わんころさまさま。 -28ページ目

わんころさまさま。

セター日記(過去は上の子の介護記録…推定16歳で虹の橋へ旅立ちました☆彡)
犬見知りの下の子(15歳になってノンビリとハイシニア生活満喫中)と上の子の生まれ変わりのとりゃーくん(1歳。かなりビビリの末っ子)との日々を綴っていきます♪

ちょっと過去記事になります(´・ω・`;)


お天気がいい日が続いているので、わんころたちとぽかぽかまったりしたいなー、なんて思っていたけれど掃除やら洗濯やらで半日が終わってしまったので、この日は遠出のおでかけを諦めて開拓散歩~!




にゃんこさんが多く出没すると聞いた公園へ(((;°▽°))
下の子がにゃんこさんを追いかけたくて、ものすごーく大変な事になるので心配でしたが…。。



初めてのところなので、おてがみチェック!誰からのおてがみかな?



おかあさまさまの心配を分かってくれたのか、いいこに撮影Wハート



チューリップが綺麗で、なかなか広くてお散歩しがいがありましたおんぷ

たくさんの方が散歩したり、遊んでいたりして、おかあさまさまは結構必死でしたが(笑)





公園を半周したあたりで、続々とわんこさんたちのお散歩ラッシュに出くわしてしまい、写真を撮る余裕がなくなってしまいました(^ω^;)

一周したところで上の子もお散歩ね~ダッシュ

下の子はにゃんこさんのニオイを嗅ぎ取ってちょっとヤバイ状況です汗




帰る前ににゃんこさんに会えました㊦㊦( ̄^ ̄

なんとか写真に収めたけれど、下の子のスイッチが完全onになる前に退散~悔し泣き


また来たいけれど、もう少し人が少ない時がいいかな?

帰り際に老紳士の方に話しかけられて、昔わんこと暮らしていたそうで下の子を優しく撫でてもらいましたキラキラ


わんこを愛する方とお話できるとおかあさまさまも嬉しいです(*≧∀≦*)

今度は遠出しようね~!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村



GWはわんころ地方でまったりゆっくり過ごす~の予定でしたが…
おとうさまさまの仕事がキャンセルになったそーで、急きょ旅に出ることに!!

上の子はどこへ行ってもペースを崩さないように気をつけていたせいか、
旅行感ゼロの記事です(´・ω・`;)





群馬県での写真(笑)


家以外では歩く気がないんだそーです(((;°▽°))


目のガーゼ、良性の腫瘍がどんどん膨らんで血が滲んだり、ぶつけて破れてしまうので乾くまでホゴしています汗


こちらは出発前にわんころ地方でにこ
ご機嫌で体調が良かったのだそうで、トコトコ歩いてましたWハート



桜の花びらを頭に乗せて桜


実は福島県での様子(笑)


これは地元わんころ地方でのヒトコマ四つ葉


桜のじゅうたん~キラキラ




最近は自力で立ち上がれなくて、
ぴーぴー鳴くことが増えました。゚(PД`q*)゚。


お留守番が多いのに、お留守番中に鳴いているのかと思うと切ないです。。


上の子の老化が明らかに進んでいて、
寝る→起きてトイレ→ご飯→寝る→起きてトイレ→ご飯→寝る
という日々です汗

その間に、撫でてゆっくりコミュニケーションを取る時間も作っていますが、一度撫で始めると手を止めると「手を止めるな!」と文句を言うのでキリもなく(笑)

せめて、食べることを嬉しいものにできるように果物やゴホウビをちょいちょいあげてみたりしています(T-T*)


もっと、もっとゆっくり時間が流れて欲しいのに、「心の準備をしておきなさいね」と言われているようです。


おかあさまさまが突然のことにショックで後を追うなんてことのないように、教えてくれているんだなぁと、感じます。゜(´⊃ω⊂`)゜。


でも、まだまだずーっと一緒にいたいよ!
いようよ、上の子!!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
お天気が良くて気温も高くなると、たくさんの方が外で過ごす機会が増えますね四つ葉

シニア&犬見知りわんころたちにとっては、行く場所がなくなる季節でもあります(´・ω・`;)

上の子のカートが行けるところ&下の子が刺激に興奮しすぎないところ、へおでかけしますキラキラ
現地へ行ってみて誰もいなければ遊べるものの、混雑していたら諦めて次のおでかけ先へ…という休日になります(((;°▽°))

この日は河川敷が空いていたので上の子も久々にトコトコ~おんぷ


あんまりやる気ないみたい…です(´・ω・`;)

ご褒美をあげてみたら…一生懸命探してました、ウマウマなものを…(;´・ω・)


外で走るのが好きだったわんこの面影が消えかけてます(´-ω-`)

下の子をマテさせて写真撮ろうとしていたら、上の子がウマウマなものを求めてトコトコ…下の子の口の匂いを嗅いでチェックしてます(;´Д`)


下の子、必死に耐えてました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



いつもならすぐに逃げる下の子も、この時は頑張ってくれました(笑)

静かだけど予測不能な嵐が過ぎ去った後の様子笑


面白すぎです!(ノシ^ω^)ノシ☆


今年、9歳になる下の子はとてもとてもいい子ですキラキラ
この犬種の落ち着きのなさは、全犬種の中でもTOP3に入れそうです。
3歳くらいまでは寝るとき以外は座ることもなく、ずーっと動きっぱなし!見てる方が疲れる、と言えるぐらい活発です。自然の中で自由に動き回れる環境に連れて行ける方でないと、一緒に暮らすのは難しいですね。


人とコミュニケーションを取るために、自力で学習して応えてくれるところもあります!
自我が強いので文句を言うところとか、まるで人みたい(・m・`*)
キミの存在感はものすごいから、いなくなったらおかあさまさまは生きていけなくなるかもしれない。だから、上の子のように少しずつ心の準備をする時間をちょうだいね。

サラダバーもぬかりなく食べてマース!



さー、次の場所へ移動しますよ~(*≧∀≦*)

初めて訪れた(以前からチェックはしていた)公園ですダッシュ

短時間の予定なのでカートはナシ汗
上の子には頑張ってもらいましたキラキラ

なんと、桜がまだ咲いている!
ということで、記念撮影桜


下の子に文句言われて、上の子はばたんきゅー(((;°▽°))



上の子、ぐったりしてますΣ(⊙△⊙

おかあさまさま、猛省㊦㊦( ̄^ ̄
久々に自分からトコトコしてくれる姿に、おかあさまさまは嬉しくなって無理させてました。゜(´⊃ω⊂`)゜。

上の子はこーなると、体の骨がなくなったみたいにぐにゃんぐにゃんになって、歩くのも足が交差して崩れ落ちてしまうのです汗
おかあさまさまがちゃんと管理していないとだめですね。。反省。






そして翌日、おとうさまさまとお休みがカブったので一緒におでかけLOVE


初めて行く河川敷でノンビリとねヽ(。ゝω・。)ノ
上の子はもちろんカート!

下の子はおとうさまさまが一緒なので、喜んでますにこ


下の子に甘いおとうさまさまにべったりLOVE
上の子はウマウマに期待して、カートから降りて参加してます(笑)


おかあさまさま、この写真が大好きです(〃艸〃) ♡*.+゜


ソコ、なにやってるの?と言いたくなるぐらい笑





この初めての河川敷で、ノーリードのわんこさんがちらほらいました(ーωー).oO
家族から離れない子なら致し方ないとしても、この時はぱぴーMダックスを連れた家族がノーリードでお散歩していたら、案の定、こちらに興味を持って走ってきてしまいました汗

家族の方が走って後を追ってきたので、リードをつけるべきだと言わせてもらいました!
一度でも家族から離れて自分の興味のある方へ自由に動いてしまうと、恐らく次も同じことをしてしまい兼ねないし、もしもわんこキライな人の方へ行ってしまったら、わんこキライな人にとっては辛いことになるし、車や自転車などの危険がないともいいきれないし、わんこの身を守るのも、周りの方を不快にさせないようにするのも、飼い主の義務!!なのです(T-T*)

もちろん、ドッグスポーツや猟、野生動物の人里エリアへの撃退活動で活躍するわんこさんたちはノーリードなワケですが、安全なところで訓練してきているのですよね。。

そのわんこさんや飼い主さんたちも、ノーリードということで世間から悪く言われてしまうことがあってはいけないな、と思うのです。
悪く言われるのは、家庭犬とその飼い主さんたちのマナーが悪いことが原因なのです。。。
それは、わんころ家も同じです。

誰でも笑顔で過ごせるように、マナーを守っておでかけも楽しみたいですねキラキラ


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村