今日は、娘ちゃんの大学の友達三人がうちに遊びにきました。 髪も茶色だしおしゃれだし、わたしの時代の医学生とは全然違うなあという印象でした。
下の子の参考にみんなに、勉強方法を聞いてみました。みんな地方出身で、一人の子は塾があんまりない地域で、行ったことがないそうでとにかく、県で一番の公立高校の先生を頼って現役合格。もう一人は 二浪して 予備校には現役とあわせて3年通ったけど、ひたすら医学部専門予備校のカリキュラムに従っていたそうです。もう一人の子は、私立の中高一貫校で、がちがちに勉強させる学校だったから これまた塾には通わず学校に言われるままのカリキュラムで現役合格。
いろいろ聞いていると、三人とも親御さんには、昔から
可愛いね💕 頭いいね😊と 甘々で育てられた。そうで、親子関係超良好だそうです。
三人共、医学部卒業後は 地元に戻り地域医療に貢献したいと話してくれました。
わたしも子供には甘々だと、旦那さんから よく
怒られてますが、案外甘々もよいのかもと思った一日でした。