春
今日の横浜は暖かい一日になりそうです。
被災地の皆様にも、暖かい日差しは降り注いでいますか?
少しずつ、少しずつ、確かに春は近づいています。
だからどうか皆さん。今日も顔を上げて、拳を天に突き上げて。
恥ずかしかったら心の中で拳を突き上げて。
気合入れていきましょう。
私も、これから最後の非常体制勤務です。
来週から、日常が一つ戻ってきます。
一つ一つ、日常を取り戻していくことが、すべての一歩だと思います。
「なんでもいいから、一日にひとつでも日常が戻ると嬉しい」
テレビのニュースで、仙台の女性が言ってました。
本当にそう思います。
3/29 Jリーグチャリティマッチ
遠藤のFKの後、代表全員が喪章を携えた手を天に突き上げるシーンも感動でしたが、
KING KAZUのゴール、そのあとに力強く突き上げられた右手に、思わず涙があふれました。
勝手な思い込みですが、私の今回の思いつきが的外れではないんだよと、指し示してくれたような気もしています。
ブログ開設にあたって
2011年3月11日、午後2時46分
この瞬間、日本は未だ体験したことのない危機に直面しました。
二週間が経ち、犠牲者の数はついに1万人を突破。福島の原発は終わりの見えない危機が続き、二次、三次の影響は日本を越えて世界中に広がっています。
そんな中、被災地の皆さんは変わり果てたふるさとに立ち、顔を上げて前に進もうとしています。
そして被災地から離れた人たちも、一日も早い復興を祈って力強い支援を続けています。
世界も、私たち日本を想い、祈り、手を差し伸べてくれています。
だからこそ。
世界中の祈りに応えるために。
差し伸べられる手に応えるために。
私たちは決して負けないと伝えるために。
被災地から離れていても、見放しはしないと伝えるために。
日本には、こぶしを天に突き上げ勝利の凱歌をあげる勝ち鬨という風習があります。
本当の戦いはこれからです。でもいつか、東北は、日本は立ち直ったと世界にアピールするために、みんなで勝ち鬨があげられるように。
今、こぶしを天に突き上げましょう。
被災地の皆さんはこの苦境に打ち勝つために。
被災地から離れている皆さんは被災地とともにあることを伝えるために。
そのこぶしを天に突き上げてください。
Raise Your Hands!
