ゆるまさーる -4ページ目

ゆるまさーる

札幌で気功や太極拳をお伝えしながら
心と体を「ゆるめる」ことを研究中
今日のゆるめるポイント更新中!
座右の銘は人生ネタづくり

朝起きてすること その1
~ザッツダンフミ

いつもヒロミゴーで早起きしていますが何をしているのですか?と、よく聞かれるので、思い出した時にちょっとずつ書いておくことに。
参考になるかわかりませんがよろしければ。

ちなみに毎日しているわけではありません。よく忘れます笑 。今もやっていないことに気づいたことがあったり・・そんな感じです。

朝、目が覚めたら、布団の上で軽くストレッチをします。寝返りをうったり、足首回したり、伸びたり・・・。ガバッと起き上がらず少しづつ体も目覚めさせていきます。

そして、玄関をちょこっと開けてホワイトセージを炊き、窓を開けて風通しをよくします。
友達からいただいたホワイトセージ。
感謝しながら大切に使っています。
気功太極拳をはじめる時、お客さまがいらっしゃる前も炊いてます。その日の気分によって、アロマオイルを使ったり、お香を炊いたりも。お家の空気もクリアにして気持ちもスッキリさせています。

そして、ヒロミゴーの時は何をしているかというと
太陽の方向に向かって、ご先祖に感謝と今日することなどを話しています。
ご先祖があって今の自分がいる、ということをおもい、感謝しながら今日もよろしくお願いします!と締めくくっています。1人朝礼のようなものですね。
朝なので笑 頭が回らないからか声に出していると、自分の考えていない言葉が出てくる時があって、あー、こんなこと思ってたんだ、ということに気づいたりする時もあります。

ちなみに、夏が終わるこの季節の空や雲が好きです。
朝晩がちょっと涼しくなり(今年は厳しい・・・)色んな雲の形が見えるし、空が広く感じて、中富良野や旭川にいた時を思い出します。大体8月末でお手伝いが終わっていたので、もう少しで終わるんだなぁという気持ちが交差して、スーーーッとした空気感を思い出します。

今年は本当に厳しい残暑ですね、大事に過ごしていきましょう。

#ザッツダンふみ #朝起きてすること