物理的ミニマリスト、佐藤みなとです
火曜日。
『 熱中症注意報』という言葉をはじめて聞きました。
この何年かは夏が猛暑……を通り越して酷暑が続いているから、熱中症にもなりやすくなったのかなとも感じています。日中に外出するのがしんどいと感じるようにもなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
先週、テレビが壊れました。
使い始めて約13年。
白物家電の寿命がだいたい10年と言われてるから、長持ちの方ですね。
ただ、前日までは不具合なく普通に使えていたから、なんの前触れもなく壊れると悲しい気持ちになりました。
『新しいテレビを買おう! 』
テレビに限ったことではないけど、普段使っていたものが壊れたときって、きっと多くの人が『買い替え』を選ぶんじゃないかな、と。
だって、そのものがあるのが『当たり前』で、なくすとかなくなるってことがないと思うから。
それで、私は思い切ってなくす選択をした。けど、困ったことがほとんどなかった。
といっても、テレビ依存性のくち。
いったんつければずっと見てるし、なんならテレビの前から動かない。『まずい』と思っても、お構いなしって感じ。後になって後悔するタイプ。
それでも問題なかったのは、テレビに変わるメディア・情報源がかなりあるから。
Netflix、Radiko、Youtube、ネットニュース…。
ひと昔前と比べものにならないくらいの媒体があって、それをうまく使えば問題なかったんだよね。
好きな番組はあっても、それが純粋に好きなのか、テレビをつけてるときにたまたま見ていて、面白いと思って見続けてるのか......今となってはよくわかんない。
漫然とテレビを見る時間が減って、時間を有効に使おうって意識が高まったように感じる。
絶対に捨てないといけない、ってモノは意外に限られている。
ただ、『捨てて良かった』と思えるのは捨てると決めたときとか、捨てた後ってこと。不安とか心配にかられて、何もしないうちにはわからないんだよね、きっと。
毎日の暮らしをちょっとラクにする情報や、ちょっとした会話の小ネタになる情報を配信しています
◆佐藤みなとの小話 【こちらから】
ご質問・お悩み相談もお気軽にできます
今なら登録いただいた方全員に、片づけ診断レポートを無料で差し上げています
