放課後等デイサービス
ホームヘルパーの資格取得をした際に
「介護報酬請求事務」の資格も一緒に取得していました。
その為、児童発達支援の
「放課後等デイサービス」で事務員&指導員として
働きました。
放課後等デイサービス
支援を必要とする障害をもつ子どものための
児童福祉サービスです。
6歳から18歳までの就学児童(小学生・中学生・高校生)が放課後や夏休みなど長期休暇に通うことができます。
「放課後等デイサービス」は、
2012年4月に児童福祉法に基づく福祉サービスです。
従来は未就学児と就学児がともに通所できるサービスでしたが2012年の児童福祉法改正によって、
未就学児のための「児童発達支援」と
就学児のための「放課後等デイサービス」に分かれました。
「放課後等デイサービス」は新たな通所支援サービスとして位置づけられています。
この法律で、放課後等デイサービスとは、
学校教育法(昭和二十二年第二十六号)第一条に規定する学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学して
いる障がい児につき、授業の終了後又は休業日に児童発達支援センターその他の厚生労働省令で定める施設に通わせ、生活能力向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与することをいう。(児童福祉法第六条の二の二)
対象となる児童
原則として6歳から18歳までの就学児童で、
「障害手帳」、療育手帳(※「愛の手帳」「みどりの手帳」と呼ぶ地域もある)、精神障害者保健福祉手帳などの手帳を所持する児童。
または、発達の特性について医師の診断書がある児童。
サービス内容
厚生労働省「放課後等デイサービスガイドライン」によって、ひとりひとりの個別支援計画に基づき、以下の活動を組み合わせて支援を行うことが求められている。
①自立支援と日常生活の充実のための活動
②創作活動
③地域交流の機会の提供
④余暇の提供
*自立した日常生活を営むために必要な訓練
(着替え、掃除、料理、ひらがなの書き方、計算、宿題などの学習に必要な能力の養成など)
*地域交流の提供
*創作、作業活動
(粘土による造形、絵を描く、書道、折り紙、季節に合わせた創作など)
*その他余暇の提供
(運動、ダンス、楽器、ゲームや放課後の居場所としてのリラックスできる空間の提供など)
事業所により、特色があります。
放課後、長期休業などでお子さんが
長く過ごす場所です。
お子さんが楽しめ、リラックスして
過ごせる事業所を選ぶことをオススメします。
発達障がい児の多くは事業所の中で
自分の居場所となる場所で過ごします。
安心できる指導員と触れ合います。
スタッフの接し方なども確認したほうがよいでしょう。
また、利用プランなどよく相談されるとよいでしょう。
因みに私が勤務していた放課後等デイサービスは
外遊び中心で、公園や夏にはプール、川遊び、
合宿、工場見学など様々な施設に行きました。
スタッフは見守りは大変ですが
子どもたちの笑顔が眩しく、こちらも元気になれました。
おやつにお菓子作りなどもし
普段、家では出来ないことであろう経験も
子どもたちにとっては良い経験になっていると
保護者さんからは好評でした。
また、事務も担当していたため
保護者さんとのやりとりも多かったので
お話を聴いたりと接する機会もたくさんありました。
お子さんにとって、良い事業所が見つかるといいですね。
ご訪問ありがとうございました。
rainbowrose♡sanaです。