今日は仕事のあと、友達の家の庭にある畑の野菜を収穫しに、行ってきました~

白菜、にがうり、きゅうり、なす、わけぎ、うり、トマト、プリーツレタス、セロリ、ピーマン・・・と、ちょ~うたくさんの野菜が、友の家の庭に植わってるわけです。でも、まだまだあって、まだ実が小さいのでとってこなかったものがいっぱい!
とうがらし(2種類)、ながなす、ゴマの葉、等々・・・。
いやぁ~!人生初ですよ~。野菜を土からとって、すぐに調理して食べるのなんて~
![]()
そうそう、(今長期不在の)友の家に行って、鍵を持ってなかったから庭から入り、ばっさばっさとっていたら、大家さんが来て、
「おおっだれ?」
さすが、一緒にいた現地の子は自己紹介もせず、「この野菜、もう熟してる~?」
と大家さんに聞いてて・・・うけました。
大家さんも、なんの不思議もなく、「それは、まだだよ。」
と答えてました。
聞くところによると、大家さんはお医者さんで別に自分ちで食べるために野菜を作っているのではなく、趣味だそうです。だから、
「野菜ができているのにとらないと、腐っちゃうんだよねー
もったいないから、よく来て、取って言ってね
」
と親切に言ってくれました。
なんだかんだ、収穫しながらおしゃべりして、家に帰ったら、わたしと現地の子はキムチ作りにとりかかり、ルームメートはとれたて野菜で夕飯を作ってくれました。
(白菜にかたつむりがついてたよー
現地の子が、「これから何を学べるか・・・」
と真面目に考えていました。ぷぷぷ
)
セロリとチキンの炒め物となすとピーマンの味噌炒めときゅうりの胡麻だれ和えでした~
特好吃!
今回は、全部とったわけではないけど、もし
ずっと天気がよくて、実がどんどんなっちゃったら、手が足りないですね~。
ということで、畑は色づいていますが働き人が少ないのです。という言葉を思い出しました。畑にいっぱい収穫しなくてはいけない農民の人の気持ちがわかったなー。
あと、実はいつも熟しているのがなっているのではなくて、状況と実の具合で、
はやく熟すものと、遅く熟すものとあるんだな~って思いました。だから、あせらず一番よい収穫時を待っていようかなって思います。![]()


何千年かの歴史をさかのぼってみるか・・・とか
宇宙の不思議を解明してる本とか
美容とか・・・
外国の小説とか・・・


)

ぼー・・・
プププッ
天井で扇風機が回ってて、結構なスピード。(落ちてきたらやだな~と思うくらいぐらぐらしてる)こころなしか、天井も曲がってる・・・?真中がへこんでるけど?


Cakeだ~