頭の整理整頓 -7ページ目

頭の整理整頓

散々インプットしてきたので、今度は自分の中から出てきた言葉をどんどん外に出していきたいとおもいます。

なかなか続けて投稿するのは大変ですね。
だいぶ間が明いてしまった。

今朝の娘と主人とのやりとり

パズドラをやりながら仲良く過ごす
携帯に納豆を付けられ、父キレる
デコピンとおしりペンペンされ、娘大泣き

口で言えば分かるのに、手を出さしたことに私も怒る。

なんで、叩くの?と責められる。

私は手を出すことを良しとしません。

例えば、子供が他人に怒られて叩かれてたらどう思うか?
おい、おい、叩くんじゃないよ!
って思います。

じゃあ、何であなたは叩くの?
と聞いたら、
親だから、と答えます。

他の人が叩くのはダメなのに、親だったら叩いていいのか?

私は親だからって叩いちゃダメだと思います。

たまに子供を虐待し、死なせてしまう親がいます。
しつけのためだといいます。

それとあまり変わらない気がしています。

口で説明すればいいことを、怒鳴ることで、説明もせずに押し付けるのは脅迫と同じだと思います。
叩くことはそれよりもっとヒドイ脅迫。

説明して、納得すればわかりあえるのに。

子供を見下しすぎです。
言ってもわからない、と決めつけている。

そもそも躾って…
自分の躾がなってないのに、なに偉そうに子供を躾てるなんて言えるんだろう?

私は躾てるつもりも、育ててあげてるって気持ちもあまりない。
一緒に生活する家族の一員として協力してるって感じです。