本日は7時から18時までの講習会となりました。

フェニックス C.C.を最終日ラウンドするために、ハーフをどのように攻略するか考えながら歩きました。
ドローとフェードを打ち分けて攻めていかないと、スコアーはまとまりません。
球筋を打ち分けるには…  説明はできますが、やはりグリップが平均的な形でないとどちらも打ち分けることは出来ません。左右の手の向き、圧力が均等か?指で握るのか?掌で握るのか… 両手を長く握るか?詰めて握るか…  全てのパターンで打ってみました。その中でしっくりくるグリップができて初めて球筋を打ち分ける事ができます…
前傾角度も敢えて深くし、膝を伸ばしてみたり、曲げ過ぎてみたり、あらゆるパターンを実際に打って手応えを感じました。

改めてグリップとアドレス、それに伴ったアドレス時のグリップの位置。地味ではありますが、これらの形が決まればいいショットが可能になると確信した講習会でした。

前日の講習会から今日の講習会に繋がる内容でした!

その実践の講義の後、お隣のトムワトソンゴルフコースをハーフラウンドしました。

明日はフェニックスのハーフを歩き、そのあとはPGAの教本を使っての実践講習会です。