RAINBOW FLOWER BLOG

RAINBOW FLOWER BLOG

花信とムジゲが綴ります。

コメントの書き方

それぞれの記事の一番下に「コメント」と書いてあります。そこをクリックして頂くとコメントを打ち込める別画面が開きます。いたずら投稿防止のため画面に出てくる数字を見てその数字を入力する必要があります。コメントどしどしお待ちしております(*^_^*)

Amebaでブログを始めよう!

かなーりお久しぶりのブログです。私も検定が終わってお仕事は忙しかったのですが、個人的に何かをする元気がなく、マッタリ過ごした3ヶ月近く。また韓国語検定のお勉強再開の時期が来ました。


7月には高校の友達と再会しました。車いすの操縦にも慣れていて、食事介助も気兼ねなく言える彼女と過ごせて本当に有意義な時間でした。小倉祇園も少し見に連れて行ってくれました。私は初めて見たので感動しちゃいました。同じ悩みを共感できる存在って本当に大事です。30歳も超えると色々と悩みも増えますからね・・・。


花信は少し休憩中です。ここは二人の場所なのでまた花信が書いてくれると期待しながら待つことにしようと思っています。今年は本当に猛暑ですが、小さな幸せを探しながら頑張ろうと思います。

復活とか言いながら結局復活できてませんね・・・。花信も忙しいようでどうしたもんかなぁーと考えています。とりあえず6月は母の体調が悪かったり、仕事も忙しくて疲れました。今日も何だかゆっくりできなかったし。あんまり無理すると熱とか出そうだなぁって感じです。気をつけなければ。


とりあえずまたゆっくり書きに来ます(*^_^*)

検定終わりました。会社の決算も何とかメドがつきました。約2ヶ月、朝1時間と夜2~3時間、勉強しました。2級なのでそう簡単には受かるわけないという気持ちは持っているのですが、やっぱり自分の実力のなさにどんどん心がすさむ日々でした。でも勉強自体が辛いと思うことはなく、今の私にとって韓国語は生きる糧だなと改めて感じました。もう少し力がつくまで検定は受けないかも知れませんが、できるだけ毎日、勉強できる日々を維持できればいいなと思います。やっぱり語学は「継続」しかないと思うので。


それでもしばらくはゆっくりして録画リストに溜まっている番組を見ようと思っています。うっとうしい梅雨が始まりましたが、また明日から気持ちを新たに頑張ります(*^_^*)

だいぶブログ放置してますが、元気にしています。6月にまた検定を受けるので、仕事と勉強に追われています。1日24時間じゃ足りないよー(>_<)6月に会社の決算もあるのでそれらが終わるまで少しブログはお休みさせて頂きます。


ではでは。明日から朝勉強実施予定。長続きするかなー(*^_^*)

あっという間に4月ですね。今年は一段と時の流れが速い気がします。仕事関連で4月から変更のことが多く、それに対応するため、必死でお仕事していました。韓国語の勉強や読書やしたいことは色々あるのですが、平日はそんな余裕一切なし。6月にまた検定があるので今回は少し早めに準備しようと思っています。


花信がまた雑誌に詩を掲載して頂き、私も読ませてもらいました。私ももっと自分の感情に素直に生きられたら何か違ってたかなぁとか思う時もあります。花信の話を聞いていると、彼は見かけによらず(苦笑)意外と積極的なんですよね。もちろん花信も我慢してることも不自由なこともたくさんあると思います。でもやっぱり自分の思ったことを少しでも実現しようとする力は私より遥かに大きいと思います。彼を見習いたいことはたくさんあります、本当に。


赤ちゃんの頃から通っている病院のお世話になった職員さんがこの春、定年退職になりました。その先生には3年間、入所していた頃、本当にお世話になって、普通の人に比べると出会う人が少なかった私にとって、そういう別れはやっぱり何だかとても辛いですね。大人になるにつれ新たな「出会い」は少なくなる気がします。だからこそずーっとつなげてきて頂いた縁や思い出を、これからも大切に胸にしまって生きていこうと思っている今日この頃です。


ハァーお休みはあっという間に終わりますね。新たな一週間。がんばります(*^_^*)

先週の土曜日に中学部の時の恩師と久しぶりの再会をしました。思い出話をする中で、自分で言うのもおかしいけど、中学生や高校生の頃の方が今より遥かに輝いていたのかなとか思ったりしていました。いつも何か目標があって、それに向かって必死だった気がします。あの頃は心のバランスが崩れるなんて事は考えてもなかったし、起こらなかったなぁと。でも年齢を重ねれば重ねただけのいいこともあると思うんです。ミスチルの歌の中で♪彩り♪という歌がとても好きで、


僕のした単純作業がこの世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく
そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


日常生活で辛い事があるとこの歌詞を思い出すようにしています。私の仕事は、直接誰かにお礼を言ってもらえることは少ないし、単調で忙しいばかりの日々に本当に嫌気がさすことがあるんですよね・・・。でもこの歌詞を思い出すと、私のした事が少しでも誰かの喜びになってるかもなと思うと、少し元気になれる気がするんですよね。私も「輝き」の種類が変わっていっていたらいいなぁ。


この前の日曜日は「酔いが覚めたらうちに帰ろう」を見ました。西原さんの雰囲気をよく出していたのはやっぱりキョンキョンだったし、リアリティという面でも「毎日かあさん」の方が勝ちでしたね。


3月も今週で終わり。外は桜がとてもキレイです(*^_^*)

少し前のお話ですが。
3月10日に、T-ARAの新曲「バニスタ」の
リリース記念イベントに行って参りました。

イベント内容は、T-ARAメンバーがメッセージを
書いたカードを直接手渡してくれるというイベントです。

凄く久しぶりに自宅から地下鉄を利用し、
イベント会場であるミュージックプラザインドウさんへ行きました。

と、そこで超ド級のアクシデント!!!!
前日にイベントに必要な参加券付きのCDを、ヘルパーさんに
お願いし御遣いに行ってもらいました。
その際に店員さんの対応がとても悪く、会場が店舗の2階であり
階段が狭いことは聞いていたらしいのです。
ですが、階段の乗降をお手伝いいただけるか否かをもちろん
ヘルパーさんが確認すべきだったのでしょうが。
店員さんもおっしゃってくれず、とにかく言葉遣いも悪かったそうです。

僕が会場の状態や2階で行われるというのを把握しているものと
思い確認の電話をしてきませんでした。

そう言った、擦れ違いがあり。
会場へ着くと階段があり驚いたと同時に、こちらは姉とヘルパーさん1名で
行ったのでお手伝いをお願いしたところ主催者・お店側は
事故があっては責任は一切取れないと断固とし拒否。

もちろんそのお気持ちは、イベントを円滑に進行するためだとは理解できます。
ですが、他のコンサート会場などでは事前に主催にお電話し
こちらの状況を伝えスタッフの方々にお手伝いいただけることを
ご理解とご了承を得て会場へ向かいます。
階段などの場合、車いすを抱えてもらう際にはヘルパーさんが
持っては危ない場所を指示させていただいたうえで協力いただいております。

指示をさせていただくというのをお伝えしても断固とし拒否。
ぼくらは途方に暮れ大きな車椅子だから、姉とヘルパーさん1名では
抱えていくのは無理で、帰るしかないよねと話。

でも、来ていたんだよって証を残していきたかったので。
前日に、ムジゲにも僕が伝えたいメッセージをハングルに
訳してもらい、こちらで書いた物を姉に託し代理で行ってもらいました。

と、そこで姉が行動力を発揮してくれて会場に来ていた
他のT-ARAペン(ペンとは日本語で言うファン)の方に
声をかけて人手でを集めてくれました。
姉と、ご協力いただけた方たちのおかげで一般の方たちが終わった後。
お会いできるようになりました。

それまで苛立ちと落ち込んでいた気分は、急上昇。
急に緊張で、あたふた(汗)

そして、緊張の瞬間が来ました。
関係者用の階段の踊り場で、待つこと30分弱。
メンバーの皆さんの登場、皆さんの第1声は。

「おひさしぶりで~す!
         お元気でしたか~?」

でした。

書いて行ったメッセージもちゃんと読んでくださって。
内容の1つに「風邪ひかないでね」、と書いていたのですが。
それを読んで、日本語で「ありがとう!風邪ひかないです!」
と答えてくださって僕はウルウルで皆さんとお別れしました。

階段の乗降してくださった方たちにお礼をお伝えした時、
お名前を伺ったのですが「お気になさらないで」と
行かれてしまいました。

僕が心配なのは、あの方たちが筋肉痛や腰など
を痛めておられないかが気がかりです。

次回の、ライヴやイベントできっとお会いできると信じてます。
あの方たちも僕と同じ、熱い熱いT-ARAペンだからですっ!!

今回の反省点は、僕ができる範囲まで会場や主催やお店側と
入念に交渉と打ち合わせを行うべきということにつきます。

姉、ありがとう。
ヘルパーさん、ありがとうございます。
そして、ご協力いただいた方ありがとうございました。

それでは、長文失礼致しました。
皆様、ご無沙汰しております。
今回は、詩ではございません(笑)

昨夜は、moumoon(ムームーン)のライヴへ行って参りました。
題して、『FULLMOON LIVE TOUR 2013』。

moumoonは。
歌のほうをやられている、YUKAさん。
音のほうをやられている、柾さん。
からなる、デュオです。

もしかすると、お名前はご存じなくても。
「chu chu」や、「Sunshine Girl」などの
楽曲は、CMでお耳にされている方もおられていると思います。

さて、昨夜のライヴ。
まだツアーは続いておられるので、ネタバレ防止のため。
少し、感想とスタッフの方に感じたことを書かせていただきます。

まず僕は、呼吸器を付け痰の吸引もあり。
車イスも通常タイプと違い、フルリクライニング可能な物です。
ですので、僕の席は一般席の後ろのPA機器(音響さんですね)、
の右斜め後ろの通路にあたる場所でした。

ですので、おせっかいとは思いつつ。
少なからず、音楽関係のお仕事をさせていただいていましたので。
僕は、痰の吸引をする際にイメージしがたいとは思いますが。
呼吸器を数秒、取り外します。
その時に呼吸器から、緊急的に外れた時の為の
「ピッピッピ」という警告音が鳴ります。

PAさんが音を調整する際に、その警告音に驚かれてはいけないと思い。
開演前にお知らせしていこうと思い、機械を触っていた方に
お声かけをしました。
そしたら、少し間をあけこちらに目も合わせずに。
「いいえ~、ちがいますけど。。。」と、俺は関係ない、
俺な訳ないだろと言った感じで言われました。
僕と付き添いのヘルパーは、不快感でいっぱいになりました。

後々、作業をチラッと目に入ってたところ。
その方は、アシスタントの方でした。
アシスタントとは言え、PAに携わる方です。
ライヴのお客様に接するスタッフではなくても、もう少し
大人としての対応をされるべきではないでしょうか。

ライヴを、出演者・主催者、そこに属されるスタッフの
方々がよりよくライヴを成功させようと思われているのに。
たった一人の方がそういう行動をされると不快になり帰っていく
者がいるということを言いたい。

フォローでも何でもありませんが。
moumoon、バンドの皆様の歌・演奏・MCは最高でした。
会場が宝石箱のようにきらびやかで、YUKAさんの歌声は
キレイで済んでいて、柾さんの演奏・優しいお喋りに酔っていました。

最高の時間を、ありがとうございました。

前回の日記を書いて、花粉症がひどいひどいと言いながら、朦朧としながら暮らしていたのですが、やっぱりとても症状がひどくなってきたので、病院に行ったらなんと風邪に冒されてました(苦笑)土日は休んで月曜日には仕事復帰しましたけどね。最近は土日にかけて体調悪くなるようになってきた気がします。体調悪くても何かと動かないといけないから完全には休めないんですよね・・・。でももう復活しました。


今日は韓国映画の「アジョシ(おじさん)」を見ました。ウォンビン主演の映画で、まぁ「レオン」を意識してるんだろうなぁっていう映画でした。そう悪い映画ではないんでしょうけど、暴力シーンが多くていささか疲れました(苦笑)


3月もあっという間に終わっていきそうです。元気に過ごさねばっ(*^_^*)

28日に「次男君が風邪引いたけど明日は出勤せないけんから、来てくれないかな?」と姉から要請。朝5時に起きて姉の自宅に向かい、風邪引き次男君と一日過ごしてきました。今、人見知りMAXな彼。姉が出て行った瞬間に号泣。でも段々慣れてきてくれて夕方にはNHK番組を見ながら興奮してました。まぁ風邪を引いてても食欲は旺盛でその貪欲さに少し笑えましたけど。結構機嫌良く過ごしてましたが夕方、長男君と姉が帰ってくるとまた号泣。母親の顔は分かるんだからすごいですよね。長男君が帰ってくれば長男君は相変わらず仮面ライダー講義だし、次男君は泣いてるし、姉も大変なんだなーって思いました。


土曜日は疲れてましたが、なんとか仕事をして今日はまた映画。「毎日かあさん」。漫画家の西原理恵子の家族の話です。元夫婦の永瀬正敏と小泉今日子が夫婦役をしたことで話題になった映画です。まぁ結婚してる時にあの二人の実態があまり表に出てなかったから、私生活が垣間見えてたわけでもないので元夫婦というのは全然影響はありませんでした。ブンジは少しおバカちゃんででも憎めなくてとっても可愛かった。血の味を確かめるために鉄棒をなめる場面とかブンジのシーンは多々笑えました。フミちゃんの「おかしゃん」って呼び方も可愛かったし。いわゆる普通の家庭ではないし、大変な事も辛い事も結構たくさん抱えてる家庭だけど、それでも家族のみんなが愛情に溢れてるステキな家族だなって思いました。笑えて泣けて、私はとても好きな映画でした。


今年は花粉症が少しひどいです。化学物質の影響もあるのかな。今日は雛祭りだったので何年かぶりに母がちらし寿司を作ってくれました。おいしかったです(*^_^*)