京大強すぎ問題
 
先日は関西合同マス研忘年会お疲れ様でした~!代替わりして渉外を引き継ぎました、えすと申します!来年はたくさん催し事ができたらいいなと思ってます、よろしくお願いします!
 
恒例となりつつあるクイズ大会→打ち上げ飲み会の流れでありますが、今回初めてクイズ運営の方に回らせていただきました!色々(本当に色々)ありましてボロボロでしたが楽しんでいただけたようで良かったです!
それでは担当した問題と意図などペラペラ書いていこうかなと思います!主にミリオンとシンデレラですね。
 
まずはイントロ
・ミリオン:Dreamy Dream、デコレーション・ドリ~ミンッ♪、恋心マスカレード、HONE RUN SONG♪、ENTER→PLEASUREファンタジスタ・カーニバル、ランニング・ハイッ、P.S I Love you、ハルマチ女子、空想文学少女、囚われのTea Time←神
・シンデレラ:Fascinate、∀NSWER~ののの物語~、Nocturne、ヒトトキトキメキ、Blooming Days、Rock'in Emotion、アンデッド・ダンスロック、不埒なCANVAS、スローライフ・ファンタジー、サニードロップ
・シャニ:FUTURITY SMILE、よりみちサンセット(アウトロ)
・AS:Impervious Resolution、DETECTIVE HIGH!~恋探偵物語~
・ボツ:炎の華、Clover Days、SNOW FLAKES MEMORIES
 
出したかった問題は見たら分かると思います。音源が用意できてねぇ!とか去年と被っとるやん!でボツになった問題はありますが概ね満足。京大答えるん早すぎね、結構斜に構えにいったのに即答されまくって泣いてた。ENTER→PLEASUREは反応見て楽しむためだけに入れました。各位跳び跳ねまくってくれてありがとうございました!!!
 
次、早押し
・シンデレラガールズに登場するユニットで、城ケ崎姉妹と久川姉妹の4人で構成されるユニットの名前は何でしょう
 
ワンダー☆シスターズです。問題作るか!ってなってた時にちょうどTLに流れてきたので最初に作った問題でした。幕張の城ヶ崎姉妹の曲、良かったですね~~
 
・漫画「Blooming Clover」11話において桜守歌織がデビューライブで矢吹可奈・高山紗代子とともに歌唱した曲は何でしょう
 
MUSIC♪の話ですね。紗代子が眼鏡を外してありのままの自分で~みたいな話で好きな話なんですが結構賛否両論あるみたいです。こわい。
 
・19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の貴婦人・令嬢たちの間で流行した人形の名前がその衣装名になっている、クロノレキシカの共通衣装名は何でしょう
 
正解は「ビスクドール・ノワール」です。実は問題文全部読ませて「うわこれなんやったっけ~~」てさせるつもりだったのにクロノレキシカの名前が出る前に答えられてひっくり返りました。解答した人とちょくちょく話してたんですがその人、衣装作って踊ってたらしいです。ピンポイント過ぎるやろ、降参。
 
・シンデレラガールズ7thライブ大阪公演でそのメンバーが全員揃っている、「明けてしまうのが惜しい夜」という意味がある道明寺歌鈴、脇山珠美、浜口あやめのユニット名は何でしょう
 
正解は「可惜夜月(あたらよづき)」
変換で出ないから嫌い 義勇任侠花吹雪!デレ大阪めっちゃたのしみです。これも担当Pが即答してきました。やべえ。
 
・シャイニーカラーズのアイドル「杜野凛世」の趣味は「芸能全般」と何でしょう
 
少女漫画です。まぁ少女漫画集めるのが趣味ってのもどうかと思ったので少女漫画を読むことで正解にしました。をとめ大学の凛世めっちゃすき。
 
・シンデレラガールズ7thライブ名古屋公演で初披露されたことでも知られる、「秘密の夜明け」という意味があるデア・アウローラの名前は?
 
Secret Daybreak、神の曲。名古屋でバベルでドゥンドゥン言ってる中で目の前に洲崎さんが出てきて???になってたらイントロでぶっ○されました。昼と夜の対比のようにハモるの聴いててめちゃくちゃ心地いいですね。これも早押し問題っぽく作れたかなと思います。
 
・姫野かのん、龍崎薫、横山千佳、市原仁奈は9歳という共通点がありますが、この中で身長が1番低いのは誰でしょう
 
外部からの提供問題です。正解は姫野かのんです。~ですが問題、たのしいですね。(ゲス
 
・ミリシタ内キャスティング投票企画「おとぎの国の物語」において、我那覇響が演じたオオカミの名前は何でしょう
 
最初、雪歩役のユキを出そうとしたんですが流石に斜に構えすぎかと思ってキャスティング5人から出しました。京大はドラマパート当日の朝聴いてきてたらしくガチ勢こわすぎて震えてた。
 
・2017年に天体観測史上、初めて太陽系外から飛来した天体の名前が入っている、アイドルマスターシンデレラガールズ8周年特別企画「Spin-off!」のテーマソングは何でしょう
 
オウムアアに幸運を、です。オウムアウアではありません。正直前半で答えられるわけないので申し訳ありませんでした。
 
・放課後クライマックスガールズの感謝祭の本番直前のコミュ「いただきます、ごちそうさま」においてコロッケに醤油をかけるのは誰でしょう
 
 
 
 
智代子以外全員ソース。僕もソース。新たな価値観との出会いに挑戦していく様子が描かれていていいね~になってました。
 
 
期待を裏切りませんねこの有栖川夏葉とかいうアイドル。シチューはおかず、ご飯がすすむ。
 
・シンデレラガールズのユニット「LiPPS」の5人の名前を50音順に並べたとき、一番初めに来るのは一ノ瀬志希ですが2番目に来るアイドルは誰でしょう
 
一ノ瀬→塩見→城ヶ崎→速水→宮本です。20%の択を通そうとするのはやめて!!!!!
 
・さいたまスーパーアリーナで行われたミリオンライブ6thライブ追加公演DAY1で、りるきゃん~3little candy~とJelly PoP Beansが合同で歌った楽曲は何でしょう
 
fruity loveが一番高まった。連番と抱き合ったのバンナムフェスとこれだけ。Machicoが楽しそうに歌ってたのが印象的です。本当におめでとうございます。
 
・ミリシタの衣装のうち、次のように紹介されている衣装は何でしょう
「新春の夜空で光り輝く初星が麗しく咲き誇る位花たちへ降り注ぎまるで願いをかなえる流星のように優美高妙な衣装を紡ぎました。」
 
新春で押されたのは流石だなと思いました、個人的には初星でくるかなと思いましたが。
 
・ミリシタ内のショップから購入することができる、ヌーベルトリコロールのアナザー衣装の名前は何でしょう
 
「ヌーベルトリコロール+とあともうひとつはなんでしょう」にしてたんですが長いと思って改良。意外とみんな知ってるんだなあ~となりました。
 
・体重が「リンゴ3コ分」なのはハローキティですが、
「リンゴたくさん」なのは誰でしょう
 
リンゴで押されました。ハローキティ言わせてくださいよ…(解説で爆笑起きたので満足)
 
・デレ7th幕張では幕間でリアルシンデレラ劇場がありましたが、そこでセクシーギャルズを真似した3人は誰でしょう?
 
セクシー!(有香)ギャル!(莉嘉)ズ?(菜々さん)面白かった。有香と莉嘉逆でしたっけ?ちょっと曖昧。
 
・バンナムフェスday2においてシンデレラガールズの曲のうち、唯一ブロックの開幕(MC直後)で披露された曲は何でしょう
 
Tulip。シャニ→デレ→ミリ→ASみたいな流れだったのに急にギュンギュンイントロでやられた、デレ名古屋も同様。傘忘れるオタク多すぎるので風邪引いててほしい。
 
つーぎ、あるなし
前回からの追加要素。これがめちゃくちゃ問題作るの難しくて大変でした。それゆえ当日の朝(徹夜明け)に作ったものもあってクオリティ低くて申し訳ない。ちょっとコピペ面倒なので答えだけ。
 
・ミリシタに実装されているか否か
BNT/BND、SSs/SSSという二つの対比から作ろうとして無理矢理に組みました。VIVIDイマジネーション追加はよ
 
・大阪府出身
前川みくと横山奈緒並べると即答されるかと思って自分的に知らなかった椎名法子と東雲荘一郎を間に入れましたが関係なかったですね。これ当日の朝問題です。雑ですみません。
 
・ミリ6thで望月杏奈(夏川椎菜)が歌唱したか否か
 
私信。テキトーに作ったら通っちゃった。JUNG○が好きかどうかってボソッと呟いた人いて面白かったです。てかいま問題見ましたけどオーディナリィになってないやんちゃんとしてくれ。
 
てか僕は作問側なのでまだ分かったんですがほぼノーヒントでこういう系統の問題答えられる人本当にすごいと思います。絶対わからんこんなん。LOSTとかsNアイドルのたまごとか不可能でしょ普通。
 
選択問題いきます
・つぎのうちミリシタ内イベント「ミリクロ」の衣装名として正しいのはどれでしょう
 
意外と正答率低かったですね。セーラーミズギはまた別の衣装です。
 
・ソロコレでBrand New Theater!を歌ったことが
あるのは矢吹可奈と誰?
 
杏奈です。7thは誰が歌うんでしょう?
ちなみに亜利沙は5thのThank You!、奈緒は5thのWelcome!!と6thのDreaming!、このみさんは6thのStarry Melodyです。
 
・「こいかぜ」の合唱や「みんなのきもち」の
コーラスとして歌唱に参加している、日本初の幼児による合唱団の名前は何でしょう?
 
最初早押しにしてましたが余ってたってのとムズすぎるってことで選択へ。みんなのきもちとアニマル☆ステイションから動物の問題作ろうかな~って思ってたら知らない概念であるところのひまわりキッズが目に入ったのでネタにしました。クイズ作ると勉強になりますね。
 
・北条加蓮と小松伊吹はよくその容姿が似ている
ことで有名ですが、以下のキャラは北条加蓮と小松伊吹のどちらでしょう
 
 
 
karen_kimo_otakuさんによると「こういう服は伊吹は着ない」だそうです。はいすみません。
 
シン劇1129話より。

 
 
・以下で正しいものを選べ
①アイマスでオッドアイのキャラは3人である。
②永吉昴は昴を含め4人兄妹である。
③こあみ・こまみの名付け親は貴音である。
④Pはゲーム内において黛冬優子のことを「ふゆ」と呼んだことがある。
A.④(①オッドアイは高垣楓、玲音、鷹城恭二、アスラン=BB2世の4人、②昴は4人の兄を持つ5人兄妹の末っ子、③名付け親は千早、④黛冬優子W.I.N.G.決勝前コミュより)

 
 
 
冬優子のやつ、解説画像間違ったの貼っちゃってすみませんでした、正しいのは↑こちらです。徹夜明けで頭がボケてたんです許して。Pがふゆ呼びしたのはわざとなのか、それとも何か意味があるのか。論文出ててもおかしくないですね。(?)

12/31追記:二宮飛鳥フェス限「エクステンド・ワールド」追加によりオッドアイのキャラが増えたとか…どうせ答えは変わりません。

↑かっこいい
 
 
・漫画「Blooming Clover」8話において新しく発表された新ユニットでないものはどれ?
①ダブルエース(横山奈緒・佐竹美奈子)
②マイペースユニット(宮尾美也・徳川まつり・天空橋朋花)
③Clover(北沢志保・高坂海美・箱崎星梨花・矢吹可奈)
④トライスタービジョン(田中琴葉・所恵美・島原エレナ)
 
②です。マイペースユニット、いつか曲をもらえるんでしょうか。ミリシタでは次のPSTツアーがまつり・朋花・エミリーと噂ですが感謝祭での発表が楽しみですね。
 
次、フリップ問題~
 
・放課後クライマックスガールズのメンバーを身長の高い順に並べてください
 
夏葉(168)→果穂(163)→樹里(160)→凛世(155)→智代子(149)
 
月刊CLIMAX、果穂の身長に現実味を帯びていなかった人にはぶっ刺さったんじゃないでしょうか。すげぇファッションしとるなこれ。
身長を見ればわかりますがちょこパイセンはヒールでも履いてるんでしょうか?いいですねそういうの。
 
 
・遊佐こずえの趣味は何でしょう?
 
 
しゅみってなぁに?←かわいい
時事問題としてこずえちゃんプロフィールから一題。みんな知っててデレPすげーーーになりました。
 
・一番サビの歌詞再翻訳。
「誰も止められないほど幸せな笑顔があります あなたがそこに着くと確信しているからです。 ちゃんと見てください 連れてって☆さらに歩こう 目覚めない夢が始まったばかり」
 
Take me☆Take you、神の曲なのでいつかライブで聴きたい。大阪でやれ(無理)
 
・このミリオンライブの楽曲は何でしょう
「生 輝 今 夢 見 涙 撫 意志 光 勇気 讃 笑顔 私 色」
 
一番サビの漢字のみ抜き出し問題。トワスカとちょっと迷ったけどあの正答率ならあんま関係なかったかもしれないです。涙が撫でた意思で結構分かりやすかったから次からはエグい問題期待してます~
 
 

 
 
・これが写っているカードのアイドル名は何でしょう
 
ジャンパっていうのが第一関門、環と真美で第二関門でした。去年「このゴリラ、悟り開いとるやん…」で有名になりました。第一関門を超えるのが難しいと思ってましたが流石にチーム戦でしたね。
 
・デレステからの問題 早坂美玲と言えばハートが描かれた眼帯を着けていることが多いですが、特訓前は眼帯を外し、特訓後は眼帯を着けているカード名と言えば【メイク★インパクト】と何でしょう
 
 
 
 
 
 
上二枚がメイク★インパクト、下二枚が∀NSWERです。最初、「ハート以外の柄の眼帯をつけているカードを全部書け」で多答にしようと思いましたが流石にボツ。
余談ですが∀NSWERイベのコミュ、マーーージでいい話なので見てください。美玲が眼帯に抱くアイデンティティで美城常務とぶつかるんですがそこで美玲がどう考え、どう行動するのか。individualsのリーダーとして他の二人をどう引っ張っていくのか。その目で確かめてほしい。
 
・ミリシタで「アクセルレーション」をフルコンボしたときの玲音のボイスで、以下に共通して入る言葉は何でしょう?「これが○○○オブ○○○のステージだ」
 
A.トップ
正答率、高!!!てなりました。意外と皆ゲームやっt(ry
まだ僕はフルコンしてません、やる気なし
 
・ミリオン6thSSAday2において「フェスタ・イルミネーション」を主に歌唱した二つのユニット名と、そのユニットに共通する特徴は何でしょう
 
「え、そういや今日(9/22)衣装光るユニット揃っとるやん、これなんか歌ったらエモ(?)くね?」から生み出された問題です。一日目でfruity loveをやったことにより割と可能性あったと思ってました。トラセ揃うし実際来た瞬間テンションめっちゃ上がりました、まつりも最後出てきて笑ってた。
 
これ、問題にする際に「主に」って言うのをちゃんと入れといたら言及してくれて作成側の意図汲んでくれたの嬉しかったですね。あと関西合同トラセオタク多すぎ。
 
最後、多答問題。ドボン問題の改良版です。
 
・ミリシタ内でメモリアルコミュ4と5が実装されているアイドル
 
直前に杏奈と可憐が追加されたので修正修正~(まぁ追加来るのはわかってましたが)
 
・アイマスの埼玉出身と言えばギャル組が多いですが、埼玉出身のキャラは?
 
七草はづき一人の為にどうするかめちゃくちゃ迷いました…高槻家に気付けばボーナス問題です。
 
・モバマス8周年記念月間で、スターターセットとして配布されたCoolタイプのSレア+アイドル
 
僕は大槻唯ちゃんがいたのでPaを選んだら「え?Coolが強いよ」って言われて泣きました。知らん知らん
 
 
以上、担当問題でした。ミリとかなぶらくんに比べるとクオリティ低いな…
以下はボツ問題です
 
・アニサマ2019day2のSideMで披露された楽曲を並べ替えなさい。RAY OF RIGHT、PRIDE STAR、DRIVE A LIVE、Legacy of spirit、Let's GO!! 
A.DRIVE A LIVE→LET'S GO!!→RAY OF RIGHT→Legacy of spirit→PRIDE STAR 
 
なんとなーくボツ問にしました。今さらですが入れても良かったなとなってる。
 
・萩原雪歩役の落合祐里香(現在は長谷優里奈)さんが12/7(土)に行われた「友利花☆バースデイ直前ライブ 雪の部」において歌っていないアイマス曲は?
①魔法をかけて!
②ALRIGHT*
③Kosmos,Cosmos
④inferno
⑤First Stage 
 
ALRIGHT*は歌ってません。神さまのbirthday歌ったらしいです。
会場限定CDのKosmos,Cosmos羨ましすぎる…
 
・以下で、望月杏奈役の夏川椎菜が声優として出演しているアニメはどれ?
①THE IDOLM@STER
②「プリパラ」シリーズ
③とある魔術の禁書目録
④魔法少女まどか☆マギカ
 
無印には出てない(映画に出てる)ってのとプリパラに出てるってのだけです。ボコボコにされて問答無用で消し飛ばされました。
 
 
ある
・アニマル☆ステイション
・カーニヴァル・ジャパネスク
・…In The Name Of。… LOVE?
・piece of cake
なし
・みんなのきもち
・シャクネツのパレード
・ラストアクトレス
・アライブファクター
 
ジョンベベベヤイヤイ
ワブルベースって言うらしいですがなんか厳密には問題としてなりえてないらしくてボツ。作曲AstroNotesでも良かったんですけど俊龍と被るのでどっちみちボツでした。
 
・有栖川夏葉の特技は?
 
正解はトータルコーディネート。かっけぇ。凛世と問題被ったのでボツ。
 
以上です!
 
ブログ書いてから思いましたがこれwikiとかにまとめた方が絶対いいですね、考えときます。
次回は京大の方がクイズ大会開くよ~みたいなこと仰ってたのでたのしみです!イベ被りなければ行こうかなと思います。エグい問題多そうでいまから震えてる。
 
なにはともあれ関西合同楽しかったです!また次の機会もよろしくお願いします!