勝算なんてなくたって

※17分切るとか15分切るとかいう話を求める方は雑魚がよってなると思いますのでご了承ください。

1.終わりの始まり



はい、ということで今回はとうとうやってきてしまった二周年Pカップについて書こうかなと。

この情勢なのでみんな全休だし正直しんどいな~と思いながら準備だけはしていました。
4月、色々バタバタして不安だったんですよね(所属サークルのWebサーオリだったり先倒しする課題だったり)

で、誰で走ろうかと考えて、当初は金称号継続してる果穂でまったりやろうかな~と

しかし一ヶ月前になって衝撃の発表がありましたね。





そう、ノクチルです。

この中央右の樋口円香から、ある意味いままでアイマスから感じ取ったことのなかった「現実み」を感じました。樋口円香の「透明」は【現実】です。



お前の笑顔の為ならなんでもする。

本当はスプパで発表、2ndライブでシクレ出演からのシャイノグラフィ!の流れだった世界線があったと考えるだけで涙止まりません、コ○ナはよ収まれ…

とまぁ衝撃を受けた僕は結構ギリギリまで果穂と円香どっちで走るか悩みました。
果穂の金称号は続けていたし、円香には現在pRしかないのでしんどい(平均200万が安定するかどうかの瀬戸際)し、どうしよ~~となってたところにこれです。



要するに「ノクチルでPカップ走りやすいようにしたるから頑張れよ」システムです。これにより円香はVi極の雑誌連打でよくなり、且つ強力なバフとライブスキルを手にいれました。ここまで来たらやるか!と思い組みかけてたVoDa二極を放り出して雑誌編成に頭を悩ませることになります。

編成や生活については後述しますがとりあえず結果。




負けた!!!!!!まぁなんか知らんけど円香のボーダー異常に上がってたのでプラチナ諦めた時点でどうでもよくなったら金まで漏れちゃいました。端末なぁ………
総ファン数は657,327,012人らしいです。
半ばくらいで4億やってお昼寝とかしまくってこれなので稼働だけの若林でもなんとかなりそうなんですが如何せんやる気が出なかったです。
果穂の金称号だけはバレンタインの時から継続してるのでそこだけはやっていこうかなと思います。

2.編成・立ち回り

まず前提として「下振れ170万、平均200万」くらいでやろうかなと考えました。プラチナ称号、すなわち10位ラインはだいたい5~6億程度なので一日5500万の計算になります。ちゃんとやれば12時間程度で達成できる目標ですね。しかしPカップ1週間前に↓こんなカスみたいな速度の回線になったり色々慌てました(寮なんですがみんな在宅で講義を受けているのでとても回線が重い)
時速2,3周です。キングクリムゾン反則でしょ


Mbpsじゃないです、Kbpsです。
とまぁPCのブラウザ版でやってるのでパネル開けるのも遅いしオーディションもとにかく遅い。始まる前から心が壊れそうでした。毎回思うけどなんでこんなハンデ背負ってゲームやってんのかわからん!
僕より回線弱い人いたらイキりにきていただいてどうぞ

↑始まるまでに書いてた部分ですが大嘘つきやん、円香のプラチナボーダーは9.5億でした。心身共にボロボロだったのでやれませんでした。対あり。

編成に関しては平凡な雑誌編成です。



【アイドルロード】樋口円香
このカードしか選択肢ないのでこれです。Exは悩む必要ないですね。泣きアニメ…

【うち来る~!?】和泉愛依
このカードなくしてやる気は起きませんでした。ナッツ夏葉入れてたんですがMe死するわライブスキル弱いわでどうしようかと思ってたら愛依ちゃん強いって聞いて引いてたの思い出して4凸させました。
4凸スキルが【Vi3倍アピール+Vo&Vi10%up5ターン+Vo&Vi5%up10ターン】、実質15%バフですね。ライブスキルは三色25%バフ。マジで意味わからんくらい強いです。とりあえずこれ打つだけで歌姫の勝率上がりました。

【花笑み咲匂う】八宮めぐる
オデマスMe。4凸スキル。以上。愛依のバフともライブスキルとも噛み合うしいい感じに歌姫Vo2位をしばけました。
途中でアイドルロードの札やめてこっちの4凸スキル取るようにしたら平均余裕で200万超えました。最初からやってればよかった………

【トキ・メコ・タコさん】桑山千雪
まわりの強い人たちはみんな総じて要らんって言ってますがぼくには力が足りません、今回も採用です。雑誌マスタリーViとMe。

【ふれんど日和】杜野凛世
火力枠。Viパワーでボコボコにします。甘奈と悩みましたが歌姫火力足らん!wになったのでこっちで。
駅?知らない子ですね(無凸)

ゲスト 【魔法の階段を上って……】風野灯織
オデマスSP。Exはテキトーにしていつもどおり。
星?知らn(無凸)

その採用しなかったアイドルたち
【ハロー、私の「いつも通り」】三峰唯華
通称ラジ峰、2凸だったから。以上。あと興味upの立ち回りに慣れてなかったから。

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈
Ex足りなくて火力不足です………
仕込みの時には使ってました。

というかPカップ中にPUだった摩美々さん、貴女強すぎでは………?いくらなんでも強すぎるし引きにいきたかったけど時間も石もねぇ!だったので諦めました…VoDaViに対して火力出るらしいのでうらやましい。

改良の余地はいくらでもある、というか雑誌は時代遅れらしいので端末用意できればVoDa二極とかDa極とかやってみたいですね(グレフェスをやれ)
用意始めたの一週間前!w


立ち回りですが、基本的にS3で40万、あとはS4前半残り4週までにVoDaViを引くことを願ってやっていきます。確率は1/2。

パネルは愛依4凸→めぐる4凸でバフモリモリでいきました。


常にこんな感じです。これでもめぐる4凸が発動してないですね。発動すれば60%up

S3は4万オデVo1位以外全部1位スピアです。Meが300あるかないかくらいなので死なないことを祈りましょう。

S4、THE LEGENDはVi1位以外のときは2位スピアで大丈夫です。Vi2位だけ集中しないと普通に咲耶に負けることはあります。頑張りましょう。

七彩は基本2位スピアでLEGENDと同じ感じで。気合いでVi1位集中。

歌姫。VoDaViは勝てないというか運試ししたくないので七彩に逃げます。DaVoViもコツを掴んだので突っ込んでました。成長です。

ある程度やって強い人の話を聞いてるとMe414という言葉を耳にしますが雑誌ではしんどいな~というかノクチルじゃEx付けられないのでまぁ運任せです。

僕の場合はだいたい23分で一周です。色段クラスは13分を切るらしいです。リロードを使わない人のうちではまぁまぁじゃないですかね。




3.生活リズム

生活習慣直して6時起き24時就寝の流れ作ってたらミリシタ2周年イベントに倣ってリフレッシュタイムが自分で設定できるようになりました。嬉しいやら悲しいやらですが、稼働時間一時間伸ばされて睡眠時間奪われることだけ確定しました。うおおショートスリーパー最強!

とまぁ色々考えた結果、回線が一番弱い時間帯にリフレッシュ充てるように決めたので19~25時にしました。初日28時間稼働で涙止まらん。

あとはPカップ用にアミノバイタルゼリーやらラムネ(推しが好きなので当然好き)やらカロリーメイトやら大量に買ってきました。魔剤は眠くなるしあんま効かないしなので麦茶飲んでました。

他にも眠くなったらラジオ体操してました。i☆Risの澁谷梓希さんがラジオ体操をインスタライブでしてたので本当に助かりました。クソ眠そうな顔してて笑ってた。
彼女、作業用mixとかも作ってくれてたのでとても助かりました。よかったら聴いてみてください~!

https://youtu.be/pd4WqaMeZbo




4.最後に

半分で気折れしてなければ、最初から果穂で走れば、とか色々思うところはありましたが今の環境で出し切れた感はあるのでもう本当にやらないと思います。

サクくん始め、りも太郎なお太郎フィリップさんなど前回から引き続き通話してくれた方、ありがとうございました。

ばすたーもお互い途中で辞めちゃったけど今度やる機会あれば頑張ろう。やらんけど

途中でメンブレした理由とか色々あるのですが鯖の方に参加させていただいて色々情報を知り、僕はそういうゲームがしたいわけじゃなかったのでってなったのが大きいですね。
あの頃はよかったなあとか古参ぶった顔つきしてシャニマスしていきたいと思います。

駄文でしたがありがとうございました。そろそろセレチケ候補絞ってグレフェスでもやっていこうかな!!!!!!!!!

おわり







追記





プリリズ走法最強なので観た方がいいらしい