オプーナ「昨日時間後取引で下落を見せていたNVDAですが、本日は暴落といって差し支えないレベルの大下落でした」


スライム「TSLAの決算が原因かと思ったんだけど、どうもニュースヘッドラインを見ていたらアナリストのダウングレードがどうたらというニュースが目に付いたね」


オ「NVDAの上がりにかけているスライムさんも死亡かと思いきや、申し訳程度に買っていた保険のプットが輝きました。ヘッジの重要性を身をもって実感できましたね」


ス「まぁ前日比10倍以上の値段になったのは事実なんだけど、コール偏重買いだったわけだし、既にもう大分目減りしてしまっていた状況だからね、爆益を得られたどころか決算前からの一連のエントリーではトータル大損失なんだけどね。0にならず結構な保険金が下りてきただけマシという感じでしょうか」


オ「一応売却はしたものの、その売却自体も例によって完璧なものものではなかったようですね。…もっとも、ごく短期スケールの話において完璧な取引ができるかどうかは完全に運に依存しており、そこは本質ではないのかもしれませんが。簡単に振り返っておきましょう」


ス「こんな大事な時だというのに、市場開始前にちょっと僕は修行の旅に出ており、始まってからしばらくは取引ができなかったんですが、昨日時間後の値動きで大下がりは何となく予想していたのです。市場スタート後1時間ほど経過して戻ってきた時に、早速オプション板を開いたら、予想以上の下がりで若干驚きましたがね」

 

 

オ「チャートを見たら、開始後なだらかに下がり続けている感じでした」


ス「そろそろ反発するかもしれないし、コールもギリギリ紙くず化していなかったから、市場が大動きしているうちに注文を出しておこう、と思いまして、即コール&プット一括売り注文を出しました。
…よく考えたら反発を期待しているならコールは売るべきじゃなかったんですけど、ともかく現在保有中の買いポジションは行使価格118ドルコール13枚の行使価格102ドルプット4枚で、このめちゃくちゃ汚い比のコール&プットを一括売りするとどうなるか(こんな注文を受けてくれる人がいるのか)気になることもあったんで、まぁどうせこんな互いに素な枚数の注文は約定しないだろうという予想の元、安易に気軽な気持ちで注文を出してみました」

 


オ「こちらの注文画面は、実は先ほどのオプション板画像よりも先に撮ったものなので(本当は注文前のオプション板も撮ったつもりだったんですが、操作ミスで撮れていませんでした。よって、時系列が逆なので、先ほどの板には既に注文中を示す青三角形がついている感じです)、BidとAskが結構違いますが、ともかくこの汚い比のスプレッドで保有中オプションの一括売り注文を出してみたと」


ス「しかし、注文を出してから、さっき書いた通り『すぐ反発するかもしれないし、そもそももうゴミ価格でしかないんで、やっぱりコールは売らなくてもいいかな』と思ったり、株価も下落を続けているようでプットが上がり続けるかもしれなかったんで注文をキャンセルしたんだけど、キャンセルが通らない…。最近何か不調が多いな、と思ってたんだけど、何てこたぁない、注文ステータス画面には反映されていなかっただけで、実は既に、即約定していたのです!」

 

 

オ「恐らく反映されていなかっただけで、時刻を照らし合わせてみると、最初のオプション板を撮った時点で既にスライムさんの注文は約定していた感じですね。その後しばらくしたら保有中・注文中を示す両三角形は消失していました。株価が大きく動いておりオプション取引が活発な時は、こんな汚い注文でも意外と通るものだということですね。


   コールは論ずるに値しませんが、プットは昨日終了時点の評価額0.19ドルだった所から、本日2.17ドルで売却ということで、実に10倍以上、パーセント表記で+1042%アップというのは本当に大きいですね。
…ということで、保有中の買いポジション全売りいたしまして、手数料差し引き合計904.15ドルが戻ってきたということで、完全に100%予想と裏目の展開だというのに900ドルも戻ってきて、これは大変良かったですね」


ス「プットは1日でテンバガー達成かよ。…ま、とはいえ最初に言った通り、はっきり言って今回のNVDAオプション取引自体は相も変わらず大失敗なんだけど、くどいけれどヘッジというか保険というかそういうのは本当に大事だね。昨日より遥かに望まない展開になったというのに、計算すると昨日売っていたより(コールが大暴落した分を考慮しても)合計して2倍ぐらいの資金が戻って来たってんだから、実にありがたいこっちゃね」


オ「しかし、その後もNVDAは下がり続け、午前11時過ぎ、もう2桁ドル台突入しそうな勢いです。結果論ですが、売るのはもうちょっと待っても良かったかもしれませんね。
   下の画像は先ほどまでのより1週間遠い、3月第2金曜日のオプション板です」

 

 

ス「買い直すなら、満期をちょっと延ばしてこれにするだろうからね。何ぼなんでも永久に下がり続けることはないと思うので、すぐにまた余裕の復活をするのがNVDAだと思うんだけど、どうかね?」


オ「それは誰にも分かりません。言うまでもありませんが、どんなに反発を期待している or 確信に近く反発が来ると予想していても、スライムさんはインサイダーでもなければ株価を操作できる程の機関投資家でもありませんから、そんな直感が当たる保証などどこにもありません、確実に保険のプットも購入しておきましょう」


ス「今日の下落でまさにその重要性を感じたからね。当然買っておくよ。こないだ再購入するとき、あと一歩でコールのみを買い増しする所だったけど、あそこでコール一辺倒にしていなくて本当によかった」


オ「ともかく大きな値動きのあった今、全体的にオプション価格は高くなっているためオプション買いの立場としては若干不利であるということもありますが、NVDAの復活を信じているのなら、大暴落しているコールを大量に買うチャンスではあると言えるかもしれませんね」


ス「ま、基本的に買うときは急ぎすぎてしまい、売るときは無駄に粘りすぎてしまうのが僕の性質ですから、買う場面で慌てるこたぁないでしょう。時間が経てば経つほどオプションは価値が下がっていくものですしね。もうちょい様子を見よう」

 

 

オ「時刻は正午を回りまして、その後、変わらず100.xxドル台を行ったり来たりしています」

 


ス「コールは…行使価格116ドルか117ドルぐらいかな…。紙くず化直前で危険だけど、これぐらい安くないと今の僕には数を買えないからね…。一方保険のプットは、この画面内に収まってる行使価格100ドルなんて高すぎて論外だ!上にスクロールすると…

 

 

…まぁ、95ドルをちょっと買うぐらいかなぁ…。1つ上の90ドルは、プット価格自体はぐっと安くなってるけど、行使価格が5ドルも下がっているからね、ちょっとお買い得感には欠けるね」


オ「オプションのお買い得感を示すIVも、行使価格90ドルより低い所では一気に上がってますしね」


ス「うーん、直感では何たって最強NVDAですから即反発する気もするけど、はっきり言って僕の直感なんて外れる可能性の方が高いからね、あっさり明日100ドル割るかもしれないし、今日急いでオプションポジション(コールメイン)を買い戻しておく必要もないかな?
…しかしそういう時に限ってピョンと上がるかもしれんしねぇ…」


オ「答は誰にも分かりませんから、その判断こそが投資家としての腕の試される所ですね」


ス「ま、とりあえずあと数時間は様子を見よう」

 

 


オ「料理番組のごときテンポの良さで、数時間経ちまして午後3時も回りました。午後は101ドル超え→100ドル割るか→何とか持ちこたえた…と上下していましたが、現時点では正午の時点からほぼ完全に横ばいと言えるぐらいですね」

 

 


ス「うーん、やっぱ明日もあっさり下がりそうだな。コールとプットを同じぐらいの額で買っておきましょうか」


オ「それぞれ対象行使価格はどうされるので?」


ス「そうだな、やっぱり行使価格90ドルプットはさすがに現在株価と離れすぎてる気がするから、95ドルプットを4枚、そしてキレイな比の方が約定しやすいんで、コールは8枚買える計算になる……行使価格111ドルで行こうか。注文、とりあえずかなりケチってBid-Ask真ん中よりぐらいで、えいやっと」

 

 

 

オ「ぐずぐずしていたら株価はまた若干下がっているようですが、約定しませんね」

 


ス「んじゃちょっと高値に修正」


オ「先ほどの合計2.05ドル指値注文を2.12に直して出したら、瞬殺で約定しました。そこまで上げなくても約定したかもしれませんね」

 

 

 

ス「まぁよし。あとは運を天に任せよう。コールとプットはほとんど同額かけたから(むしろちょっとプットが大きいぐらい)、オプション買いポジションの僕としては、どっちでも大きく動いてくれればありがたいって形だね」

 

オ「明日以降の動きに期待ですね」

 


(市場終了時点のオプション板)

 

 

 

【本日の最注目銘柄】


ス「今日の注目株の前に、昨日のTSLA…

 

 


…何だお前、クソ下がっとるやんけ!!決算後の時間後取引ではそれなりに上がりを見せていたというのに、よく分からんヤツですのぅ」


オ「注目度の高い銘柄ですから、色々な思惑が交錯しているのかもしれませんね」


ス「TSLAはさておき、本日も決算企業に着目しておこう。本日はこちら、中国の最大手検索エンジン、中国のGoogleことBIDU(百度)だ!」

 

オ「1年チャートを見ると、ここ1年は一定の範囲で上下動を繰り返している形であるものの、年末以降回復基調にあるようですね」

 

 


ス「こないだ決算で大上げした中国インターネット企業・NTESの例があるからね、短絡的な僕としては、BIDUもメチャ上げする気しかしませんね。チャイナパワーなめんな!」


オ「全くもって別に誰もなめていないと思いますが、果たしてどうなるでしょうか…。

 

…市場終了後、30分程経過しました。どんな感じでしょうか?」


ス「ギャヒョーン!!こ、これは…(ここまで事前に用意済み)

 

(油断していたら画像撮り忘れ、後述)

 

…何も来ねぇーー!!」

 

オ「中国企業ということで、時間のズレがあるのかもしれませんね。そもそも市場終了後即決算報告しなければいけないというルールも特にないと思われますし」

 

ス「何だよ、期待していたというのに…。やっぱ中国ってクソだわ」

 

オ「勝手に期待して勝手に失望……中国もスライムさんにだけは言われたくないでしょうね」

 

ス「情報筋によると東部標準時で午後8時頃ではないかとのことだね。ま、明日またどうなるか注目するとしましょう。僕は、絶対上がる気がするけどな!微妙に残った余力で、紙くず化寸前のボロコールを買っておけばよかったぜ…!!」

 

オ「相変わらずギャンブルクソ野郎ですね。買ったつもりになって、どうなるか楽しみましょう」

 

 

ス「…で〆ようと思っていて、8時まで動きはなさそうだし午後4時30分少し過ぎにでも画像を撮ろうと油断していたら、8時という情報はガセだったようで、4時35分頃に更新してみた所、既に来てる…?!」

 

 

オ「この後一直線に伸び続けてはいないようですが、どうやら少なくとも決算報告はなされたようですね。しかし特に分析をするわけでもなし、どう動いていくかはまた明日のお楽しみとしましょう」

 

 

 

 


オ「NYMXは、今日もニュースは来ずです」

 

 

ス「よかよか。気長に待つばい」


オ「NVDAもどう動いていくのか予断を許さぬ状況ですが、NYMXはロングポジション一辺倒ですので、こちらは良いニュースが早く来てくれるといいですね」