★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★ -20ページ目

★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★

縁あって家族が出来て、のんびり屋だった私がママしちゃってる日記。

息子、熱ぶり返しあせる
朝は平熱。
日中の最高37.5℃。
夕方38.3℃。

昨日みたいにぐったりはしてなくて元気だけど、
食欲少なめ…。他に症状なし。水分はとれてる。

明日の3歳児健診は見送りかな。他の子に感染するのだったら悪いし。

迷うのは小児科受診するか…。
昨日よりは良くなってるようにも感じるけど、どうなんだろ。
また夜中に高熱出すのか…。

元気なうちにシャワーだけして、今日も早く寝せます。
どっちがどうとも分からないけど、親世代と私世代の育児方法って違うよね。

午前中、何かが思い通りじゃなかったらしく泣いた息子。
じいじばあば世代は「男の子は泣いちゃダメ」と言う。
でも私は、まだ3歳だし男女関係なく泣きたい時は我慢せず泣いてと思う。

ママと2人の時「さっきは何で泣きたくなったの?」と聞くと、
「悲しくて泣きたくなったの」と言う息子。
「泣きたい時は泣いていいんだよ」と言うと、
息子は嬉しそうに「泣いていいの?」と言った。
だって泣きたいのを我慢するにはまだ早いよね。
2歳のイヤイヤ期は意味なく長く泣かれて「泣くのやめなさい」って言ってたけど、
最近は訳あって泣くから、何で泣いてるか聞いてあげなきゃね。
…と私は思ってて。
自分が息子の立場だったら、何でか聞いて欲しいし。
慰めるか、こうだよって教えるか違ってくるもんね。

大人の男だって、信頼出来る特別な人の前では男泣きしていいと私は思う。
しょっちゅう小さな事で泣かれたら困るけど(笑)

自分に素直で大切にして欲しいから。
息子にはまだまだピュアでいて欲しいな。
いつかは大人にならなきゃなんだし。
大人の男泣きしても受け入れてくれる人と巡り合って欲しい。

息子の健気なエピソードにウルウルするパパが好き(笑)
パパそっくりな優しい息子だもんね。

育児雑誌を一緒に見ながら、
「赤ちゃんが生まれても皆仲良くいようね」と息子と話しました。
「女の子がいい」と相変わらず言う息子。
どうなるかな(笑)
朝起きて計ると平熱になってました☆
はしゃぎ疲れか、回復早かったのか…。
ぶり返さないか様子見します。

夜中起きて「ママ隣いて」と私をギュッとしてたり、
枕元に置いた麦茶を飲み干し「おかわり。下でお茶入れて来て」と、
息子に付き合い、睡眠不足&頭痛&腰痛中あせる
でも、とりあえず元気な息子に戻って良かった。

今思い出したあせる夜中起きてまだ熱ある時「お腹治った?」と聞かれたあせる
どんだけ私の心配してるんだあせる
夜中の体調不良な息子、「お茶届かない」とか不機嫌発言でママを振り回してたけどね。
それが本来の子供だね。

今日は息子共々、回復日になるといいな。
今日も元気元気だった息子が、夕食中からダルそうになり、
「眠い」とか言い出し珍しいから、おでこ触ると熱い。
熱を計ると38.6℃あせる
自分から布団に横になる息子。
今日はお風呂休みにして寝かせました。
21:30にそっと計ると38℃。微妙に下がってる…眠ってるからか。

私が添い寝しようとしたら「ママ具合悪いからあっちで寝て」なんて言うし。
「1人で寝る」なんて私を気遣ってるのか、1人になりたいのか…。
どっちにしても子供のセリフじゃないよ(涙)

「ママ、Kの事見てるから眠っていいよ」と言うと、
隣に横になるよう指示された…。
寝言で「ママ~」って言ってるあせる

ぐったりの息子久しぶりだし、突然で心配。
熱以外の症状はなし。

明後日の3歳児健診は微妙。
ま、それはまた出来るからいいけど。

早く良くなれ~!
日曜はパパ休みでした☆
息子に思いっきり遊んでもらおうと、久しぶり屋内遊園地へ。
私はなるべく座って見てました。

★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★-110731_1903~01.jpg
楽しそうに走る息子。パパママも息子の楽しい姿を見たくていました。

★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★-110731_1904~02.jpg
★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★-110731_1910~01.jpg転んでも泣かず、あっち行ったりこっち行ったり(笑)
あ~子供らしくていいねぇ。

そんな姿を見たくて私も付いて歩いちゃった(汗)
疲れたけど、元気に遊ぶ息子を見て楽しかった☆

ままごと遊びも楽しそうにパパとママに野菜を鍋で茹でたりチンして、
お皿に乗せて「どうぞ」と出してくれました。
★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★-110731_1913~02.jpg
楽しむ息子に満足するパパママでした☆
★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★-110731_1923~01.jpg

帰りに回転寿司で夕食を食べ、
デザートのアイスを必死に食べる息子を見て「可愛いねぇ」とパパ。
やっぱ家族時間ていいね。

今朝パパ出勤後に起きた息子。
今日も真っ先にパパ探しをしてました。
「パパお仕事行ったよ」と言うと、
「パパ帰っちゃった?」と…。
帰るのは家なのに、長い仕事行くのが帰る事になっちゃってる…。
どう説得したら理解するのかなぁ。
私は笑っちゃうけど、パパは切ない言葉よね。

またまた福島で災害。

大地震・放射能被害も影響少なかった只見町が、

記録的な豪雨で大変な事になってます。

なんでこんなに福島に災害がやってくるのだ…。


で、パパは、今日も急遽始発で仕事へ行きました。

夕方に帰れるとの事…。

災害対策の仕事で、大震災からずっと振り回されてます。

いろんな意味で、これ以上の災害は勘弁して欲しい。


息子は、昨夜家族3人で眠って休日と分かっていたので、

今日はパパママと遊べると、機嫌良く朝起きました。


でも、パパは仕事に行った後でいません。

最初、「パパお仕事に行ったよ」と教えると、

家のパソコンでお仕事をしていると思ったらしく、

パソコンデスクの所へ見に行き、いない事を確認。


悲しがるかなと思って、

「ママと2人でパパを待ってようね」と言うと、

「淋しくないよ。ママ大好き」とキスしてきた。

ガッカリすると思ったのでホッとして、

「ママ大好きなんだ~」と、からかうように言うと、

「ママ可愛いんだも~ん」と言った。

ええっと思い「可愛い?」と聞くと、

「ママ可愛いよ」と、何の照れもなく真っ直ぐ答える息子。


キュンとしたけど、ママ昨日からお腹張って痛くて、

元気な息子と2人遊ぶ自信なくて、密かに悩んでて。

(お腹張ったりしたら安静だけど、息子といると無理で…)


2人で朝食中に、昨日母から提案された案を切り出してみた。

「ママお腹痛くて休んでたいから、じいじんち1人で行ける?」と。

すると、「ママと一緒にいる」とベソかいた。

「ママ休んで、夕方にお迎え行くよ」と言うと、

「ママお迎え来る?」と何度も聞き、涙ポロポロ抱き付いてきた…。

その姿に私も涙ポロポロ(妊婦で涙もろいのもあって…)。

「ママも、Kと一緒にもっと遊びたいんだよ」と泣いてると、

息子は納得してくれて「じいじに電話する」と言ってくれました。

ママの体調を考えたら、ワガママ言ってられないと悟ってるようで、

本当に申し訳ない。


自分でリュックを背負い、私はそこにパーカーとおやつを入れました。

じいじ・ばあばが迎えに来ると、駄々もこねず出掛けて行きました。

夕方に迎え行く事を約束して、バイバイ。

まだ集団生活をしてないから、離れるのは母子の試練です…。


でも、お腹の子を守るのも私。無理は禁物。

無理して悲しい事になったら、取り返しつかない。


親離れ・子離れじゃなく、お互い成長出来るといいな。

お互い大好きだもんね。


パパとの家族時間ももっと増えるといいなぁ。

息子も私も、楽しみにしてた休日だったから、残念。

パパも残念だろうけど。


私が普通に妊婦生活を楽しめたら…。

今は安定期の妊娠中期で、動ける時期なのに。

息子にはママと遊びたい気持ちを我慢させてばかり。

それどころか、ママを気遣うようになってきた。

それでも、息子の元気に安静は厳しく…。

すっかり、じいじっ子になって、じいじと笑ってばかりだけど、

ママと一緒にいたいんだなと、改めて実感した今日でした。


もう少ししたら、パパの仕事終わり分かったりしたら、

息子を笑顔でお迎えに行きたいです。

明日の日曜位は、パパ仕事にならないといいなぁ。

先週金曜・土曜とお腹全体がカチカチに張りました。
腹痛もあり張りも1~2時間続き、日曜は安静にして月曜に受診。
子宮口はしっかりしてるので、ウテメリンを1日3回飲んでなるべく安静という診断。
流産防止の注射もしてきました。
1時間に3回張る時は再受診するようにと。
次は2週間後に受診となりました。

今週から完全に(平日実家暮らし)自宅に戻ろうとしてたので、
ガッカリですが、無理するなと言われてるのかな。
実家とはいえ、長くなると不便を感じるし帰りたい。

今日自宅にoisixのお試しが届く日だったので、
1人戻り、宅配便待ちをして、実家に野菜を運びました。
そしたらお腹が少し張り凹みながら、ベッドに横になっていると、
息子がやって来て「公園遊び行こう」と駄々こねてきました。
安静にしなきゃなのと、放射能を考えると公園で遊べないのとで、
悲しくなり切なくなり、自然とボロボロと涙が出ました。
すると駄々こねてた息子は、私をギュッとハグして駄々をやめました。
余計に涙が出た…。
私と何処か行って遊びたいの我慢してるのが分かるから。
私も息子ともっと向き合いたい。
トラブル続きの自分の体が憎い。

今年は庭プールも出来ないし、家庭菜園のイモ掘りも出来ない。
当たり前だった公園散歩さえ出来ない。
手をつないで散歩くらいしたいのに…。
息子は不満貯まらないのかなぁ。週末、自宅リビングで室内滑り台して喜んでます。
週末もパパ仕事あったりして、屋内で遊べる所にもずっと行ってないね。
我慢ばかりさせてる気がして泣ける。

1人病院行くのでいっぱいいっぱいで、実家に預けて通院。
昨夜は「ママ何処にも行かない?」と何度も何度も聞き、私にしっかり捕まって眠り、
今日は「ママ今日は何処か行くの?」と聞かれました。

自由に息子と過ごしたい。生まれる前の貴重か息子との時間が減ってく。
私の妹には「お腹の子供も大切」と言われました。
その通りです。息子の大切な弟か妹になるはず。

長い目で、頑張らないとね。
ママっ子で可愛い時期、ハグいっぱいしよう。
土曜に妊婦検診行った後から、腰痛に悩まされてます。
妊婦検診前だったら先生に相談出来たのに
トコちゃんベルトしててもあまり効果なし。
骨盤の問題じゃなく持病の腰痛が出てるのだろうかショック!
まだ6ヶ月だっていうのに…。
横になってても痛いって…。

昨日、鍼してみようと予約の電話したら希望の時間がうまってて断念。
今日は台風のせいか昨夜息子を抱っこして悪化したのか、痛みが強く鍼に行く気力さえなく…。
この腰痛に鍼効くかなぁ。頑張って行ってみないと。
今もミシミシと痛い。胎動も激しく忙しい体です。
妊娠6ヶ月に入り、
昨日午前中は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
エコチル調査の対象になったので、パパの採血もあり3人で産婦人科へ。
(エコチル調査は震災前から環境省が、全国的に子供の健康調査を始めたもので、
妊娠時から13歳になるまで調査が続きます。
震災で福島県浜通り・相双地区の妊婦の調査が出来なくなったせいか、
人数不足という事で、急遽妊娠中期から対象に入りました)

1ヶ月ぶりのエコー。大きさも順調でした。
胎動を早くから分かり最近は激しいと言うと、
「痩せてるから分かりやすいかもね」と…「痩せてる」…聞こえなかったもう一度(笑)

腹部エコーなので、パパと息子と3人で見ました。
もしかすると性別が分かるかもなのでドキドキ。
すると、お尻側を見た時何か見えた??
「ん?ある?」と言うと「あるように見えるね~」と先生。
「へその緒にも見えるからまだ分からないね」と今回は不明に。
女の子希望と伝えてるから保留なのか、へその緒なのか…。
へその緒と重なってて、見えづらい状態だったのは確か。
オチンチンにしては大きかったようにも思うし。
息子の時はハッキリ形分かったもんなぁ。

女の子と勝手に確信してるから複雑(笑)どっちにしても早く知りたい。
焼いてもらったDVDをよく見てみよう。

息子はエコーを見て「赤ちゃん出てきた」と言ってました(笑)
出てきてはいないんですけどね(笑)
少しずつ実感するかなぁ。

次の妊婦検診も1ヶ月後…性別知りたい私には長い。
母子健康が一番なんだけどね。
パパ急に仕事になったショック!
昨日も3時間程仕事してきて、今日も出勤していきました。
帰り何時か分からず…。
息子と2人何して過ごそうかな。
早く帰ってきて家族時間になるといいな。

昨日はパパ仕事行ってた間に携帯機種変更してきました。
キッズスペースがあって遊びたそうだったけど、
大きなお兄ちゃん2人がワンパクに独占して遊んでたので、
入れず眺めてました。あまりのワンパクさに息子笑ってるし(笑)
お兄ちゃん2人帰るとすごい散らかり放題。
で何故か、大きなおもちゃを元にあった場所に戻そうとする息子。
最後「ママ手伝って~」と言われ持つと重っあせる
「よくここまで運んだねぇ」と驚いてると、
店員さんが見てて「ありがとね」と誉めてくれました。

家でも積極的にお片付けしてもいいのよにひひ

今機種変更する人でスマホと携帯にする人、半々だそうな。