日曜日のこと、自転車を買いに遠出した後、ずっと車でイイコにお留守番できたレニアを、
レニパパの若かりし時代の思い出の公園に。
ブライスパーク(Blyth Park)といって、レニパパが昔おとうさんと来て遊んだり、
一昨年おじいちゃんのお葬式のあとのパーティ?もここでやったんだって。

ライオンズクラブが作ったらしいけど、相当整備された公園でした。
川をはさんで、公園(芝生と遊具など)エリアがあり、もう片方はトレイルに。
川にはつり橋が3本ほどかかり、歩いてわたれるようになっています。
川には鴨さんも。

橋をわたって戻ったりするときのレニアとパパ。

なんか、二人でデートみたいな図なんですけど?!
ちょっとご機嫌斜めの私をよそに、二人とも楽しそう。
いいけど~~~~~



レニアは土日の5.5キロのジョギングを始めてから、余計にパパっこになった気がします。
苦をともにするのがよかったのか? それにしても、私ってなに?!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さてさて、今日のニュース

なんと苦節数ヶ月、やっと車の免許が取れました

。
日本では車の運転ができなくてもそう苦労することはないですが、
こちらでは、本気の足代わりですので、来てその日からでも車がいるくらいです。
よくもまぁ人に頼ってここまで来れたわけですが、本当に車の運転が苦手で、出来れば一生するもんか、と思ってたほどの私でもついに免許取れる日がくるなんて・・
こちらの試験(ワシントン州の法律)では、筆記試験と実技試験の二本立て。
筆記といってもPCのタッチパネルの4択をといていくだけ。言語も日本語でも中国語でも英語でも、結構選べます。
これに通ると、隣に免許保持者同席のもと、公道にでて練習できます。
日本でいう仮免?でも仮免です、とか看板はいらないです。
練習ができて自信がついたら、実技試験の予約をとります。
これがなかなか空いてない。。午後は人気だし、土曜日の午前中も2ヶ月先まで一杯。
今日は火曜日。仕事も遅れ、昼間で寝る義母を叩き起こし、同乗してもらって試験場に。
8時半オープンですが、10分前到着も長蛇の列。いついっても混んでるんです・・。
9時の予約のカードを受付でもらって、ダッシュボードに置いておくと、教官がやってきて、保険証、ブレーキランプ、指示器などの設備を確認。
そして発進。
テスト自体は15分くらい。曲がりながらバックと、縦列と、右左折、合流、坂道発進など、その都度教官に指示されることを黙ってこなさなければなりません。質問などはご法度。
結果、縦列マイナス2点、総合評価はビビリでマイナス2点の96点で合格!
一回は絶対落ちるト思っていたし、自動車練習学校を探して申し込んで費用を出してくれたレニパパ、仕事を午前中休ませてもらったり、義母を叩き起したこと、前回練習に付き合ってくれた義父のことなどを思うと本当に嬉しかったです。

皆にお世話にはなったけど、現場は自分ひとりで立ち向かって合格できたことは自信になりました。
これからは、自分でどこでもいけたり、家族や友人を空港に迎えにいったり、車で案内できるようになるように、めいっぱい練習しまくります

↑スコア表 96点だぜぃ
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくおねがいします。

にほんブログ村