練馬区の小学校で児童が切り付けられる事件があったが、
どうやって児童を守れるのだろうか。

不審者不審者って言うけど、学校外の大人に限らず、
学校内に入る大人全員さえも不審者の時代。

先生が生徒を苛めたり、イジメを見てみぬフリしたり
奈良では学校サポーターが児童に跳び蹴りくらわす始末。
だいたい宅間守なんて用務員やってたんだから、
誰が まともな人 かどうかなんてわかりません。
まともなフリをしているだけのPTAの中の人なんてのも
自由に入校できるわけで、学校を要塞化しても無駄だ。
かえって中で何が起こっているのかわからなくしている。
学校は透明化したほうがいい。
生徒も先生も閉塞感に押しつぶされて教育どころでなくなっている。


校内ではイジメなどの隠蔽、門を出れば全ての人が不審者。
中学生以上の学生も不審者かもしれない。
有名な酒鬼薔薇は小学生の首を校門に放置。

同級生同士でも、消しゴム投げて刺されたり(投げた人が悪い)、
佐世保でも小学生児童が相手女児を刺したり。

イジメもそうだけど、無くすことはできない。
先生達に全部見張ってろなんてことは無理だし、
「子供のために」とキレイゴトのポーズのためパトロールやら旗振りしても
防ぎようが無い。
#先生の好き嫌いで生徒をどうにでもできる、そんなニュースをスクラップする。

<小6女児自殺>110万円の支払い命令 北海道遠軽
毎日新聞 6月3日(月)15時1分配信
北海道遠軽町町立小6年の今野彩花さん(当時11歳)が自殺。
担任教諭の行き過ぎた指導が原因で訴えられた結果、支払判決。
担任から夏休みの宿題のやり直し、楽器の居残り練習を繰り返しさせられ、精神苦から自殺。


夏休みのドリルを11月まで1問だけ執拗にやり直しさせた。
しかも母親が教師に問いただした段階でストップ。
学期の練習を一人だけ居残りさせられた・・・嫌がらせ?
それともこの女子に恋愛感情を持ったロリコン?
新聞記者、指導じゃないだろう。
行過ぎた個人感情が原因の間違い。
小6じゃ怖かっただろう。
担任変えてもらえればよかったのにね。
でも、先生のメンツが立たないから変えてもらえなかったんだろう。
他の生徒が勘ぐるだろうし。
問題教師はとっとと不適正としてやめさせるべき。
生徒よりも校長のメンツが優先されたんだろうね。
昨年度で校長が退職していたら、退職金貰って今頃悠々自適なんだろうな。
一人の生徒が死んでようと。
「近所の子供(小1)に何時にご飯を食べるの?」

と聞いたら、「7時半」と教えてくれた。


7時半に食べていったい何時に寝るのだろうか?
我が家(小1)は5時に夕飯を食べ8時に就寝としている。
少し遅くなってしまったときでも8時半には寝ている。
そういうときは眠いのか、一瞬で眠りに就く着く。
朝は6時半までには起きる。
だいたい10時間くらい寝ている計算になる。
しかし、遅くまで起きている子もいるらしい。
いったい小学生は何時間眠るのが適正なのだろうか?

幼稚園時代、何時に寝て何時に起きるのが理想なのかググったことがある。
そのサイトはわからなくなってしまったが、
たしか学芸大附属幼稚園の理想とする生活パターンのようなものがあった。
それによると、夜7時半か8時に寝て朝6時起床と書かれていたように
記憶している。
なので、夜8時を目指して就寝させるよう努力していた。
そこで、今回は小学生の適正睡眠時間をググってみることにした。

睡眠も勉強の大切な一部分?@家庭学習研究社
アメリカの公的機関が調査した子どもの睡眠時間では、
小学生は10時間あまりが理想とされているそうだ。

今のままが理想的なようだが、高学年と進むに連れて何か塾を増やそうか、
また今習っているものを高学年になって帰宅が遅くなって続けられるのだろうか?
と悩みの種が増えてしまった。
おやつの時間、おやつの種類と夕飯の時間を考え直す必要がある。

寝る子は脳も育つ? 「海馬」体積大きく、東北大チーム研究@MSN産経ニュース
2012.9.17 16:50
 睡眠時間の長い子供ほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの研究チームが17日までに突き止めた。研究成果は18日から名古屋市で開かれる日本神経科学大会で発表する。

 研究チームによると、うつ病や高齢者のアルツハイマー病患者で海馬の体積が小さいことが明らかになっており、滝教授は「子供のころの生活習慣を改善することで健康な脳を築ける可能性がある」としている。

 研究チームは平成20年からの4年間、健康な5~18歳の290人の平日の睡眠時間と海馬の体積を調査。睡眠が10時間以上の子供は6時間の子供より、海馬の体積が
1割程度大きいことが判明したという。

朝日新聞でPTAについて意見を募集しているようです。


> PTAについてご意見や体験をお寄せ下さい。

> 名前と電話番号を添え、「どうする?」係へ。


> 〒104・8011
> 朝日新聞文化くらし報道部「どうする?」係



> FAXとメールは共通で
> 03・5540・7354、
> kodomo@asahi.com



●(どうする?)PTA改革 札苗小の取り組み


久々にTVタックルを見た。

タックル教育再生会議!
どこまで教育?どこから体罰?
現役教師VS教育委員長がスタジオ激突ガチバトル
教育ムラの隠ぺい体質とは?
女子柔道パワハラ告発!


出演者はいつもの3人と
義家議員、
陰山先生、
武田美保(シンクロ、教育再生)、
北田典子(柔道)、
松尾(ラグビー)、
金子毅(中学教師、河合塾・東進スクール『体罰教師』著者)
江川達也
コメントで尾木ママ。

以下要約と感想。

柔道の問題。
女性の地位の問題も含まれている。
女子の監督に男の監督がなるのは、就職斡旋を含む利権の問題。
女性指導者がいないわけではない。

江川氏と大竹まことが匿名について議論。
大竹>実名というのは命がけだ。危険がある。
江川>命がけでやるもんだ。
そこへ陰山先生がナイス返答。
陰山>組織の問題を個人に帰属する必要はない。

#陰山先生、正論GJ!

言えない体質・・・言えない=将来が抹殺される


教育委員会の構図説明。(尾木ママ説明図。たしかこんなだったかな。)
$子供の教育と安全

PTAも問題ですってw
尾木ママGJ!

第三者とは・・・地元に関わりのない人。

陰山先生>レイマンコントロール。監察委員が必要。それに相応しい人でないとダメ。

金子氏は一定の暴力容認派。

松尾氏、コミュニケーションを。保護者も含めて。顔を合わせることも必要。

#相手を支配したいだけの教育委員会、校長、教師の場合、顔を付き合わせると
かえって逆効果だと思います。
そもそも保護者もそうですが、教育委員会、校長、教師側が交流を求めていない
可能性がある

交流ではなく、直流(従わせ)だけを求めている場合、害にしかならない。


会って話すことで、相手を抱きこんでしまえばいいと安直に思っているからでしょうか。
相手の主義主張は一切抱き込む気がないくせに、議論を交わしつつ仲良くなってしまえば
相手のことを許せるという甘えでしょうか?
不潔ですね。キモチワル過ぎます。


会うことで人を値踏みし扱いを変える愚かな人間もいます。

「背が低い」だけで、「女性」というだけ、「年下」というだけで
大きく出る小さい人に何度会ったことか。 



それならば、書面だけのお付き合いの方が対等な付き合いに傾けることでしょう。
※ただし、「校長」「教師」というだけで、保護者は言うことを聞くものだ、
下の者だと勘違いしている愚鈍な校長も世の中にはいます。
子供=人質と思っているんでしょうか?
人を育成する立場とはとても思えないような振る舞いを平気します。

※もしも、隠蔽ムラの人間が懐柔するため会いたいと言ってきた場合、
一人で行かず、ムラに通じていない弁護士やムラ人が苦手とする方を連れていくことをお奨めします。



最後にビートたけしが礼儀や作法が必要と語る。

#礼儀や作法が必要だと私も思うが、
閉鎖的な隠蔽体質な学校ムラにおいて、礼儀や作法が軍隊のような
「調教」に摩り替えられる危険性を考えていないと思った。


#大竹まことがまとも過ぎてなんだかおかしかった。


あ!もしかして

礼儀や作法が必要なのは、
教育委員会や校長などの隠蔽ムラの方たちのことだったんでしょうか?