全然更新できておらず、すみません! ブログは更新したいんですが、日常にやることとの
両立ができず、、、、ヽ(;´Д`)ノさて、前回からの続きなのですが、
普通に外国語大学を4年間で大学を卒業することができまして、
(というのも、当時の私の学科では、留学/休学する人の方が大半だったので、ストレートに卒業することが、逆に珍しかったんです。)
リーマンショック前の好景気で 需要>供給 のおかげもあって、
某広告代理店に就職いたしました。
営業として、東京で働いていた訳なんですが、
会社が外資、ということもあって、厳しくはないんですが、毎年末にちょっと理不尽なノルマ(=数字)を達成しなくてはいけない状況が多々あり、、
1年目ははっきり言って、そのノルマについて疑問に思うこともなく、周りに付いていくのに必死だったので、なんとか達成したんですが、
2年目から「ノルマ重視でお客さんに”無理をさせて”まで仕事するって、どうなんだろう??」と疑問に思うようになってきました。
業務内容は、”製薬会社”がお客さんでしたので、
アフリカに通じる”HIV”や”women's health”関係のお仕事も体験することができ、
とても充実していたし、好きでした。
が、前述した”ノルマ”と、広告代理店やマスコミ特有の”不規則な生活”が、年を重ねるごとに、しんどくなってきて、
夜中まで仕事してるときに、ふと、
「あー、私って、なんでここにいるんだろう?この先、30歳になったら、自分は何をしてるんだろう?? 私は、この仕事を一生の仕事として全うしたいんだろうか.......」と、思うことが多くなり、
「やっぱり、アフリカの人に近い場所で、彼らの手助けをしたい。」最後はそういう風に考えが固まっていきました。
もちろん、最初は転職も考えていたので、リクルートさんのカウンセリングに行ったりしたんですが、自分の行きたい方向(NGOや国際機関、コンサル系)に行くには、今のキャリア(つまり営業)だと難しいとのこと.....
そのカウンセラーの方の言葉を家に持ち帰り、数日悩んで、
「学生に戻って、もう一度勉強して、自分のキャリアを掴もう」と決意したのでした。
日本国内での大学院進学、というのも、選択肢としては合ったのかもしれませんが、
どうせ学生に戻るのであれば、「現役時代に行かなかった海外に留学して、英語のスキルも伸ばしたい」気持ちもあり、日本での選択肢は早々に消えました。
*あと国内だと、自分を甘やかしそうだなーと薄々思ってた(^▽^;)はじめは大好きなイギリスの大学院を目標に語学学校、IELTSなど受けていたんですが、
自分の変人っぷりを発揮するかのように、どうせ海外で勉強するのなら、
みんな留学に行かないような国にしよう!(日本人が少ないところがいいなー)ということで、フィンランド、デンマーク にもapplyしました。
北欧の国が、どのようにアフリカに対してアプローチしているか、ということと、
福祉国家というイメージのある国のhealthcare systemにもとても興味があった、ということも理由にあります。
また、イギリスの大学の修士は1年で終了。
1年って、本当に短いと思うし、勿体ないなあと。 あとは仮入学許可しかいただけなかった、という私の学力の問題もあります。
フィンランドへは、早々にIELTSスコアの足切りに合い、不合格。
イギリスは3校にアプライしましたが、すべて仮入学。事前に語学学校での成績が求められました。
デンマークは唯一、一発で合格いただいたところです。
かつ、アフリカ研究センターでの修士になるので、完全にアフリカにフォーカスできるのです。(たぶん)
デンマーク以外は”Anthropology”のコースで申請していたので、アフリカをフィールドにしている教授に指導いただける機会は少ないだろうと思い、2ヵ月悩んで、デンマークにしました。
その後の準備は、本当に日本人概念を超える程、大変でしたが
(applicationを送った時、すでにEMSがデンマークポストによって止められた。住居が見つからない。)もう少しでこちらに来て1ヵ月。
授業にも慣れ、膨大なリーディングにも耐え、様々なバックグラウンドを持つ仲間からもらう刺激に、充実感を覚えています。
ヨーロッパ諸国出身が95%の中、自分の英語能力の低さに死んでしまいそうですが、
這いつくばって、
彼らとアフリカについて、ちゃんとdiscussionしたい! がんばろう!!と決心しています。
あと、centerの教授にnext semester カリキュラムの意見を投げています。
アフリカ研究なのに、病気や疾患関係のコースがないんですよ。。 ちょっとあり得ないと思って、考えてほしい、とダメ元で意見メールを送りました。
何事も動いてみないと分からないことがあるので、とりあえず動いてみています。≧(´▽`)≦
これで大学院決定までの話が終わるんですが、この話、まとまってますかね?
こちらの記事を最後まで読んでいただいて恐縮です。ありがとうございます。

デンマークではこうやって椅子を上げて掃除するみたいです。