RUNWAY TO TOMORROW 明日への滑走路

RUNWAY TO TOMORROW 明日への滑走路

特別支援学校に通う発達障害自閉症スペクトラムASD知的重度の息子とPECS、TEACCH、ABAにトライする母のログ

知的重度、自閉症の息子アキラに
PECSやTEACCH、生活の中でできる早期療育を
ゆるくやっています。
Amebaでブログを始めよう!

昨日セッションに行きましたが疲れて書けませんでした😅


セッションの時間が16時〜になったので、また学校から行く途中の広場で少し散歩しました。

天気もいいし外に出ると少し気分転換になりますよね。



昨日のセッションではスタートが少し遅くなったので、先におやつを使った要求をされていました。

普段はおやつ(本人が好きなものならおもちゃでいいけど、アキラはおやつが好きだからおやつを持参してます)とそれに対応したカードを用意しています(たくさんカードが増えすぎて探すのに時間がかかって気が散るから必要なカード以外は外してます)

昨日用意したおやつはせんべい、ラムネ、飴でした。

それとは別に先生たちがスナック菓子を食べ始めました。

用意したカードとは別にバインダーの表紙に「スナック菓子」を先生が用意して貼り付けています。

しかし先生たちがポリポリ食べてるのに気を取られて、カードが表紙についてるのに気づいてない様子でした😅

アキラも少し手を出したので(手を出すということは興味がある)「スナック菓子」のカードの存在を教えてあげてようやくアキラも気づいて要求していました。


スナック菓子は私は普段あげてないからカードを使ってなくて言葉に出ないんですよね😅

普段よく食べる飴、ガム、せんべい、海苔などはカードがなくても言えるようになったんですがね😅

他はまだ上手く発語ができないのと、単語がわからないのもあるからカードがないと相手に伝わらりません😅



今度は先生が入れ替わって、持参したおやつを要求させてました。

ラムネも普段全然あげてないんで、やはり食べたいようでラムネを要求してました。

今度は先生がハンドクリームやハンドソープなどを用意されていました。

アキラが先生の匂いを嗅ぐような仕草があったそうで、香りが好きかどうか試してました。

アキラがおやつ以外に興味がある好きなものがないかを探るそうです。

私の袖に鼻を押し当てて臭いを嗅いでるのか、単に肌触りがいいからやってるのかわからないけど、よく鼻や口をすりすりします😅


ハンドクリームなどをキッチンペーパーに少し取り出して、先生が臭いをかいで見せましたが、アキラに渡すとフーッと息を吹いてたそうです😅

臭いを描いでと鼻元に当ててたんですが、私が見ているところからはよくわかりませんでした。


自宅には以前書いたアロマオイルを置いて、あとは寝る前に時々ハンドクリーム(ラベンダー)で手をマッサージしてます。

以前メキシコで買ったラベンダーのオイルは嫌いだったようですが、ルームスプレーをシュッシュっとしたり、他のアロマオイルを染み込ませたティッシュを寝る前にベッドに置いてました。

臭いが強すぎるとダメだろうけど、特にアロマの香りが苦手という反応はないんで大丈夫かな?

好きなものがたくさん見つかるといいですよね。




次は絵カードと文字のマッチングでした。

これは簡単だったのですぐにできてました。

帰る時にアキラの靴を片方隠しておいて、靴を要求させると言われてました。

それで「👞くつ」が出てきました。

しかし時間が押してしまったのでできませんでした。(また次回)




野菜をカットするセットが出てきました。

基本的には野菜をカットするだけですが、真ん中のめくる指示表に基づいて作業します。

自分の好き勝手にやっちゃダメって事ですね。

靴ばこで作った装置が出てきました。

レーンの色が決まっていて、それに対応したミニカーを滑らせてました。

靴ばこに穴が空いてるから、そこにミニカーが入って見えなくなります。

救急車や消防車、クレーン車などが入っていて、それぞれ自分でレーンを走らせて穴に入れていました。



最近アキラは人の耳の穴に指を突っ込んだり、マスクを触ったりしてるようで、学校とデイからも言われてました😓

私にはしないんですが(私にはしてはいけないと分かってるらしい)じいちゃんばあちゃんにもやってるようです。

だいぶ前にじいちゃんが夜疲れてテレビをみながら寝てる時に、鼻の穴に指を突っ込んだ事があるので、その時にじいちゃんがびっくりして怒ったりして反応したのが面白かったのかもしれません😓

いちいち反応したら面白がるだけなんでシカト(何も変化がない)がいいんですがね😓


また学校の先生からも言われてたんで、「みんな目、鼻、口、耳とか触ったらびっくりするよ」

「危ない」「触りません」などと教えてるんですが💦


先生が「触りません」マークを作ってくださいました❣️

先週まではアキラが自分の耳を触って、爪で引っ掻いて血が出てたんですよね😓

それで触りませんと教えてたんですが、今度は他人の耳を触るからな〜

でも触りませんと見せるようにします😓


学校ではカードを渡したらカードに気を取られて触る回数が減ったそうです。

家ではやたらアキラを呼んでお手伝いさせたりルービックキューブをさせたりビジー状態にはしてるんですが、今はじいちゃんばあちゃんにはしてないですが、学校だと困りますね😓

色んな先生がたが色々アイデアを出してくださってて、とてもありがたいですが申し訳ないです💦