複合パネルとは?

複合パネルは、比較的薄くて丈夫な 2 つの外面またはスキンの間に低密度のコア材を配置した、堅牢で軽量な複合材です。最も一般的なタイプの複合パネルでは、コア材としてポリウレタンフォームやミネラルウールなどの硬質フォームを使用します。外面は通常、スチール、アルミニウム複合材、木材などの材料で作られています。

 

複合パネルの利点

複合パネルには、従来の建設方法に比べて多くの利点があります。

 

軽量でありながら堅牢

低密度のコア材が強力な補強スキンの間に挟まれているため、複合パネルは非常に堅牢でありながら非常に軽量です。つまり、軽量で設置が簡単で、優れた構造剛性と耐荷重性を備えています。

 

エネルギー効率

断熱されたコアは優れた耐熱性を提供するため、複合パネルを使用して構築された構造は非常にエネルギー効率が高くなります。これは、暖房と冷房のコスト削減につながります。複合パネルは、遮音性も向上しています。

 

建設時間の短縮

複合パネルは工場で製造され、ボルト締めやネジ締めなどの簡単な接合方法で現場で素早く組み立てることができます。これにより、従来の建設技術に比べて建設期間が大幅に短縮されます。プレハブ複合パネルを使用すれば、建物全体を数日または数週間で建てることができます。

 

高い強度対重量比

サンドイッチ パネル の複合構成は、均一な固体材料で作られた同じサイズの壁、屋根、または床セクションよりも全体の重量を大幅に抑えながらも、並外れた強度を提供します。この強度対重量比により、輸送、移動、海洋、およびオフサイトの用途に適しています。

 

耐久性

耐久性のある不浸透性のスキンは、コア材料を損傷や水の浸入から保護し、複合パネル構造の寿命と耐候性を高めます。スキンとコア材料を適切に選択すると、ほとんどメンテナンスせずに 50 年以上持続する構造を実現できます。

 

多様な素材とデザイン

複合パネルは高度にカスタマイズ可能で、さまざまな表面材とコア材で製造できます。標準パネルのサイズは長さ 2~12 メートルです。複雑な形状やディテールをプレハブ パネル デザインに簡単に組み込むことができるため、モダンで彫刻的な建物デザインが可能になります。

 

サンドイッチ パネルの用途

複合パネルは、その汎用性と利点により、さまざまな建設、産業、輸送部門で使用されています。

 

商業および産業用建物

倉庫、製造施設から小売ビルまで、メンテナンスの手間がかからない構造、優れた耐久性、熱性能、組み立ての速さにより、複合パネルは商業および産業用建設環境で人気のソリューションとなっています。

 

住宅建設

住宅での複合パネルの使用が増加しており、断熱された耐候性のある囲い構造を必要とするガレージ、小屋、プール ハウスなどの別棟の実用的なソリューションです。設置が簡単なため、DIY 建設が可能です。

 

インフラと輸送

サンドイッチ複合パネルは、高速道路や鉄道沿いの橋や防音壁などのインフラプロジェクトで幅広く使用されています。また、車両、列車、船舶、航空機のボディパネルにも使用でき、構造強度と軽量化を実現します。

 

農業用建物

農場の納屋、シェルター、貯蔵施設では、過酷な気象条件でも何十年も持ちこたえ、自然換気を可能にする、堅牢でメンテナンスの少ない複合パネルシステムが頻繁に採用されています。

 

屋根と外装システム

現在、多くの商業ビルでは、耐候性があり軽量な複合パネル屋根と外装システムが採用されており、建物の耐用年数を通じてメンテナンスがほとんど必要ありません。

 

著者について:

Money Singh は、市場調査分野で 4 年以上の経験を持つベテランのコンテンツライターです。彼女の専門知識は、食品と飲料、バイオテクノロジー、化学と材料、防衛と航空宇宙、消費財など、さまざまな業界にわたります。

(https://www.linkedin.com/in/money-singh-590844163)