人知れず1年半ブリに更新する男です。


折った筆(そんな大物ではない)を復活を
させようと思ったのはBLINDMANさん(以降敬称略)
の昨日のライブを観たことのによるもの。


昨年高谷さんが脱退されてから観たのは初めて。
正直、観るのが怖い気持ちもあった。
中村さんの楽曲に高谷さんのソウルフルな
ボーカルが乗ることがバンドの個性でもあったから。


でも、昨日のライブを観てやはりずっと
応援していたいバンドだと改めて痛感した。


少なくとも昨日の時点ではもちろん
高谷さんとRayさんのボーカルや
パフォーマンスの違いは当然気になった。
Rayさんも凄いボーカルだし別人が
歌ってるので差異があることは
当然なのでそんなことに言及しない。


何よりあの素晴らしい楽曲が
演奏される機会が復活したことに
一番の意味がある。

曲の「良い・悪い」、「好き・嫌い」
なんて個人の感覚でしかないがオレは
中村さんの作る曲が本当に大好きだし
今後もずっと聴いていきたい。

そう思い返せただけで昨日のライブを
観て良かった。


BLINDMANを初めて聴いて・観てから15年。
33年の人生の半分弱、これからも聴いて
観る機会があってこの比率が上がって
いくことをオレは望んでいる。
好きなバンドとか曲って一杯あるけど、
こんな気持ちになるバンドは他に
無いだろう。


以上ライブレポではなく自分の想いを
吐露してみた男でした。



「松井さん泣かせる演出ありがとう」からの投稿



この廃ブログを復活させるわけではないです
ブログの放置が当たり前になりつつ
ある男です。


すいません。

遅くなりましたが、明けましておめでとう
ございます。
少数の観ていただいている方、本年も
宜しくお願い致します。



今更ながらTwitterが楽すぎてなかなか
ブログ更新する気が起きないん
ですよね(´・ω・`)。



とりあえず前回の更新以降観たライブ

・11/10 BLINDMAN@原宿アストロホール
敬愛するBLINDMANさんがリテイクベストリリース
したツアーのワンマンだから楽しくないわけがない。
予定外のアンコールまでやって頂き感激(*´ω`*)。
アコースティックからの“Caged Bird”の流れが
カッコ良くて印象的でした。
福島から参戦された方が多かったのも個人的には
嬉しかった。


・11/16 ALHANBRA@仙台パースク
かなり急遽で参戦したライブ。仕事終わりで
行ったので、Colonyさん観れなかったのが
心残り。


・11/23 7117@新宿ルイードK4
転勤後はタイミング合わず、久しぶりの
7117さんのライブでした。非メタルだけど
なんかツボるんだよな。
新曲“黒猫のダンス”もシングル切って欲しい
クオリティーでした。
ライブ後に郡山帰ってから翌日11時まで
呑み続けた色んな意味で印象深い日www。


・11/30 M.J.L.A@郡山クリーム
郡山の歌姫・Moaさんのバンド。
何だかこの頃、毎週Colonyの
松井さんとお会いしてた気がする。


・12/3  大谷令文さん@郡山ヒップショット
仕事が滅茶苦茶押して本当に後半しか
観れなかった悔しいライブ。
でも、“Killes”観れただけで元は取れた。



・12/14 BLINDMAN・Tears Of Tragedy・Asra
TearsとAsraは両バンド共良いアルバムを
出した充実ぶりを感じさせるステージングでした。
BLINDMANさんの年内ラストライブが仙台というのも
嬉しかったり。MCで今年は東名阪以外でライブやったのは
仙台だけと言ってましたが、いわきでもやってるのよw。
街の規模考えたらいわきのライブは快挙だし、
Colonyさんには本当に感謝。


・12/23 Sword of the Far East@会津風雅堂
Swordを初のバンド形式で見ました。
サムライロックオーケストラ名義なんで、
演奏以外に色々な演出やパフォーマンスが
ありました。が、Ayasa様以外に目が行かなかった。
1曲目の“Sword of the Far East”で涙が出る
ぐらい感動。
終演後にAyasa様・長尾さんとお話出来ましたが、
長尾さんと喋れるって凄いことだよね。
普通にお疲れ様でしたなんて言っちまったが。


・12/25 Sword of the Far East@郡山文化センター
サムライロックオーケストラの福島2公演目。
12/23よりは冷静に観れたし音も良かった。
ベースの愛沢さんのセンスに惚れました。


・12/28 GYZE・Manyupilated Slaves@新宿ワイルド
サイド東京
正直遠征するか悩んでたけど、郡山の期待の
若手ギタリストが行きたいというので、
決意したのは否定しない。
でも、GYZEはハンパねがったし、マニュピは
好調でしたwww。
GYZEは若いだろうし、本当に期待のバンドです。   




こんな感じで割りとライブは観ていた男でした。



そんな感じ♪。



「やっつけ更新ですまぬ」からの投稿

何だかんだでまたバタバタして
おりました男です。


仕事も10月から担当エリアが
変わったりで血の涙を流して
おりました。


4月から担当してた須賀川を譲り、
相馬の担当になるというご無体な
仕打ち・・・。


県外の方には分かりづらいと思いますが、
相馬エリアって郡山から片道2時間半
ぐらいかかるんです。


原発で通行止めもあったりで
ぶっちゃけ仙台から行く方が
近いんです・・・。



基本的に越県は認めない会社の方針で
10月から福島に戻ってきたのを担当
させられてるんですが・・・。


遠くてつらい。


まぁ、サラリーマンなんで命じられた土地で
与えられた数字をやりますけどシンドイわ・・・。


仕事のグチが長くなってすいません・・・。
ブログの更新が滞っていた言い訳です。


最近観たライブ

・9/29 ANTHEM@郡山 
ショッパチの曲が“Venom Strike”でラストが
“Warning Action”だったのが嬉しかった。 


・10/13 Concert Moon
この日はリズム隊を注視してましたが、
耕作さんのベースはやっぱり凄かったです。
Jack RoseのAkiさんとの並びはシュールな
感じでした・・・ry。



約2ヶ月ブリのブログを慌てて更新中の
男でした。



「徒歩通勤も善し悪し」からの投稿


そんな感じ♪。














期せずしてブログを2つにわけて
更新中の男です。



16日は台風の中、アリオ深谷行って
Sword of the Far Eastを観て来ました。



$死ぬこと以外はかすり傷-1379571505682.jpg




美人なヴァイオリニストは美人でしたwww。


冗談はさておきショッピングモール内での
無料ライブなのでアコースティックの編成。


ヴァイオリニストに向かって言うのも変だし、
アコースティックだったけど、Ayasaさんの
ロックスター然とした立ち姿のカッコ良さに
心臓鷲掴みにされました(*´ω`*)。


さっきのブログでもステージ上での立ち姿に
触れましたがAyasaさんのそれは天性のもの。
これはステージングの練習しても
身につくレベルじゃない。


2ステージあって2回共観たし、リハまで観れるという
幸運。
“Gypsy Girl”を3度も観れて眼福でした(*´ω`*)。







初めて観たSwordのライブですが、生で聴くと
ヴィオリンの音がCDやDVDよりも刺さってくる。


つべで観て「悪くないな」ぐらいの感想だった(失礼)
“戦場の花”が涙出るレベルの名曲にレベルアップ。







リズム隊がインしてからの劇的な展開と
慟哭のメロディーが涙モノ。




終演後にはAyasaさんとお話も出来て個人的には
Sword of the Far Eastでたぶん1番好きな曲







↑のタイトルまで教えてもらいました。

Twitterでも狂ったようにこの曲を
褒めてますが、バグパイプとヴァイオリンの
絡みが秀逸過ぎる。



来年発売のアルバムにも当然入るだろうことを
期待させるタイトルでした。
タイトルを聴いてバンドが目指すベクトルと
この曲が好きっていう自分の志向が近いことが
分かってまた喜ぶwww。



来年のアルバムリリースとブリッツのワンマンが
楽しみ過ぎる。

でも、手売り以外の音源の流通がAmazonしか
ないのにブリッツをソールドって改めて
スゲーよな。



比較対象にしていいか分からないけど、
メジャーのa-vexのm.o.v.eの解散ライブが
ブリッツだったのになぁ(´・ω・`)。


それこそインディーズレベルは流通経路って
本当に小さな要素でしかないんだなと
痛感。


手売りとAmazonぐらいの流通が現実的な話では
バンドへの身入りもいいだろうしね。




勿論、音楽自体が魅力的という大前提は
あった上で、流通が大した意味を持たなくなった
市場で、それ以外のところでどうバンドをセールス
してくかという1つの解答例がSwordなのかなと。
もしくは金爆に対するアンチテーゼwww。



Swordの場合、長尾さんという雷名は
実は強調してないしね。




セールスの観点から話広げると
Sword of the Far EastとApocalypticaが
対バンしたらメタルの裾野ってもっと
広がるんだろうな。


Apocalypticaは厳しいにしても、国内だと
Liv Moon辺りなら相乗効果凄いありそうだな。


バンドの話からメタルシーンに話を広げて
収集つかなくなっとる(´・ω・`)。


まぁ、メタル好きにもSwordの音楽はアピール
出来るってことと、流通の問題を一緒に論じたら
ダメってことですな。


論点としてはそんなに遠くない気はするけど、
纏まらない。うぅ・・・(´・ω・`)。



理屈っぽいはずなのにイマイチ音楽の話を
キレイに纏められない男でした。










今回の辞令では転勤しなかった男です。


半年で動いたら流石に会社疑うぜ。


で、先週からイロイロと立て込んで
おりました。


割とネタ一杯。



13日は仕事で東京行くも日帰り(´・ω・`)。

とりあえず、2年間やってた仕事も任期満了。
これで当面仕事で東京行くこともないのかと
思うとチト勿体無い。




14日は猪苗代でバーベキュー。
ウチのab姫が人気者でした。
いじられ過ぎて帰ってからはグッタリ気味の
ab姫www。


$死ぬこと以外はかすり傷-1379571493570.jpg




15日は仕事終わりで仙台行ってSoundwitchさんを
観て来る。
ほぼ1年ブリに観ましたが、個性的なダンサブルな
ヘヴィーロックが更にパワーアップしてました。
お立ち台を効果的に使ったステージングは圧巻。






Soundwitchさんから話広げますが、
ライブ=ショウビジネスとして考ると
見えないって論外だと思うんです。
視覚的にも楽しんでこそライブでしょ。


アーティストの立ち姿のカッコ良さってのは
ライブ観る上で重要なファクターだと思います。



SoundwitchさんのボーカルのTwinさんは
女性で小柄なことも考えてお立ち台も持ち込みで
やってるんだと思うし、魅せるってことを
重要視した結果でしょう。



お立ち台持ち込みとかアマチュアでは大変だから
アンプみたいに箱側でレンタルしてもいいんじゃ
ないかね。



話が逸れました・・・。




このまま16日のSword of the Far Eastについても
書こうと思ったもののスゲー長くなりそうなので
分けることにした男でした。



そんな感じ♪。

↑どんな感じだよ・・・。



「ブログの構成能力が激しく落ちた人」からの投稿