDA、さらにBABAやJDやSINAみたいな他の勢いある中国企業にも手を広げてもいいかもしれないね。僕が『まさにコレ!』と思った銘柄は得てして外れるから、いい加減少しぐらいは分散するのも賢いかもしれない」

オ「SINAは今週の注目株として仮想投資をしていますが、こちらはあくまで仮想投資ですし、特に大きな値動きでもない限り、特にイチイチ取り上げず、週の終わりに振り返ることにしましょう。ちなみに本日はWBとほぼ全く同じような+3%超の値動きで、最後だけ若干沈みましたが最終的に+2.97%でした」


ス「ま、最初にゴチャゴチャ言ったけど、やっぱりオプション取引自体は楽しいから、しばらく好調そうな銘柄で続けたいね」

オ「せっかくですから、読んでためになるような、上手な取引が少しずつでもできるようになっていけるといいですね」