レインボーのブログ~~雑感~~

レインボーのブログ~~雑感~~

Life is very short!

だから、、少しでも輝いて消えたいなーー

ふとした出合いから、痛いほどそう感じるようになりました(^-^; 感謝!!

続かないかも、と思いつつ、いろんなことを記してみます。

 

関西から長女と2歳のUちゃんが相方とともに我が家にやってきました。

相方はお迎えで一昨日から長女宅に泊まっていました。

新幹線で帰省するときのサポートです。

 

その3名をJR久留米まで車でお迎えに行きました。

お昼過ぎに家に到着。

長女が豚骨ラーメンや焼きそばが食べたい!というのでテイクアウトしました。

 

Uちゃんと三女。

2歳でこんなにモノが判るのか?というぐらい判るし、単語ではありますがよくしゃべります。

 

ワタシは夕方からハッサクの収穫をしました。

下の弟の家のハッサクの木です。

 

1本の木から採れる採れる。

一輪車いっぱいと、

 

段ボール箱いっぱいと、

 

段ボール半分。

収穫しているとハッサク農家になった気分です。

でも、こんなに食べきれるでしょうか?

 

1個、味見をしてみました。

酸っぱいけれど甘みもあります。

・・やや、苦みも?

ワタシの個人見解ですが、寒過ぎる空気にあたると苦くなるのではないでしょうか?

昨日はマイナス5℃~5℃という今季一番の寒さでした。

 

それで、対照実験。

2週間前に収穫して寒さにあてていないハッサクも試食してみます。

あ、やっぱりこっちのほうが甘くて苦くない気がします。

でも、サツマイモもバナナも収穫後、一定期間保存しないと甘くならないと聞いたことがあるので、ハッサクも保管しないと苦みが消えないのかもしれません。

 

おしまい。