「次はクリアできると良いなー」

 
雷です。
こんにちは。
 
天空の塔がアップデートきましたね。
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ふふーん。
初回の五里霧中感を楽しむために、
先週末ひさしっぶりに、塔20階を参加しておいたんだー♪
 
んー。
でもね、ちょっと時間の都合が付かなくって、36階〜の塔ですが、
1人で一般部屋での参加になっちゃったのだ(>_<)
五里霧中な上に、ボッチというのは、
なかなかに寂しいものがありましたが、
初回のみの、「手探り感」を楽しめる機会を逃すわけにはいかないので、寂しいのは我慢したよ。
 
先ず、結果から書くと、38階の途中で時間切れになっちゃっいました。
んー。
でも、まぁ考え方を変えたら、次回も「初」を楽しめるってのは良いかもじゃんo(`ω´ )o
 
攻略系の記事はウチには置いてないので、
私感を書きなぐりますねw
 
うーんと、
先ず注意しないといけないのは、
36階以降は、35階までとちょっと造りが変わります。
ストーリーが、チャット欄に書かれません。
キャラの上に吹き出しが出て、その会話って感じで、話が進みます。
キャラは割と大きめなので、中央よりも外周から、画面を引いた感じにしないと、読めない吹き出しもあるので注意です。
更に1番の注意は、ストーリーが長いし、
戦闘の間に数回入ることもあり、
なおかつ、暗転して改装文章が流れる感じです。
。。。これが、重い感じの原因だと思うんだけどね。
後は、わくわくの36階で、いきなり村人を襲わないといけないっていう。。。背徳感。
いままでも、対人間っていうのはあったけど、
直接、人型NPCモブをタゲってスキル使うっていうのはね。。。ちょっと、なんとも言えないものがありますよね(。-_-。)
39、40はまだ見れてないので分かりませんが、
38はいままでの階層の中で1番、参加者のコミュニケーションというかタイミングがシビアだなぁ。。。って思いました。
いつも重いので人の表示を消して参加してるんですけど、
この階層は、ちょっと配置人数とかの周りの空気を読んでやらないといけないっぽいので、
慣れてくるまでは表示にして参加した方が良いのかもしれないなーって思いました。(ただねー、重いんだよなぁ。)
 
36階以降の宝箱の中には、95武器とアクセサリーが入ってるみたいで、
冒険百科の方にも追加されていたので、試着してみたよん。
 
杖は、エフェクトがぼんやりしてるけど、杖自体が綺麗系で、カッコよかったです。
(どちらかというと、90PV向けの武器の色とエフェクトの方が好みではある!アバにしたいなーって思える完成度!しかし25強化ってのはキツイなぁ。。。20強化で橙アバターに出来るなら是非したいとこなんだけど(>_<)残念です。)
性能の方は、、、
良さそうに見えるけど。。。でも、なんていうか、使い勝手の良さというか、説明文だけではわからない部分が多すぎて、なんとも言えないかなぁ。って感じ。
 
攻撃力+50845
会心+1742
速さ+1308
回避+2206
ロッドのダメージが10%増加
ロッドのスキルレベルが3増加
スキル「エレメントキャスティング」使用後の一定時間、あらゆる属性の敵へ与えるダメージを10%増加。さらに受けるダメージも10%減少
貫通力が12%増加
 
詳しく覚えてないというか、エレメントキャスティングの効果。。。
:火属性スキルダメージを10%、攻撃力を8%増加。
:氷属性スキルダメージを20%増加、攻撃時に目標の防御力をnポイント、攻撃力を3%減少。(最大スタック数5)
:風属性スキルダメージを12%増加、さらに通常攻撃速度を増加、スキルクールタイムを15%減少。
:雷属性スキルダメージを15%、自身の会心率を5%、会心ダメージを8%増加。
各属性ともスキル発動から15秒間の効果(右特化時はプラス10秒)
また、ルーンは各杖スキル使用時にランダム確率でランダムのルーンが取得でき、獲得状態は20秒ほど維持されるようです。
 
問題は拾ってきた95杖の本国のSSの、
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持続時間が5秒って書かれてるとこ。
エレメントキャスティングに付随する効果が5秒だとしたら、使い勝手が悪いと思っちゃうんだよねー。
せめてエレメントの効果時間と同じにして欲しかった。。。
てか、なぜに翻訳段階で、この5秒をぼかして「一定時間」としたのか。。。疑問です。
95杖の性能を生かすには、5秒間隔で、ルーンの溜まりは無視して組み込むってことになる(?)のかな。。。って、それ面倒なきがするw
あくまで個人的な感想だけどね。
 
 
まぁ、良く分からないし、
そもそも買えるお金も、拾える運も無いので、皮算用なんだけどw
ただ、レア武器好きとしては、色々チェックしたいんだよねo(`ω´ )o
あ、ちなみに銃もみたけど、、、
攻撃力+38739 
会心+1654
速さ+1452
回避+2092
ダブルガンのダメージが10%増加
ダブルガンのスキルレベルが3増加
「アライメントショット」使用後一定時間、会心率と会心ダメージ上限が20%増加
貫通力が12%増加
(※ちなみに、こっちは、本国SSによると、持続は4秒まぁ、アライメントはスキル回しにいれてれば、常に発動状態になる(?)からいいのかな?)
って言うね(。-_-。)
ここで疑問なのは、会心率の上限が120%になるのって意味あるの? 
ダメは分かるけど(。。。とはいえ20%って、、、効果実感できるのかなぁ?)。
ただ、銃は手数多いから、ちゃんとしてる人は、大きいのかなぁ?
でもでも、私程度の強化具合の銃だと、85銃の
攻撃力+30874
会心+1258
速さ+1109
回避+1582
HP+5%
ダブルガンのダメージが8%増加
「ソニックインパクト」:ダメージが15%増加
貫通力が10%増
この性能がとっても魅力的なのだ!
90も良いなーって思う部分一杯あるけど、85は安上がりな上に、ソニックのダメが15%増加ってのは、とっても親切設計!
それに杖と違って会心ダメ上限が300だから、90武器に対しての負い目も少なくて済むしー(。-_-。)
あと、これは杖もだけど、85は90製造と違って、武器のスキルレベルが上がらない代わりに、HP5%が付いてて有り難いんだよね。。。どうして、95武器は、そのレア武器ならではの部分をやめて、製造と同じような効果にしちゃったのか、疑問です。
 
まだまだ、杖の雷さんの方の育成が終わってないので、銃で遊べるのは、先だけど、
それまでに黄金ポイントで@6本85銃を交換しておかなくっちゃねー。(今10本在庫してるのだ!)
☆5にしてあげるんだ♪
30強化はちょっと金銭的に厳しいので、せめて星くらいは付けてあげたいってことで!