うちの長男はこの春で小学6年生。コロナでの緊急事態宣言中のまさにGWの最中…

わが家は楽天カードを使っておりカードを使用するとカード速報が携帯に出て来るようになっている。その日カードを使用していないのにやたらと利用速報が携帯に上がってきていて何気に見てみると。。。

 

 

ぎょぎょぎょ1!!なんじゃこりゃー!  APPLE COM BILL???すでに4日でもう28万??

もしかしてだけど?もしかしてだけど!!!

恐る恐るアップル購入履歴を見てみると。。。にゃんこ大戦争!!!!

す、すごい購入履歴。。♪にゃんこ大戦争〜7周年♪ってさっきCMで流れてたぞ!!


同時に怒りと焦りがゴゴゴゴゴー!!っと押し寄せて頭真っ白。。。

もちろん犯人は息子しかいない。問いただすも最初はとぼけるばかりで。息子の事は後ほどどうなったかは報告します。

本題に戻ります


「子供が勝手に課金」等のワードでググってみた結果似たような事例が多数。色々と調べ

た結果        

https://support.apple.com/ja-jp/HT204084

もしくは

https://getsupport.apple.com


Appleサポートへのお問い合わせにサブスクリプションや購入の返金

とあったのでここから申請

と同時に下にスクロールしていくと電話サポートが‼︎   0120−27753−5にかけてみる事に。

まあ大型連休とコロナで繋がりにくいだろうなあと思っていましたが。そこはさすがApple


私     「あの〜子どもが勝手に携帯から課金をしたんですが。。。」

              //中略//

〜シニアアドバイザー的な人が出てきて、

①子供が未成年かどうか

②以前に返金したことがあるかどうか

③返金を希望する購入履歴の詳細

などを聞かれ、今後勝手に課金されないようにする対策のアドバイスももらいつつ〜


apple「事情は分かりました。この件は審査して○月○日○時頃にこちらから連絡します。」

画像は返金済みになっていますが問題を報告のボタンがあるのでそこから選択

 

それから連絡があるまでの数日間はそりゃあもうドキドキであの時携帯を貸さなきゃ良かっただの折角の給付金が課金に消える〜とか後悔するばかりでした。。そして約束の日、予定通りの時間に着信が。


apple「シニアアドバイザーの△△の代理で電話させて頂きます。」


((運命の時))


apple「結論から言いますと、ご依頼の件は返金されました。」


((あっさり))


apple「今回は返金しますが、次回からも返金されるとは限りません。課金を制限する設定方法をメールで送ります」

と言う具合に優しい対応でした。

 

 

 

連絡を受けてすぐ購入履歴を見てみるとすでに返金済みになっていました。

この時は本当にほっとした気持ちになりapple様様と感謝するばかりでした。

そして課金できないように教えて頂いた通り試してみました。

  1. 設定ボタンからスクリーンタイムを押す
  2. コンテンツとプライバシーの制限を押す
  3. iTunesおよびApp Storeでの購入を押す
  4. app内課金で許可しないを押す 

 

   

最後に

 

 

 

それからわが家はクレジットカードは破棄しました。(楽天ポイントはそのまま残るみたいなのでそこはホッとしてます)

そして息子にはお灸を据えたわけですが。課金、クレジットカードの恐ろしさを十分教え二度としないことを約束してくれました。まあ今回の事で息子も私もかなり叱られてるわけで、息子は一切携帯を触ろうともしません。さすがに懲りたんでしょう。

私も色々勉強になりましたし、反省するべき点を見つける事ができました。

息子にはゲームはするなとは言いませんが時間を守り。勉学に励んでもらいたいのが正直な気持ちです。学校が始まったらまた以前のように生活のリズムに戻り、好きな水泳にも行け友達とも遊べるわけで。

しかし今月いっぱいまでは学校も休校だし、時間を見つけてはゲームをするかも知れな

い。今後の見守りが大切だし注意深く目を光らせなければならない。

 

ちなみに息子には返金されることは言っていない。

 

この体験談が少しでも参考になればと思います