昨晩、就労支援施設の代表からメールが。

先日私が心臓肥大の代表に元気づけにお花をプレゼントした事に対するお礼。

そして実は…と。

恥ずかしい話、
就労支援施設の運営が大変で本業も危うくなっていると。自分は難病を患い無理が出来ない体であるが営業で外回りもせざるを得ない状態。可能なら顧客を紹介して欲しいと。

就労支援施設は紆余曲折を経て、現在ニート、引きこもりの若者が3人もシェアハウスとして生活しており、また今月中に増えると聞いている。

その若者たちからほんの少額の家賃はもらうが、仕事を見つけて来てお給料を払ってあげていて、少しずつ社会との接点を持たせ、手に職付けてやって、やがて社会で1人で生きていけるようにサポートしている。

更に、施設内において曜日によって他のボランティア団体がまた別の支援対象にサービスを提供している。

私がよく出掛けて行くのは施設とは別団体のニート、引きこもりの就労支援をしつつ、親へのサポートとして悩みを聴くお茶会。この施設に移ってカフェと呼ぶようになった。

一般的な常識というものに当てはまらない子ども達を育てた経験があるお母さん達が運営していて、我が子育てのどんな状態も見えない苦労を察してくれる。安心して何でも話せる場所。

他にも、
行った事はないけれど貧困児童の食事を支援する団体が夜に子ども達に食事を提供しているとも聞いている。

活動が軌道に乗り始めていると感じた矢先の代表の発病、入院だったらしく、現在は退院したものの無理は出来ない状態に。


仕事をしていた私は全く知らずに過ごしていた。



時間の都合をつけてもらい、
今日の午後話せる事になった。


代表の本業のセールスポイントを聞いて、チラシを分けてもらい飛び込みで回ろうかと思っている。

今週は不登校の下の子とこの子の幼なじみを連れて平日に遊園地!

来週はこれからの仕事の基礎基本を学びに泊まりがけの新人研修が決まっている。

来週には就活再開と考えていたところ。

残された時間は少ない。
私が代表のために出来る事、絞り出して考えてやれる限りやっておこうと思う!