薄毛にならないため、またこれ以上薄毛を促進させないためにはシャンプー選びが重要となります。
健康な頭皮を保つためにはアンチエイジングシャンプーが有効ですが、市販のシャンプーとは一体何が異なるのでしょうか。

まず市販で販売されているシャンプーというのは石油系のシャンプーが一般的です。この石油系というのはアルコール系であり、髪表面をコーティングすることで手触りがよくなるため使用感が良いことが特徴です。
値段も手ごろであることから消費者が買い求めやすいのですが、とりあえずコーティングをしているだけなので、髪に潤いを与えたりダメージを修復してくれるわけではありません。

最近ではノンシリコンシャンプーという言葉がメジャーになってきましたが、シリコンとは一体なんのことなのでしょうか。
シリコンとは人工物であり自然の添加物ではありません。コーティング作用があり髪がまとまるというメリットがありますが、刺激が強く髪へダメージを与えてしまうというデメリットも存在します。

このシリコンを配合していないシャンプー、それがノンシリコンシャンプーなのです。
ノンシリコンシャンプーと質の高いコンディショナーを併せて使うことで髪や頭皮は健康な状態へと変わっていきます。

しかしあまりに安価なノンシリコンシャンプーの中には、たしかにシリコンは配合されていないけれど合成界面活性剤が多量に含まれていることがあり、髪に良くないシャンプーもありますので注意が必要です。 
$ちょっと待った!薄毛にならないたいめの正しい頭皮ケアブログ