今日は氏子です。
今日から下社 山出し
今日から御柱祭 下社 山出しが始まりました。
豪快な木落としが行われるのが、この下社 山出しです。
早速見に行ってきました。
90分待ち
のシャトルバスに乗り現地に到着。
木落とし坂全景はこんな感じです。
しめ飾り(?)の下に柱の先頭があります、、、がみえない・・・
いよいよ柱の先頭が顔を出し始めました。
人も乗っています。
綱を引っ張られると柱も上下に揺れて、今か今かとじらされます。
そして、いよいよ木落としスタート!!
上社のときと違って、芝生(笹?)のせいかとにかくスーーーーーっと滑らかに落ちてくるのが印象的でした。
3つ上の写真、みんなそれぞれのポーズをとっていて面白いです。
木落としを見た後、坂の上に行ってみました。
坂の上では次の柱である秋宮弐之柱が曳行されていました。
人が柱にまたがっているのですが、柱は人でほとんど見えず(^_^;)
明日も行ってきます(たぶん)
木落としの坂の上
昨日に続き、今日も御柱祭に行ってきました。
今日は木落としの坂の上に行ってみました。
いよいよ、木落としです。
後ろにピーンと張ってある2本の追いかけ綱が柱が落ちるのを抑えています。
よく見ると綱の横に斧とかかれたはっぴを着た人たちが。
まさか Σ(゚д゚;)
こんな落とし方をしていたとは。
(地区によってもやり方は違うみたいですが)
あと、斧ってあんなに切れがいいんですね。
宮川に着き、本宮四の川越しです。
ここの地区はイベントが派手です。
川を越えた場所に、柱を来月の里曳きまで置いておく御柱屋敷と呼ばれる場所があります。
以上、上社 山出しでした。
来週は下社 山出しです。
上社よりも急斜面での木落としが見られます\(゜□゜)/
楽しみです。
御柱祭 上社 山出し
御柱祭を見てきました。
ここ諏訪地区で七年に一度行われる大祭で、1200年続いているとか、日本3大奇祭だとか、危険なので死者が出るとか言われるお祭です。
電車に乗って茅野駅に到着。
人の流れに沿って歩いていると、すぐに木落とし坂がみえるところにつきました。
えっ
予想以上に狭い木落とし坂にびっくり!
テレビで見てもっと広いと思っていました。
鉄橋の向こうに木落とし坂が見えます。真ん中のゴチャゴチャっと見えるとこです。
そして、10:00になると予定通り木落としが始まりました。
しかーし、残念ながらかなりの人だかりで写真は撮れませんでした(>_<)
意外なほどにスムーズに滑り落ちていく御柱が印象的でした。
ちなみに、柱は今日は4本滑るので、次の柱まで待つことにしました。
幸い、人もかなり入れ替わり、人が前にいないところまでくることができました。
木遣り(きやり)を歌っているところ。
柱もかなりせり出してきました。この状態でしばらく止まっています。
八ヶ岳をバックに各地区の旗をなびかせる本宮二之御柱の担当の人たち。
(御柱は全部で16本あり、住んでいる地区によって担当の柱が決まっています。)
木落とし坂を後にし、もう一つの見所 川越し に向かいます。
朝市で木落としを行った本宮一之御柱に追いつきました。
かなり狭い道を通るんですね。
メドデコはトラックで運ぶようです。
水温はどのくらいかな?
まずは、ふんどし姿の若い衆が川を渡ります。
泳いでいるものも。寒そう((>д<))
柱全体が川に落ちると、浮力があるからか?すんなり対岸まで渡ります。
本宮一之御柱、木落としに続いて、川越しもスムーズに終えることができました。
つづいて、前宮一之御柱です。
本宮一之御柱は入水時に柱が斜めになり、かなり横断にてこずりましたが、なんとか対岸までたどり着きました。
ここで帰ろうと思ったのですが、帰り際、次の柱の曳行に出くわし写真に撮っていたら、氏子の姿をした知人に遭遇(^-^)/
もう一本見て帰ることにしました。
夕方6時もまわり、うっすら赤く染まった空のなか川越しをします。
何のためにこんなことをしているのか。
誰にもわからないようです。
諏訪人のDNAに受け継がれているという人もいます。
1200年も続いていることを考えると、本当かもしれません。
明日は上社残りの4本。そして、来週から下社の御柱祭が始まります。
なんか、いっぱいありますね。
上社下社あわせると全部で16本柱がありますからね。
しばらくは御柱の話題が続きそうです。
御柱祭 準備真っ盛り
今日は朝からとても良い天気でした。
ハクチョウのいなくなった餌場には、いつからかヨシガモのツガイが居ついています。
オスは尾の形なんかがとても上品な雰囲気です。
マガンもいましたが写真は今日は写真はありません。情報として・・・
さて、ここ諏訪地区では、いよいよ2週間後に七年に一度の御柱祭が始まります。
先週辺りから、町中でもはっぴを着た方をよく見かけるようになりました。
そんなわけで、下社の御柱を安置(?)している棚木場(たなこば)へ行ってみることにしました。
現地に着くと、すでにたくさんの人が集まっており、準備を進めていました。
これが御柱です。
この場所には、秋宮一之御柱から四之御柱、春宮一之御柱から四之御柱まで全部で8本の柱があります。
写真の秋宮一之御柱が一番太い柱です。
この柱に縄をつけて、町中にある諏訪大社まで人力で引きずっていくのが御柱祭です。
そしてその道中、御柱祭の見せ所「木落とし」があります。
この坂に柱をすべり落とします。
結構急ですね(ノ゚ο゚)ノ
お祭りとはいえ、かなり無茶をしています(笑)
いよいよ2週間後、楽しみです。










































































































