関空からエアアジアでバンコクドンムアン空港へ飛ぶと、早朝4時ころの着となる。日本との時差は2時間やから日本時間でも6時・・。
早朝なんで入国もスムーズ。両替などの必要事項をしても5時にもならない。
朝食にしようにも、セブンイレブンやお店は開いてるところもあるが、大したもんは売ってない・・。格安majic food parkも6時からなんで開いてない・・。
1日を有効に使うため、空港を脱出して、バンコク中心部へgo!
☆ドンムアン空港からバンコク中心部へ
①多くの人はタクシーか? 早朝なんで渋滞で悪名高きバンコク道路も空いている。目的地にも一直線。
空港から乗ると50バーツ余計にかかるが、空港脱出してその辺から流しタクシー拾うと余計な50バーツはかからない。
が、個人的には旅情に全く欠けるので、急ぎ以外は選択肢にない。
②バス 安くてそれなりに早いA1バス が、7時からしか走ってない・・・。3時間弱空港にいるのも・・・。
③鉄道 空港の目の前にタイ国鉄ドンムアン駅がある。
私はそもそも鉄道が大好きだし、鉄道に乗ること自体が旅の目的にもなる。なんといっても旅情満点!
というわけで、早朝のドンムアン空港からバンコクへ鉄道を利用した。
場所は簡単 空港至近のアマリホテルへ行く通路(案内板がある)を通って、途中、railwayの案内があるところを降りるだけ。
画像は日中。早朝はうす暗い雰囲気を醸し出している。。。。。。。。。
入口(といってもどっからでも入れる)にあった時刻表 夜行列車がちょうど早朝にドンムアン空港に着くので本数は結構ある。
日本よりも便利だ!
種別(特急や急行・快速)によって運賃は違ってくる。
早朝でも窓口はあいているし当然切符も売ってくれる。 バンコク・フアランポーン・クルンテープ どう言っても通じる。
時刻表通りには走らないタイ国鉄 が本数あるんで、あまり待たずともどれかがやってくる。
ワタシが乗ったのはたぶんrapid(快速) もはや日本にはない座席夜行列車だ。独特のかったるい雰囲気が充満していた。
自由席か指定席なのかは知らんが、空いてるとこに座ればOK!途中で車掌が検札に来た。
1時間ほどでバンコク着。
なかなか幻想的な早朝のバンコク中央駅(わたしは言いやすいクルンテープと呼んでいる。十分通じる)
この行き方、2回実施したのだが、1回目は約1時間でクルンテープ駅到着。
が、2回目は・・・・・・・ 途中で列車が止まってしまった><><><当然日本みたいな丁寧な案内などなし。あってもタイ語・・何言ってるのかわからんが・・・。
しばし待ってると(20分くらいだったか?)・・・後続の列車から客が移ってくるじゃないか!(当然タイなんで線路を歩いて乗り換え)
が、それでもなかなか動かない・・・・・ すると、ドアは開いてる(そもそも開いたまま走る)ので、そのまま降りて線路渡って、横の道路にいく人人人・・・・迎えが来たり歩いてどっか行ったり、タクシー止めたり・・・。見てて面白い(私は時間に余裕あり)
なんやかやでクルンテープ駅までたしか2時間くらいかかった・・・・・。
2019年現在、タイ国鉄は高架化工事真っただ中。バンコク中央駅をクルンテープ駅からバンス―ジャンクション駅に移すようだ。
いつ完成するのか知らんが・・・・・・・。


