今を生きる!楽しいワタシ

今を生きる!楽しいワタシ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

現在小学3年生の息子のクラスには、不登校の児童がいます。

保育園も息子と同じ保育園だったのですが特別配慮が必要な感じてはなく…

お友達も多く、同級生に馴染めない感じもなかったのです

しかし、1年生の冬頃には不登校になり、そのまま不登校に…。

小学校という組織になじめないようです。

息子はその不登校の子と仲が良かったので、時々「会いたいな」「何してるのかな?」なんて話をしてくれます。


そんな訳で、息子と不登校について話をする機会が度々あります。

個々の発達やいじめの問題などもあるので、

「無理に学校に行く必要はないよ。どうしても行きたくないなら学校休んだら良いんだよ」

とは話をしてきました。


が!!!

なんだか上手く伝わってない??

昨日おばあちゃんの家にお泊まりで遊びに行き、疲れた息子は言います…


「明日は学校行かんとこうかなー」

え!!!それは違う!!!


どうしても行きたくないなら、休んでも良い。

確かにそう息子に伝えてきました。

でも、「学校」が嫌なのと、遊び疲れて行きたくない気分なのは、全然違う!!!

自分で調整できる事なら、調整して学校へ行ってよ!

自分ではどうしようもない事ならば、休んでも良いんだよ!


土曜日や日曜日に遊び疲れるくらいなら、遊びに行かなきゃ良いんだよ!

小学校で学ぶ事もたくさんある。休まず頑張って行く事にも意味がある

自分らしさをずっと隠してなきゃいけなかったり、

自分という存在を否定する事になるくらいなら、行かなくも良いけど。


全然伝えたい事が伝わってないようで…

3年生の理解力なんてそんなものかもしれないけど…


残念です。 

遊ぶのも良いけど、学校に行ってください。