首までのコルセットをつけ始めたのは、

中学に入ってすぐだったと思います。

 

 

学校にはつけて行ってなくて、

帰宅してからつけて、寝る時もつけてました。

遅くまで部活動があったので、授業終わってすぐ帰宅してコルセットつけてた感じでもなかったです。

途中経過は覚えてないですが、背骨の角度が良くなることはありませんでした。

中3の秋には50度いってないけどほぼ50度、49度だったか、そんな感じで、手術の説明もされ出しました。

 

手術が現実的に視野に入ると、絶望してしまって…

そんな時に友達の紹介で整体に通い始めました。カイロプラクティックだった気がします。

そこの先生に、コルセットは良くないからつけない方がいいと言われ、私は喜び、親は専門家の言うこと信じる人なのでつけない許可をもらえるようになりました。

それでも、全くつけなくなるのは不安があって寝る時はつけてたような気もしますが、つけてない時もあったような、昔過ぎて記憶に自信ありません。確実につける時間は大幅に減っていました。

 

整体に通い始めて3ヶ月程経過してはじめての検診。若干良くなってました。今まで1回も良くなってることはなかったので、

それからコルセットを信頼しなくなってしまい整体頼みにしてしまい、

でも整体後二度目の検診では元に戻ってました。前回と比べると進行になります。

若干良くなったのは偶然だったのか、

整体の先生が途中で代わったので以前の先生が私に合ってた可能性もあります。

 

 

17歳頃、成長が止まりました。

病院の先生からもコルセットはもうつけなくていいと言われました。

 

当時は成長が止まったらこれ以上進行しないと説明されてて、念のため10代のうちは検診しましょうとのことで1年に1回受診してました。

 

 

成長止まっても徐々に悪化しましたね…。

角度悪くなってても、「3度は計測の誤差の範囲なので、前回と同じとみなします。」で毎回2、3度悪化「誤差の範囲です。」を繰り返して

最後の定期検診では57度。

成長止まった時は鮮明に思い出せないけど、51度くらいだったと思います。

えっ?それって成長止まってから確実に進行してますよね?と、思ったものの先生は気に止めてなくて病院通いは終了しました。

 

 

 

補足です。

整体等の治療に通っても

コルセットは手放さなければ良かったと

今は思っています。