レインボー英会話ハウス -3ページ目

レインボー英会話ハウス

群馬県 吉岡町の英会話教室です
歌とゲームでノリノリレッスン♪
アットホームなこども英会話教室です
ひとりひとりに合わせたレッスンをいたします

【ハロウィン】
ハロウィンの季節が近づいて来ましたね♬
真由美先生が、すっごい素敵に教室を飾ってくれて、
私もレッスンの時、仮装を毎日しています。
子供たちの、リアクションが楽しみで。
私は、ハロウィンのゲームやイベントを今月たくさんやるのだけどね、
毎年、こういうイベントをやるときには、心がけてることがあります。
まず、その行事の歴史や、いわれ、どうしてそんな行事があるのか、本当の意味は?
外国では、どんなことするのか。
そういうことを、できるだけ調べて、そして自分の海外での経験も生かして、
友達などにも協力してもらってね、
必ず、子供たちに、楽しみの前に、
その行事のことを、理解してもらいます。
これ、
とっても、大切にしてます。
今日はね、リスニングとクイズを、しました。
ハロウィンのことを、たくさん調べ、それについて、
私が長ーい話をします。
それを、子供たちが、真剣な目で、聞き取るの。
すごいよね子供たちは。
全然習っていない単語も、文章も。
目や耳や体全体、言葉の強弱、
それからジェスチャー
を、そのおっきな瞳で、一生懸命理解しようとするんだ。
そしてね、
ほとんどの子が、
難しい長い文章をちゃんと、聞き取って、くれるの。
すごいなあって、ほんとに感じる。
特に、
6年生のクラス。リーダーのような存在の男の子が、一生懸命私の言葉を、わかろうとして、それを隣にいる女の子と男の子が、メモ係になって、
クラス全体で、解こうってする姿勢が。
すっごく素敵♪
発音から、入る、そういう、英会話の形を、
6年生クラスは、あと半年位の 集大成で
どんな、結果を見せてくれるんだろ。
とっても楽しみ。
ハロウィンの行事の意味を、伝えた後は。
ゲームや歌や、踊りで、
それから、トリックオアトリートも。
楽しんでいく、そういう、レッスンが今月は目白押しです。
今日のレッスンでも、感じた。
英語は、楽しくて、英語は、うれしいんだ。
英語は、伝えることも、助け合うこともできる。
そんなすごい、道具だ。
【彼岸花と球根】
突然ですが。
球根を縦に割ってみてことがある人~手を挙げて(^^♪
今日のレインボーのレッスンでは、球根を庭に植えたんだ。
私の得意の園芸療法的英会話ですww
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20161002/19/rainboweh/9f/51/j/o1024068313763063251.jpg">
たーのしくってさあ
子供が、どんどん前のめりになるのって、すっごい快感なの。
隣のスーパーであらゆる野菜を買ってきて。
子供と野菜の発音練習してね♪
それから。。。。。
園芸の話。子供たちに、させてもらったんだ。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20161002/19/rainboweh/4d/9f/j/o1024068313763063254.jpg">
(去年もしたけど、違う曜日の子供にしました)
ポケットから、球根を一個、手品っぽく出して。
なーんだ?(What is this?)っていうと、それだけで
うれしくなっちゃう子供たち。かーわいいの。
球根(bulb)。だよ。って発音してあげて、つづりを想像させました。
チューリップの球根って、春夏秋冬 子供に英語で、
どの季節に植えると思う?って予想してもらった。
Spring?Summer?ほとんどの子が、知らなかったの!!
あのね、球根って、
彼岸花が赤く咲くときに、植えるんだ。
彼岸花って、とっても不思議な花で。ちゃんと彼岸のあたりに咲くの。
そして、彼岸花が真っ赤に咲いているころ。秋植え球根は植えるん。
子供たちに、休眠打破の話をすると。
すっごい真剣に聞いてくれたんだ。
学年が上がるほどに、6年生なんて、馬鹿にされちゃうかな?って思ったけれど、すごく真剣に聞いてくれて
私、うれしかったな。
『あのね。
球根って、秋に植えて、春に咲くの。
その間に、何があるか知ってる? 
そう、冬。
冬って、何があるの?』
『クリスマス。雪。寒い。』
そうそう。。冬ってさあ。
さむくって、雪がいっぱい降ってね、暗くって。寒いの。
球根って、冬に、寒くってつらくって、孤独で泣きたくなるような、辛さを、
乗り越えないと、、、
なんと、お花が、きれいに咲かないんだよ。
私がこうやって、4月まであったかい部屋で球根を持っててあげて、春に植えたとしてもね。花が咲かないんだ。。。
びっくりでしょ?
つらいことや怖いことを、経験。体験した球根だけが
春に、きれいなチューリップを咲かせるの。
人間と、同じなんだよ。
理由はね。
球根を割ったら、わかるよ。
って、子供たちに球根を割ってもらいました。
縦に割ると。子供たちが、わーっていう。
真ん中に、黄色いところがあるの、わかる?
これ、赤ちゃんなんだよ。みんなと同じ。
あのね、周りにほら。鱗片 洋服みたいなの何個も何個も、着てるのわかる?
これ、守ってるんだよ。赤ちゃんを守ってるの、お母さんのお腹みたいなんだよ。
このお洋服で、球根は、冬の寒さを乗り越えることできるんだ。。
しかも、このお洋服すっごいんだよ。
栄養なの。この栄養で、球根は水さえあれば育つんだ。
すごいでしょ?
お母さんが、子供を守ってるんだよ。
。)
ねえ。みんなも同じなんだよ・
かなしかったり、つらくて、いやなこと、あるでしょう?
でも、ちゃんといいこともあるでしょう?
ちゃんと、つらくても何とかなるように、ちゃんと私たちも洋服着てるんだよ。
かなしくて、いやなこと。嫌なんだけど、
もうちょっとしたら、春になるんだ。
そしたら、
きれいな花が咲くんだよ。
そんなことを、英語と日本語で話をして。
それから、
クイズ。したんだ。
どの野菜と、球根は仲間でしょうか?
縦に割ったら、わかるよ。って。
子供たちが、外で、一人づつ順番に
好きな野菜を縦に割ってくれたん。
見慣れてるはずなんだけど。
縦に割るって、あまりしないみたいで。
へえ。って、目を丸くして。
どの野菜が、仲間だったかな?
玉ねぎだね。href="http://stat.ameba.jp/user_images/20161002/19/rainboweh/15/8f/j/o1024068313763063252.jpg">

もしも、君たちが、つらくって、悲しくなった時、
涙が出たときに、今日球根をみんなで切ったこと、思い出してね。
【球根は、寒さにあてないと、きれいに花咲かないの。
ちゃんと愛っていう、洋服をたくさん着てるから、大丈夫だよ。】
そんなこと言いながら、みんなで球根をめっちゃたくさん植えました。
部屋に入って、
縦に割った野菜を、順番に言ってチームで英語道ゲームしたら。すっごい盛り上がった。
六年生のクラスは、机にいっぱい野菜を並べて、片っ端から、
正しいつづりを書いていうの、やってみた。
今夜のおかずは、おかげで、野菜がいっぱいのができちゃったし。
明日はの夕飯は~カレーだなあ。
園芸療法と英会話のコラボって。
私、すっごいうれしい。目で見て触って、匂いをかいで、そういう五感を使って、英語にからめるのって、いいなあ。
うん。
今日のレッスンも、
楽しかった。すっごい楽しかった。
球根、すっごいいっぱい、植えるのって、夢だったんだよねー私。
球根だらけの庭。一度やってみたかったん。
子供たちと、一緒に春になるのが楽しみだな。
(写真の掲載許可済みです
さて。私の教室の特色の一つは、
障がい者クラスを作っているということです。
私の、持ち味を最大に発揮できる クラスだと思う。
障害を持っていて、英会話を習わせたケド、通うのが難しい。
そんな、子供たちを対象にしているクラスです。
記念すべき、第一投目。
今日のレッスンは~、そんな『レインボークラス』でした。
(写真の掲載許可済み)
A君は、中学2年生です。
通い始めて、2年が経ちました。
もうね、とってもとっても、耳がよくて。
びっくりする。
笑顔がすっごい素敵で!!!
英語を教えると、すっごい嬉しそうに、笑ってくれる。
そして、どんどん吸収してくれちゃうのです。
A君が、来るようになって、私の 英会話講師としての自信がぐーんって、あがりました。
ゆっくりと、杖をつきながら、一歩一歩、教室にやってくる音がするとね
うれしくなる。


今日は、私が言った発音を頼りに、フォニックスの法則を使って、ノートにその単語を、書くっていうのを 最初にやりました。
ほんと、彼の耳は、すっごくって。
5問やったんだけど、全部正解でした!!
自分の中に、持ってるもので、単語をかけるってこと。
素晴らしいと思うな。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160921/19/rainboweh/7a/fd/j/o1556103713754051519.jpg">
レインボーに通い始めた中1の頃。彼は、文字が書けなかったし
アルファベットをABCに並べることができませんでした。
養護学校では、授業の進みが 普通中学と比較するとやはり遅いのだそうです。
彼は、ほんとにメキメキ上達してしまい。
書く文字も、ゆっくり大きな字で、自信をもって書けるようになってきたね。
きょうは、sandwichって、言う単語もかけてね。
実は、私はsandwitchって、つづるのだと思ってたんですが。
そんなことないって、A君が言うの。
で、
二人で調べたら、、、、彼のほうが合っていいました(汗)
先生なのにーー!!!!
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160921/19/rainboweh/55/54/j/o1556103713754051517.jpg">

私の話も、よく聞いてくれて、なんか、面白いこと言うと、
うんと笑ってくれるの。
だから、とっても、教えたい気持ちになる。
英語と日本語の語順の違いを、電車の車両とミスタードーナッツで例えて、教えてあげたら
すごく、笑ってくれた。
そうするとさ、教えるほうも、もっともっとって、なるでしょう?
これって、大事な質だとおもうの。
もっともっと、って、あげたくなっちゃう。
私はね、彼のそんな 【聞くチカラ と 笑顔】
これが、彼の 一番の能力だと感じています。
一人一人、
なにか、キラッて 人と違うところを
子供って、持っていてね。
私は、英語よりも
その部分を、
関わってく中で、見つけ出して、
本人と親に教えてあげて、伸ばしてあげたいって。
そう思いながら、
毎日、子供に接しています。
英語は、それをするための、
ツールなんだって、考えています
ちょっと前になっちゃうんだけど。
気仙沼に行く日のレッスンは~
レインボークラスで、筋ジスの子が入会してくれて、初めてのレッスンでした。

筋ジスのことを、世間にもっと知ってほしいから、ブログにいっぱい書いてくださいって、名前も写真も
だしていいよって、お母様が自ら写真を撮ってくれたんだよね。

私自身も、この子から、筋ジスのことを学びたい、どうやったら、一緒に英語を通して広がっていけるかなって、勉強しながら、一緒に考えていける、みんなも協力して盛り上げてもらえるそんなススメル記録になればと楽しいかな思います。
試行錯誤して、いっぱい失敗して、一緒に成長しようね♪よろしくね。



で、初めてのレッスンで、私はやっぱり、、、 これといった準備はしてなくて…。Rちゃんの表情や態度なんかで、内容を、その都度、変えていこうって思ってた。

Rちゃんは、英語にうんと興味があってね。
私の口を、よく見る。
私の口と同じ口。同じ舌。真似しようって、口を頑張って動かす。
だから、わたしもよーくRちゃんの口を見た。

うん。
tの発音が、キレイだ。thは、難しいんだね。
pの破裂の息が弱い。
ここまできて、思ったの!

あれ?
そうか~寝っころがってやる、破裂音って、どんな気持ちなんだろう?



私は、一緒に寝っころがることにした。
寝っころがって、声を出すって、きっと違う。

Rちゃんと、寝っころがって、発音したら、寝ながら息を一気にはくって、
3歳の子供には、うんと大変だ。

「すごい!よくできるんね。元気なんだね」
、、、、自然に、勝手に、ほめてた。

だって、スゴイと思った。
結構しんどいよ。

一緒に、寝っころがって、豚さんの指遊び歌をしてみたり、
色カップの手品見せたり。

そうかー。同じ目線になるには、寝っころがるって、いいね♪

Rちゃんから見たら、この指人形は、どういう風にうつるのかな?
ああ、段ボールの台があると かえって見えづらいのだな。(考えて準備したんだけど)

【見えてくるものは、その人の立場にならないと分からない。】




色のいっぱい出てくる、Rainbowっていう歌があってね。

私はね、子供の歌や単語を導入するとき、大抵「手話」とダンスとたまーに絵カード。

で、目と身体や手の動きから、単語をイメージさせるのが得意なんだけど。

Rちゃんは、手があんまり、動かない。踊りも、難しい。

どうつたえようかなーって、

即興で考えてた。

「あ!足だわ!この子、足がすごい動く。」

Rちゃんはね、手の代わりに足がバタバタよく動く子。
ウレシイ時にバタバタ。ひらめいた時もバタバタ。ほめてあげると、バッタバッタww

足だ!足だわ!! 歌と単語は、足がいいかも♪

で、
紙コップに色紙が貼ってあるのがあるんだけど、
色を指すのに、 私は、オレンジっていって、指でトントントンって 紙コップをたたくことにした。
Rちゃんは、足で、オレンジのカップを倒してもらうこと。
7色のカップがひつようなのねレインボーの歌だから。
1色づつ。発音よく。言われた単語を足でチョンってするんだ。
私は、手でトンてするんだ。

良いかな?できるかな?音楽に合わせて行けるかなー?
「行けるよー。」って、Rちゃんが言った。
かわいい!!かわいい!!かわいすぎる!!!!!!

で、一緒に歌った、Rainbow.
すごくうれしくて。密かに泣きそうになった私。

いい歌だなあ。。「Rainbow」

絵本を読んであげると、とっても喜んでくれた。絵本は、子供の世界を自由にする。
外国の絵本は、日本に居ても、世界に連れてってくれる。
いいよなあ。。絵本。。。


そして、最後のABCの歌。
これは、フォニックスを極めたい私には大事な歌。
ABCの表が、教室の後ろに貼ってあるの。これを指さしながら、踊りながら
毎回歌って、口の形を定着させる大事なトリ。

これをやりたい!私はやりたい!
そのためには、彼女は寝返りを打たないといけないんだ。
寝返り、打てるのかな?
お母様に聞いてみた。
できるときと、できない時がある。

じゃあ、私はね、手伝わないよ。応援はするけれど。
頑張って、自分の力で、寝返りしてみて。
足バタバタさせて、勢いつけて。
よいしょ!
もう一回、よいしょ。よいしょ。
あーーーーー!!!寝返りできた。
なんかね、ABCの表が見たいから、見たいから
寝返りを打つのって、
やりたいから、するのって いいなって思った。
リハビリで寝返りはするんだろうけれど。
動かしてもらうことも多いだろうけれど。
でも、
やりたいことを、自分でがんばるって、
そして、できたって。
うんと、
ウレシイと思う。
私は、うれしかった。
一緒に、寝返りを打った後に、足バタバタして、喜べた。


ウレシイをくれる。私に、ウレシイをくれる。
ウレシイが増える♪

この日のレッスンは、
君の、頑張りが、ウレシイをくれた。

そしてね、、、、私は、、、、東北でがんばる気持ちをもらえたの。
キミが、分けてくれたのよ。
知らないだろうけれど。

君の、頑張る笑顔は、人を動かすんだ。

私は、福祉の勉強をきちんと学校で教わったことはなくて、

英会話の教室も、自己流で、自分の感じたことを、そのまんまのレッスンをしています。ナチュラルです。

私の英会話教室では、レインボークラスって言って、障害を持っている子じゃないと入れないクラスを設定しているんだよね。

その理由は、いつか書くけれど。
とにかくですね!
私の特技を活かせる方法って、障害者と英会話と植物とダンスで関わってくってことじゃないかって思うの。

英会話教室は、ゴロゴロあるかもしれないけれど、障害がある子にこそ、来てほしいって
そんな思いを密かに持ってる教室はそんなにないんじゃない? レインボー英会話ハウスは、そこ大好きです。

レインボークラスに、また新しい子が入ってくれたんだあ。

とてもうれしかった。
今回は、特に、「筋ジストロフィー」の中でも、珍しいタイプの子で、
日本で16人しかいないタイプの 障害を持った子だった。

この子のことを知ってほしいって言ってくださって、ブログやホームページで紹介してくださいって頼まれた。
写真も載せて、たくさんの人に、この子の障害を知ってほしいんだって、言われた。

特にうれしかったのはね、私が園芸療法士だとかそういうのを全然知らないで、
たまたま、電話をくれたってことなの。普通の英会話教室と思って、お母さんは電話をくれたのだそうだ。
電話をすることは、きっと勇気がいったと思う。

いろんなところで、断られるっていう経験をしてきてる親子なはずだ。
それでも、英会話を習わせてみたいって、電話をくれたの。
私のところに電話が来たのは、偶然じゃなくて、運命なのかね?なんて、二人で話をした。


で、
私は、障害者と今までに、たくさんかかわりを持ってきた人生です。
で、
私自身も、障害者です。

障害児と一緒に園芸や英会話をするっていうのは、私の「夢」の一つで、
レインボークラスにまた一人子供が来てくれるっていうのがウレシクッテ、昨日が来るのをワクワクして待ってました。。


。。。直前までは、、
、、、、だけど、、、
当日にると、上手くいくんだろうか?っていう、不安がさっと頭をかすめました。


私ね、障害者と関わらせてもらう時には、その障害について 調べたり、事前に本を読んだりしないんだ。
一人一人は、違うって思っているから。
障害の程度も、受け止め方も、そのステージも。
それからね、一番、その方の障害について、知っているのは、気持ちも含め、
どう感じているのか含め、どう受け止めているのかっていうのも、全部
詳しいのって、
その人、本人もしくは家族だから。

そういうことは、
本人の口から、直接、聞くことにしています。一緒に考えることにしています。



なので、今回の筋ジスの3歳の女の子のことも、全く事前のレッスン計画は立ててなかった。
その子が、寝たきりだっては聞いたけど、
手足がどのくらい動くのか、食事はとったことがあるのか、お話しできるのか、
知らない。


当日、昼を回って、、、その子のご家族も親戚も、いっぱいで体験レッスンに来るって聞いて、
久々に、ドキドキしていちゃいました。

大雨になって、嵐になって、延期にならないかなーって思うっちゃうくらい、緊張してきました。

重度障害児と関わることって、よくあったけれど、振り返れば、誰かが一緒に居てくれて、
私は、リードっていうより、サポートでした。

マジで、一人で全部やるっていうのは、よく考えたら初体験で。それに気が付いたのが、12時半くらい。
レッスンハジマル30分前。
あ、バカだ私。。。って思ったら、ドキドキーってなってきました。


教室に行くと、同時にその子達もやってきて。

私、話ちゃんとできるのかな?って思いました。口下手な方だし。



でもねー。

その子に、あった瞬間に、
私の中に、何か降りてきたらしく、テンションが上がって、すらすらとはきはきと、次から次にコトバが勝手に出てきた。
びっくりする。
さっきまでの、ドキドキはどこ行っちゃったんだ?

こういう時って、たまーにあって。
特に、園芸療法で実践や講演するときに、あるん。


なんでなんだろう?って思う。
ダケド、分かったんだ。

あのね。
おそらく、やりたいこととか、好きなこと。や、自信があることって そうなるんじゃなかな?

私は、いつも口下手な方なんだ。思ったことがうまく伝わらなくて、空まわってることが多い。
だけど、本気で、やりたいことがあると、勝手に体が動く。口が動く。

みんな、そうなんじゃないかなって思う。


その子は、ほんとーにかわいくて。
素直で、キラキラな女の子でした。

スゴイの!!最初にね、
誕生日を聞いてみたんだ。
「誕生日いつ~?」ってきいたら、母さんが、教えたことがないっていうん。
いつ?ってきいたら、1月って。
あ!同じだよ!同じ!!一月の何日?
二十。。。
えー???同じそこまで同じ!!うそー!!

何日?

29にち。

え??うそー!!

同じ!

誕生日が、私と同じだった。

モーびっくりして。最初の会話で、え―――!!ってなって。
(あ、ちなみに全部英語ね。英語のレッスンだからね。英語で言ってから、
必要だったらにほんごで聞き返すのね。)

誕生日が同じって。知って。

で、鼻チューブから、胃に栄養なので、あまり食べ物を食べた経験がないって知った。
だけど、おせんべいとケーキは、食べたことがあるって。
え―どんな味なの?ケーキの中でも何が好き?
智美は、チーズが好きだよ。
キミは?
って感じで、どんどん、お話しかけていくと、
その子も、うれしくなってきちゃって。
足と手と、動くところ全部で もうウレシイを教えてくれて。

そうなったら、もう私もうれしくなっちゃって。
手を握ってみて、どのくらい握れる?つよーい。
こっちは? あーこっちの手ては、握るの大変なのね?
オッケー。

じゃあ、お口は?あ~歯が、生えてるね。いっぱい生えてて、キレイダね。歯磨き毎日してるんだ?
って、
そうそう。
どんどん質問が止まらない。

抱っこさせてもらう。
そうすると、ああ首がグラングランなのね。
じゃあ、うんと気を付けないと、ね。

って知って。


それからなんだ。
そう、それかなんだよ。
私が、英語のことを考えたのは…

どの単語をどの音楽で、どのダンスで、どういう方法で、入れていくのが、この子にとって、
うれしいのかな?楽しいかな?

一緒に、考えればいいんだ。


ああ、Mother Finger聞いたことがあって好きなの?じゃあ、指に人形つけてやってみようか?
ベビーマッサージが好きなの?じゃあ、この豚さん。歌おうか。
絵本が好きなの?じゃあ、よもっか?

単語も、お菓子じゃなくて、果物に変えて。

一緒に寝っころがって、ダンスの代わりに、一緒に寝っころがって、するんだ。

そうだ、
私は、その子と一緒にねっ転がったり、指をゆっくり動くのを見てたり。
発音がチョー上手なのを、発見して一緒に喜んだり。
首を、動かすのができそうでできないことを、
手伝わないで、応援するんだ。
で、時間かけて反対側を向けた、この子の頑張りを、すごーい嬉しいって一緒におもうん。
絶対手伝わないよ。私はね。
キミが、できることは、君がやるの。


こういうの!!!!
やりたかったんんだーーーーーーーーーー!!!
やりたかったの、こういうのなんだよ――――!!

準備なんて、要らないんだ。
準備なんてさ、できないんだ。

その子と、一緒に作ってくんだ。変えてくんだ。

そう確信した。
ああ、私は、間違ってなかった。
ああ、私は、こういうのが すっごい好き。大好き大好き大好き。

って、
思いました。


ウレシイ感情は、伝わるの。
その子が、とてもうれしいって笑ってて。そしたら、そのお母さんが とてもうれしいって。
そして、そのお母さんも泣きながらうれしいって。
そしたら、私はうれしかった。

その子が、笑うと。みんなが、ウレシイ。




ほら、これ彼女のチカラなの才能なの。スゲー才能。スゴイ才能なの。
彼女の、魅力なのよ。

その子が、ウレシイって足バタバタしたら、ばあちゃんが泣くほど、喜ぶんだし。
私も、自分のやりたいことできて、ウレシイの。

ウレシイが、つながってくんだ。

それが、君のね。
才能だよ。


わかる?


私はね、その子の才能を見つけるのが好き。その子の、才能を、ちょっとづつ 見てくのが好き。生長を見てくのが好き。


私にできる、こと。
だ。

わたしだから、できること。だ。
ヤバい、泣きそうだ。

ありがとうだよ。


経験なんだと思う。
私は、その子とその子の親と一緒に レッスン作っていく方法を 選ぶと思うけれど。
それは、
私の今までに、見てきた経験が そうさせるんだ。
って知った。

サリドマイドのジャシュワと、あの時どうやって、会話した?園芸に持ってった?
 やけどの泣いてる女の子と、どうやって植物で笑顔にさせた?
寝たきりの子供とどうやって、土触ったの?
知的障害のスパニッシュ系のみんなの前で、私どうやって リードした? あの時は?あの時は?
あれのバージョンは?
あの時、ボスはどうやって対応した?
何を見たの私は?


全部全部、今までの経験だ。
そして、失敗したこと、できなかったこと。ばかりだ。

失敗からこそ、経験は増えた。

そうなんだよね。。。
私は、「何も考えてなかった」訳じゃない。
いっぱいの経験してきたことから、知ってるんだ。
障害についての、いっぱいの失敗と、いっぱいのダメだったことから。

私は、

目の前の、この子をどうやって 笑顔にできるかって。
引き出しをいっぱい持ってるんだ。



そうなんだ。。

だから、、、、
勝手に、口と体が、動いていったんだ。

そうだ。


全ては、経験だ。福祉の勉強をしたことがない私の。
経験が、私を動かしたんだ。

「経験は、宝。」



だから、子供は、いっぱい失敗していっぱい間違えて、いっぱい泣いていい。
どの子もだ。

【障害は、不便だけどあっていい】