先日、ベアさん🐻が日能研でテストを受けている間に
母🐻❄️は保護者会に参加しました
内容は教育ジャンルで日々拝見しているものとほぼ相違ない感じ。
日能研の受験勉強は5年生から
物量勝負は6年生の夏以降
それまでは楽しく、時々はちょっと難しめなお勉強をしましょう
という風に受け取りました。
あとは、日能研は復習方なので、
真逆の予習型塾へのディスりもちょっとありました
ちょっとね、ちょっと🤏
そして、
母のお目当ては説明会後のテキストチェックタイム
参加していた保護者(半数がお父様)の8割はテキストを眺めていましたね
みなさん、目が真剣
入塾したら、わが子🐻の現在の課題を解消できるのか?
(ベアさん🐻の読解力を伸ばしたい×3)
そんな疑問を抱きながらテキスト📚をパラパラ見ていった結論として、、
4年生のテキストなら解消してくれそう
というのが母🐻❄️の見立てでした
あと、一年後かぁ、、
パラパラとしか眺めていませんが📚3年生のテキストをやり込んでも、全国テストでトップ層を狙えるとは思えなかったのですよね
(わが子🐻は7割強だったので、それ以上の力がつく見込みがあるのかどうか知りたかった)
やはり、授業内容とテストには難易度の差があるのかなぁ。
(母🐻❄️の認識違いだったらごめんなさい🙏)
わが家にとっての日能研のメリットは
毎月の単元テストなるものがあること
意識の高いライバルがいると負けず嫌い🐻は伸びそう
という点ですが、テキストの件もあり
読書量を増やす
(読書、本当に大事)
市販ドリルなどで語彙強化
算数でケアレスミスをしない
を今の学習に無理のない範囲で上乗せして様子を見るのが妥当なプランかなぁ
何より本人🐻が
🐻『もう一年、七田をやる」と言い出したので
入塾は見送りとなりました
母🐻❄️はコレから解放されたかったのですが、、
(応用問題に癖が、、少〜し癖がありましてね
親🤖🐻❄️が子ども🐻に説明するのがややこしいことが多いのです)
🤖「日能研のテストでそこそこの結果が出せたのはこのプリントのおかげだもんね、、本人🐻も望んでいるし、継続だね」
と言うわけで、
3年生版も購入と相成りました
3年生の準備としては、理社も気になるところですが
幼少期からのインプットがどこまで通用するのか気になるので、実験的な意味でも家庭ではノータッチで挑んでもらおうと思っています
テコ入れするなら、実験教室かな?
オンラインもリサーチ済み。
社会は多分、大丈夫なはず
多分