2年も書いてないのに急に1年の振り返りします。
まあ、自分があとで見るようの自己満ブログなのでね。
今年はとにかく婚活の年でした笑
仕事や地域のことなどもそれなりにやったけどやっぱり今年は婚活!
1月に結婚相談所に登録をしてその活動を1年通してやり、10月に出会った方と真剣交際をしてただいま順調。来年は指輪を見に行ったりうちの親への挨拶があったりする。
すごく大変な1年だった。
婚活というのはすごく苦しいものでした。
自分が選んだ人に選ばれる、どれだけ大変なことなのかわかった。
お見合いは20人はした。仮交際へ進んだのは10人くらい。
素敵な人もたくさんいた、美人もいた。
この人かも!と思った人とは条件が合わないことがあった。
おれの場合は主に住む場所や仕事。
逆に相手が魅力的に見えないことがあった。
外見だけでなく内面的なところも、言語化できないけど、なんとなくこの人合わない、と。
フィーリングが合わないというやつかも。
ただ結婚を早くしたいという思いから、
この人は実はいい人かもとか、話していけば自分と合っていくのかもとか、無理矢理良く見ようとしてちる自分にも嫌気がさした。
婚活というのは難しい。
頑張ればどうにかなるものでもない。
頑張っても、努力しても、成果が伴わないというのは、まるで就活に近くて、無力感に打ちひしがれるときもあった。
まして結婚はゴールではない。
第二の人生の『スタート』であり、合わない相手と結婚をしたところできっと幸せにはなれない。
とてもとても大変な1年だったと思う。
そんな中10月下旬にお会いした方とご縁があった。
色々な問題に直面して話し合いながらも、概ねトントン拍子で事が進んでいった。
恋愛的にも大好きだし、結婚的にもとても安心できて信頼のおける素敵な方だ。
きっとお相手も同じことをおれに対して思ってくれている。
上手くいくときというのは、こうも全てが噛み合って進んでいくのだと驚いた。
結婚はタイミングだと聞いたがその通りだとも思った。
お互いが結婚願望があり、お互いが様々な経験を通して精神的に成熟し、お互いが結婚相談所にて活動してお見合いを申し込みそれを受け入れる。
全てが噛み合った、タイミングが良かった。
終わりよければ全て良しというがその通りだ。
今のお相手との出会いがあったから、それまでの苦しい日々も全て必要な道だと納得ができた。
長い人生1年くらいは『婚活』に尽力した年があってもいいのかもしれない。
この辛さや大変は経験をした人にしかわからない。
しかしポジティブに考えれば成長もできた。
ありがとう、素敵な一年を。
そして来年はもっと飛翔の年となりますように。