昨日のわけわかんないブログにコメントをくれた、たえたえ。さん、若葉、ぷっち、ほわいと、本当にありがとう。

涙ぐんでしまったよ。

それと同時に、ホッとした。


なんとなく、苛々してるってことはこれまでもブログに書いてきていたけれど、あまり人に言えなかったんだ。

自分でもわかってるから。

ものすごく小さなことにイラついてるってことに。

だから、「は?そんなことで?」とか、「そんなんで八つ当たりしてたら旦那さん可哀想だよ」って言われそうな気がして、なかなか吐き出せなかったんだ。


夜中ハンナが泣いて、いくらおっぱいあげても寝てくれなかったり、泣き止まなかったりしたとき。

なぜ旦那は一向に起きないのか、これだけ大声で泣いてるのに、本当に聞こえてないのかってムカムカ。


そのほかにもたくさんあります。


朝起きたら、昨日の夜に使った哺乳瓶が洗ってなかったり、洗ってあっても殺菌消毒してなかったりしてたとき。


私とハンナが起きるよりずっと早くに出勤する旦那、ハンナと触れ合えるのは夜の1,2時間だけなのに、だらだらご飯を食べたり、抱っこをすすんでしなかったりするとき。


泣きじゃくってるのに、頑張ってあやしたり、泣き止んだり喜んだりする「何か」を探そうとしないとき。


泣き止まないのに、「疲れた」ってすぐ諦めてソファーにどっかり座るとき。


休みの日なのに、パソコンばかりしてて、ハンナをおんぶしながら家事をしてる私に「何すればいい?」の一言もないとき。


自分でなにか家事を探してやらないこと・・・


などなど、本当にちっぽけなことなんだろうけど、私のこめかみの血管は浮き上がりまくりだったんです。



その上に、自分自身にもイラついてることがあって。

朝、8時9時まで起きられないこと。

結婚しても、土日でも、ずっと目覚ましなしでも7時には目が覚めてたんです。

それがうつになってから、全然だめ。

あのときもそうだったけど、なんか自分が「時計がないとなにもできない怠け者」に思えて仕方なくて。

時計なしでもちゃっかりおなかは空くくせに、なんで起きられないのかって自分にムカついてて。

ホルモンのせい?なんて思うこともあれば、「なんでもホルモンのせいにするな!私」って余計腹が立ったり。


情緒不安定なんですかね。○| ̄|_


ハンナはかわいいけど、かわいく思えるようになるにつれて、旦那をウザく感じるようになってきた。

そんな自分がものすごくいやで。


たえたえ。さんの言うように

「こりゃ、私離婚されるんじゃないか?」

って思ってました。


なんだかよくわからない文章なんですが、私の悩み、気持ちを受け止めてくれる人がいてよかった。


旦那には、面と向かって言いづらいので、ごめんね は メールで送ろうと思います。