いきさつ
そもそも ぶらりと ひとりで旅しようかな と思ったのは
ちょっと 阿呆な思考かもしれないけど、みるものあれこれに

伊勢神宮
飛び込んでみる
未体験
一人になる時間
自分はどうしたいのか……………

                     っていう言葉が 目に飛び込んできたの。

んでも、
だからって旅をするにしても ちょっとお財布事情が…あれなんで

気分転換に 4ヶ月ぶりの美容室へ。
15センチくらい バッサリ髪を切り
さらに1年以上かけてない パーマもかけたりして。

そんなとき、美容師さんが持ってきた雑誌三冊のうち
最初に開いた本の特集が

『式年遷宮』お伊勢参り  だったのです。
40さいになって節目のとしだし。あ、これは 行けってことかも  ってことで。

夏期休暇も土日入れて6日間あるし、
2日悩んで(予算の関係で実現可能か?) ネットで検索。

じゃらんで 航空券+宿の一泊二日 素泊まりで安いプラン 見っけ♪
出発 10日前に予約!

中部国際空港も 名古屋も 三重県も 行ったことのない土地なので

出発までの10日間、ネットでいろいろ検索しました。
JTBで 近鉄のお得なフリー切符『ご朱印巡りきっぷ』を事前購入し
このフリーきっぷで しかもひとりでも行けそうな所をリサーチ。
初めて行く土地なので、と 対応してくださった おねいさんに
乗り換えの連絡がうまくいくか時刻表で調べてもらったりして。
行きは時間にたっぷり余裕の行程を選択しました。

空港で到着してから少し時間に余裕があるから食べ歩きもいいわね
名古屋も初めてだしゆっくりしたいけどなぁ、
少し足を伸ばせば、常滑!!
三重県は 長島温泉、 鳥羽水族館に 伊賀忍者の里!
       あ!あの映画の舞台になった、赤目四十八滝も!!!
       ちょっと足を伸ばせば、熊野古道かぁ…

さまざまな誘惑が 頭をかすめます。
二泊三日の方が余裕がって良かったも、とか。

もろもろ 考えた結果
2日目の早朝、伊勢神宮へ『御垣内参拝』することにしました。
ブラックフォーマルのワンピーススーツをトランクに詰めて。

一日目
自宅→新千歳空港へはマイカーで。
運転しはじめてまもなく 雨がポツポツ。
いきなりダダダーと降ったり、止んだり。
あれ? 天気大丈夫かな?と思いつつ 
民間駐車場へ預け、送迎バスにて 7時半には到着

同便の乗客は、なんだなんだ?アジア系外国人さまが大半。
 08:45発>中部国際空港(セントレア) 10:25着

降りて外を見ると、快晴♪
到着ロビーまでの通路には、観光広告に 式年遷宮の文字も。
あっさり 着いていしまいました!
ここからは おひとりさまの脳みそフル回転の旅!
鉄道、乗り換え乗り換え~
まず、空港からは 名鉄で名古屋へ向かい、そこから近鉄へ乗り換え一路 三重県へ!

空港駅には、総合観光案内所があったので
伊勢志摩方面の日本語版パンフレットをお願いして、
(目立つところに置いてあるのが外国語のパンフばかりだったので。。。)
中部国際空港から名古屋まで 名鉄急行に乗車。
社内でパンフみながら 位置関係を確認。

さて、名古屋についたものの、近鉄の名古屋駅がどこかわからず、ウロウロ。
やはり北海道とは違った暑さに 『おい、水分補給しないと倒れそうだぜ』
という言葉が脳裏をかすめる。
キオスクのような売店で とりあえずペットボトルを購入。
落ち着いたところで、も一度仕切り直し!
JTBで事前購入した『ご朱印巡りきっぷ』の引換券は 近鉄の最寄りの駅窓口で交換する
ことになっていたので、まずは近鉄名古屋駅の窓口で引換えし、ミッションクリア!
電車に乗るまで 約1時間はあったので 名鉄ビルのレストラン街へ行くも
平日の昼とは言え、長蛇の列が。。。

まるや本店の ひつまぶし を 狙っていたのですが
仕方がないので お弁当を買って 移動中の社内でイタダキマシタ。
それも、私より若そうなお兄ちゃんが隣のお席に乗車したにもかかわらず、完食!

13時半ころ、宇治山田駅にて下車し、ひとまず観光案内所へ。
切符には、7つの神社でいただける専用の御朱印帳がセットになっていたので
伊雑宮へ行き、旅館のチェックイン時間:17時までに帰って来れるか確認する。
なんとか目的地へ行き、伊勢市駅に着くと なぜか待合所が騒然とした空気。
救急隊員が中高年男性を心肺蘇生の処置をしているところでした。

お宿は、駅から徒歩2分!の、日の出旅館さん。
17時に到着し、荷ほどきし、10分くらいで 早速外出!

次の目的地は 二見興玉神社。
夕日までに間に合うかどうか といった時間帯でしたが
残念ながら 二見浦の駅に着いた時には既に日没。
少しずつ暗くなっていく海岸沿いのビーチを 徒歩20分はかかったでしょうか。
その間、お兄ちゃんのグループがいまして
フォークギターで「飲んでー飲んでー飲まれてー飲んでー」と皆さん大合唱!
青春って、素晴らしいですね。微笑ましい様子でした。

二見興玉神社には、夫婦岩と呼ばれる岩が、綱で結いてお祀りされていました。
老若男女のカップルが多く訪れる場所のようです。
到着した18時頃、既に社務所が閉じていてお守りなどは購入できませんでした。
お賽銭をいれ お参りしようとすると 中から声がきこえます。
神司さんらしきお姿があり、神様にお参りしているようでした。夕方の儀式なのかな?

1組のカップルにカメラのシャッターを押すよう頼まれました。
なんだかこちらも幸せのおすそ分けをしてもらっちゃいました。
また 帰りも20分ほど徒歩で駅に戻り、電車をまっていると
山口県からいらしたという中高年の男性に声をかけられました。
「地元の人?無人駅だけど、乗車代金はどうしたらいいんだろうか」からはじまり、
おじちゃんのお話は ほぼノンストップ。
何やら、今度の式年遷宮の行事に招待されている日本画家の先生を
ご案内接待する担当になったそうで、1ヶ月以上先だけど
その先生が飲めるお酒は カクテルしかないので、
伊勢市内にある2件の店をリサーチするのだとか。
これって、ナンパされてる?
と、一瞬 なったが、丁重に断り 外宮通り沿いで何か夕食を出してくれるお店を探す。

ふらっと入ったのは 「ココット山下」さん。
旅館に置いてあった、手書きの 近隣マップにも載っていたし。
フランス料理を リーズナブルなお値段で提供しているそうです。
ココット という 鉄製の鍋で煮込んだお料理をメインデッシュに
3000えんのおまかせコースを。

お腹いっぱーーーい。

近くにコンビニがないか 伺って、
地ビール、さけるチーズ、ペットボトルの水、アクエリアス、
朝食用のパンとおにぎりに 非常食のカロリーメイトなどを 購入。

宿に戻って、入浴後、汗が噴出しとまらないので
アクエリアスをグビグビ飲みつつ
明日の参拝後のご朱印巡りと その後のプランを練りました。
考え事をすると 時間の感覚がわからなくなるので
テレビを付けて 全国ニュースをみたら、なんとあたしの住む街が
大雨、落雷とかで停電や浸水した地区もあるとかでちょっとした騒ぎになってる。
なんてことに気を取られながら、
ようやく 午前二時半就寝。

お伊勢さんには是非とも日の出とともに!って決めたので
早朝参拝を目指し 旅館を出る時刻は朝五時!

ここ1年、強い味方の オルニチン を飲んで就寝。




二日目へ続く。。。