タカじいが本州に帰るからもう一度呑みに行った。

 

風邪ひいてるからさくっと近くの焼き鳥屋さんで。

 

IMG_3087.jpg

 

晩酌セット。

 

・ サーモン刺身

・ お漬物(キュウリ、トマト)

・ タコワサ

 

これに鳥串2本とスーパードライが2杯つく。

1500円しないんだから、驚きの安さ。

 

せっかく焼き鳥屋さんに行ったのに焼き鳥の写真は撮っていなかった、残念。

他にポンジリ(これが一番好き)と小肉と枝豆をつまみながらタカじいのトークを聞く。

ビール2杯のおつぎはクエン酸サワーというすっぱいサワーにはまり3杯ほど。

クエン酸だから疲れとれたかな?

 

 

 

 帰り際にまたまたタカじいからお土産を貰う。

 

IMG_3089.jpg

 

IMG_3090.jpg

 

 風邪ひいてるから3つ(!)も飴をくれた。

 

IMG_3091.jpg

 

 東京のなんだかおいしそうなお菓子も。

 

 

 

 

 ふー、楽しかったー。

 

 

 平日でもわりと晩酌。

 

一人だから凝ったものは作らないから、帰宅後簡単簡単。

支度が終わったらシャワーを浴びてかんぱーい!

 

 

IMG_3086.jpg

 

 

・ いぶりがっこ+クリームチーズ

・ 大葉(彩りに)

・ 冷凍食品のフィッシュフライ

・ 佃煮2種(陰に隠れてる)

・ きのこたっぷりスープ(きのこ沈殿中)

・ コンブのマヨゴマ掛け

 

地味、かつ手抜き過ぎる晩ごはん。

一人おうち飲みの日はいつもこんな感じ。これが丁度よし。

1時間から1時間半ほどかけてちびりちびりやるのが一日の一番幸せ時間。

 

 よしっ、明日も呑むぞー。

 

 

 

追伸。

 コンブのマヨゴマ掛けのコンブは出汁をとったコンブを冷凍してちまちまためておいたもの。

風味は落ちるけど歯ごたえあって美味しい。けど、貧乏食だね。

 

 

 

 何にもない休日の午後は『日のある内呑み』をしちゃう酒好きなわたし達。

 

カルディーに行って美味しそうな異国のものを買ってきてつまみに。

 

 

IMG_3081.jpg

 

こちら。

激辛ミーゴレン。

 

ノーマルタイプが欲しかったけど売り切れていて激辛の方にした。

辛いの得意じゃないから大丈夫なのか・・・。しかも68円と激安でますます大丈夫なのか・・・。

 

 

 

IMG_3082.jpg

 

目玉焼きとブロッコリースプラウトをトッピング。

大好きなラガーと共に・・・・・・・

 

 

 

 

 

 美味しかった。

 

 

 

 

 インスタントな麺とさほど辛くないジャンキーな味が美味しい。

普段インスタントラーメンを食べないからかとっても新鮮だった。

 

 これを二人でつまみつつ、

お互い違うことをしながらまったーりした休日の午後。

 

 

 

 

追伸。

焼きそばとかタコ焼きとか炭水化物は本当にビールに合う!

日のある内呑みだけで許される炭水化物呑み最高!

 

 

 

 タカじいが2週間程北海道に帰ってきているので、呑みに。

 

 お店は前から行ってみたかった燻製料理を出すところ。

入ってすぐにゴウゴウと勢いよく燃えるストーブに期待が高まり、

燻製のいい匂いや内装の雰囲気もとっても良く、ドキドキ。

 

 IMG_3070.jpg

 

 藁炙りサーモン刺し。

ねっとりしていて少ししょっぱくてお酒が進む。

燻されているから普通のお刺身よりビールに合った。

 

 

IMG_3069.jpg

 

 燻製3点盛り。

ここにきたならこれを頼まないと。

5種類の中からタラコ、チーズ、卵をタカじいがチョイス。

卵のねっとり感がどんぴしゃな好みだった。

 

 

IMG_3068.jpg

 

 お漬物3点盛り。

これも5種類の中からタカじいチョイス。

カブと大根と長芋。全部違う味付けでしょっぱくってこれもお酒が進んだ。

 

 

 

 この後、バルに寄ってからわたし達馴染みの小さな居酒屋さんに新年の挨拶がてら寄って解散。

 

 

タカじいは御年65歳オーバーなのに行動力もあって元気でパワフル。

わたしの父親より年上だけど、お父さんっていうより飲み仲間という表現が合う。

楽しかったー。こんな仲間に出会えたことに感謝。

 

 

 

 

 

 

 先週のブランチ。

 

 

IMG_3084.jpg

 

・ 中華風スープ(ギョーザの肉だねの余りを肉団子にしようとしたらほどけてそぼろ状になった)

 

・ 自家製栗あんぱん(冷凍していた栗をいただきものあんこの中にいれてハードなパン生地につつんだ、上にはバター)

 

・ コストコクロワッサン(実家に行くとたまにもらう)

 

 

あとは、ゆーさんが挽いてくれたコーヒーを落としてのんびりブランチタイム。

パンがもう少し柔らかいと美味しいんだけど、わたしはまだこの生地でしか焼いたことがない。固い固いパン。

 

 

 

 

 どんなに二日酔いでも寝起きでもごはんをしっかりしっかり食べるゆーさん。頼もしい。

 

 

 

 

 

 先日、ゆーとデパートへ。

 

 シンプルな生活を目指して服を手放し続けていたから、

洋服を買うのは実に半年ぶり!買わなくても大丈夫そうだけど、

新年を迎えて新しい自分に挑戦してみたくなったのだ。

 というより、

シンプルライフを目指し過ぎて「ミニマリストってこんな服着てるような気がする」と安易な考えで

ボーダーや無地のスタンダードな形の服ばかりを揃えていたのに飽きちゃったのだ。

 勿論、ミニマリストの人でもシンプルライフな人でも

ボーダーや無地の服ばっかり着ている訳じゃないと思うし、それを着ていてもお洒落に着こなしているんだろう。

 でも、センスのないわたしのクローゼットはグレーと白と黒、ネイビーばかり。

これはこれですっごく満足しているのだけど、なんだか色のあるものを着てみたくなった。

 

 

 そんなわたしはゆーを引き連れて

いろんなお洋服屋さんをふらふら。基本的にゆーは穏やかに後をついてきてくれる。

「これどう?」と訊いても基本的に「いいと思うよ。」しか言わない。

 

 ところが、

ふわふわキラキラパステルカラーの合コンで絶対モテるであろう女子のお店に入った途端、

「あめさんこうゆうの着ないよね。」と呟いた。「え、うん、着ない。」と答えて即座に店を出た。

出てから、ん?そうか、着てほしいのかな?と少し思ったけど着ないものは着ない。

純白のふわっふわの白いファーも淡いブラウンとピンクのチェックのスカートもはかない。

 

 別のお店で

少し気になるマスタードカラーのロングスカートを手にする。

それまで少し離れて待っていたゆーがすすっと寄ってきて

「あめさんがスカート履くのしばらく見ていないなあ」と言う。わざわざ寄ってきて言う。

これはよっぽど普段のデニムサロペット姿が見飽きているんだなと検討をつける。

冬物の下は4つ持っていてその内3つはスカートだけど、ゆーの前ではことごとく唯一のパンツ姿。というかサロペット姿。

もうちょっと可愛らしい恰好してほしいんだね、ごめんねと思いながら、そのロングスカートは買わなかった。

 

 結局、

一目惚れしたロングのネイビーのワンピース(たくさん刺繍がしてあって本当に可愛い!ちょっと奮発した)と

グレーの毛糸のカーディガン、ブルーの変り襟ブラウスを購入。

やっぱり、綺麗な色の服は買わなかった。

 

 

 

 

 

 

IMG_3080.jpg

 

 休憩で31でソーダを。

こうゆうのって久しぶりに飲んだらすっごい美味しい。

アルコール入ってなくても美味しい。ちゃんと美味しい。

 

 

 

追伸: グレーのもふもふワンピースは、デニムのサロペットと同じくらい休日に着ている。

     それだってスカートカウントはされると思うんだけどなあ。

 

 

 

 年も明けて一週間以上経っているにもかかわらず、忘年会のお話。

 

 30日にゆーと忘年会。

 

かねてからずっと食べてみて欲しい、この美味しさを共感してほしいと思っていた

ちょっと静か目な居酒屋さんに二人で出かけた。

ここはなんと言っても・・・!!!

 

 

IMG_3031.jpg

 

 牡蠣の天ぷらを食べないことにはっ!!

 

 毎春、厚岸まで行って牡蠣を思う存分食べている身としては少々牡蠣にうるさい。

そんなわたし達の舌をもうならせてうならせて言葉もなくなっちゃう程にしたここの天ぷら。

大きな牡蠣としし唐がカラリと揚がっていて、横に大根おろしと、見るからに高そうなお塩。

大きな牡蠣は身はふんわり、中とろーりで、磯の香りも上品。

大根おろしにおつゆでも、お塩でもどっちでも美味しい。大きいから一つでどっちも楽しめるのだ。

 他にはお漬物盛り合わせ(これもまた凝っていて上品で何品も美しく盛ってある)、

ツブとタコのお刺身(どっちか決められず迷っていたらハーフハーフにしてくれた)なんかをいろいろと。

 日本酒も勿論進む進む。

飲み比べセットをいただいてほろ酔い。

 

 

 ここからエンジンがかかって、

カラオケに行って吉幾三の東京さいくだを熱唱したり(ゆーはこれがとってもうまい)、

お洒落で若者だらけで入れなさそうなお店に酔いの勢いで入ってみたり、

 

IMG_3035.jpg

 

おつまみセットとおいしいビール。

外国のいろんなビールが飲めるところだった。

そして、見渡す限り若者ばかりで女の子はみんな可愛かった。

何かの美人局にひっかかるんじゃないかとおっさん目線でビクビクした。

 

 

 もういい加減帰りましょうかと

冬道をよろよろてくてくしていたら、

ふらーっとお店に吸い込まれて、

 

IMG_3041.jpg

 

 昨日の日記にも出てきた深夜のタコス。

日付はとっくに変わっていてもうだめだよね、完全アウトだよねと言い合いながらも完食。

この他にも何か頼んだはずだけど酔っぱらっていて覚えていない。

ただ、翌日の胃もたれから推測するにおそらく肉。

 

 

 たーっぷり食べてたーっぷり呑んでたーっぷり笑った忘年会だった。

 

 

 追伸: ゆーは次の日二日酔いで撃沈していた。

それもそのはず。この忘年会に出かけえる前に14時あたりから銀ダコとビール4本(大きい方!)で0次会してるんだもの。。。

わたしは小さい方1本で抑えといた、偉い!

 

 

 

 

 年末の実家への帰省や温泉旅行で家を空けることが多かったこの頃。

 

 旅先から帰ってきて洗濯機をゴウンゴウン回しながら

何もないフローリングの床でごろんっとする時、幸せを感じる。

これをしたいが為に、出かける前に床掃除をしていく。

 

 一人暮らし歴も11年。

いつからか実家に泊まるのが落ち着かなくなった。

年に1、2回しか泊まらない。人の家って感じがする。

匂いも物も風景も。

わたしの家はこの狭い1Rのアパートなんだと実感。

 

 人の家っていう雰囲気が苦手だから、

宿泊先を選ぶ時も慎重。

安くても人の家感が出るところは嫌。

狭くても生活感がない宿に泊まりたい。

そこに人の気配が感じられるとなんだかざわざわしちゃうのだ。

 

 

 

 めんどくさいわたしだなぁ。

 

 

 

 

IMG_3041.jpg

 

 

 先日、深夜のタコス。

 

胃にもくるし、体重にも響くけど、

美味しすぎる罪なあいつ。

 

 

 

 今年はどんな一年にしたいだろう。

 

 

 

 去年はたくさんの人に出会い、

お家の中をよりコンパクトにし、

家族に会いに1か月に1度は実家に戻った。

ゆーとの関係もとっても落ち着いていた。

 物事、人との関係を

自分が本当に大切と思えるだけに絞ることが出来た一年だった。

 

 

 

 

 今年は、

その絞った物、人との関係をよりもっと大切に磨いていきたい。

 

 

 会うたびに増していくばーちゃんに長生きしてほしい気持ち。

ばーちゃんが先にいなくなってしまうのは仕方のないことだから、

せめてそれまでの間、後悔しないように沢山の思い出と感謝を伝えよう。

 

 満足のいけるスッキリしたおうちにほぼ出来たから、

今度はコツコツと惰性で持っていたものを好きなものにアップデートしていこう。

ややお金のかかるものだし、本当にお気に入りのものじゃないと意味がないからこれは慎重に。

 それと、お洒落ももうちょっとした方がいいと思う、わたし。

あまりにも毎回おんなじ服を着てくるからおばちゃんと母が服を恵んでくれるようになった。

いらないんだけどね。。。でも、くれるという事はもうちょっと服を増やすというかコーディネートの幅を広げたい。

 

 それと、ゆーを信じる事。

2年間付き合ってやっと心の底から信じる事が出来た。

それはゆーが何も悪いんじゃなくてわたしが男の人を信じれなかったから。

ずっと待ってくれて大切に大切にしてくれているゆーを信じて

わたしも同じように大切に大切にしよう。

その気持ちは何の裏もなく濁りもなく、透き通ったものであるように。

 

 

 この一年を楽しむ事。

 

おそらく、人生の転換期になるであろう一年。

二度とできないであろう体験が沢山あるんだから、

恐がるんじゃなくて楽しもう。

緊張して震える時はゆーの腕か、お父さんとお母さんの手をぎゅっと握ろう。

おばあちゃんの小さな肩に手をまわそう。兄弟にLINEしてみよう。友達と美味しいもの食べてみよう。

解決策はたっくさん持っているんだから、

この時を一日一日を丁寧に楽しもう。

 

 

 

 【 柔らかさと、透明感 】

 

わたしの目標はこれに決定。

濁りなく透明に裏表なく大切な人達を信じる事。

否定的な言葉も柔らかく受け流す、丸い心。

自分がまるくまるくいられれば、

相手にも会ったことのない人たちにも優しくできる。

心も体も自分の為に整えていたい。

 

 

 

 

 

 

 そして、今年もちゃーんと飲みますよ!

 

 

IMG_3059.jpg

 

 もっきりーからの、

 

 

IMG_3064.jpg

 

スパークリングワインでももっきり!!

 

 

IMG_3058.jpg

 

 こちらは、お正月にゆーさんちから戴いたおせちのお裾分けセット。

 

 

IMG_3057.jpg

 

 こーんな素敵なラッピングしてくれてた。

(銀座ライオンはこのおせちと美味しく頂戴した)

 

 

 秋には柿や梨、栗。

手作りケーキやチーズ、ヨーグルト、キムチにタラコ…。

数えくれないくらい色んな美味しいものを毎回戴いて

完全にゆーさんのお母さんに胃袋つられちゃってるわたし。

 

 

 母も料理好きで上手だけど、

ゆーのお母さんも料理好きで上手。

二人とも別系統なお料理だから、

どちらからも戴けるわたしとゆーはとっても恵まれているのだと思う。

 

 

 

 豚の角煮とお煮しめの花形人参、黒豆が特にすごく美味しかった。

仲良くなれたら色々習えたらいいなあ、ケーキとかも。

 

 

 

 来週、ゆーのお母さんとお父さんにご挨拶に行く。

まともに会うのは初めてだから緊張…。

固くなりすぎず、自然に丁寧に朗らかにご挨拶できたらなあ。がんばろ。