お出かけ久々にららぽーとへ。前に行ったのは確か2年以上前だったかな。今日のお目当ては結婚式のワンピに合わせるバッグと靴。そしてー。この子達を無事ゲット。かなり歩き回ったけどそこそこのものが買えたのでよし。しかしららぽーとは楽しいな。都内まで行かなくてもある程度満足出来るし。ただ歩いてるだけでも楽しめるし。しかも高速使うとめっちゃ近かったし。満足満足で帰って来ました。パパ、優太。一日中付き合ってくれてありがとう。
優太の大冒険が始まりました。ハイハイがとても上手になりつかまり立ちどころか一人立ちも10秒程度なら出来るように。すごいすごいと感激するもあちこち動き回る優太さんに振り回されるパパママ。あっちですってんこっちですってん。頭や顔を打っては号泣。ついには階段を認識し始めたのでついにゲートを購入しました。次は普段優太さんの居場所である和室につけることになるかも。ママママと夕飯の支度中に足に絡み付かれるのはものすごくかわいいけど大変です。
辛いのでここで吐き出して元気になろうっと。何が辛いかって、それは『離乳食』。6ヶ月から始めて最初は少し手間取ったけどしばらく順調に来てたはず。だけどここへ来て停滞。3口も食べるともうイヤイヤ。無理矢理テンション上げて『おいしーねー』とか『よく食べたね、えらいねー』とか時には歌まで歌って楽しい食事を演出してみてるけどダメ。何が嫌なのかさっぱりわかりません。毎回発狂寸前。いや、発狂しちゃってるな。うん。最後には大量に残った離乳食を器ごと流し台に投げ付ける始末。この8ヶ月間の子育てで今の離乳食が一番辛い。離乳食の時間以外はすごくいい子ですごく愛おしいけれどね。いっそのこと止めてしまおうかとも考えるけどきっと今が堪え時、食べなくても習慣にはしなくっちゃ。子育てブログやコミュニティーを覗いて同じ境遇の人を見つけては一喜一憂の日々。早くこの日々から脱出したいわ。
助けてー2時からずーっと起きている優太さん。もうかれこれ2時間です。おっぱいもダメ抱っこもダメゆらゆらしてもダメ。ならばと思い切って遊ばせてみると泣きはじめ。どーしたらいいんでしょ。ここまで夜は困らされたことがなかったんだけどな。いやー眠い。