12月30日と大晦日、2日に分けて作ったお節料理。
小松菜とおあげの炊いたんはお節料理とは関係ないけど、何故か作る。
数の子は大好きなお魚屋さん兼八百屋さんでお安いのを購入して、塩抜き&味付け。
栗きんとんではなく、さつまいもオンリーのいもきんとん。
黒豆は買ってきた。
彼氏の実家で元旦に食べさせてもらったお節料理ではこれ以外に田作りと昆布巻きを食べたから、色々、食べれました。
お重はないので、ワンプレートでいただきます。
年々、好きになってきているお節料理。
しかも、30日と大晦日はお節料理を作るために台所に立ってばっかりですが、お正月になると、お料理をする手間が省けて、断然、楽。
素晴らしい日本の風習ですね。
ちなみに、お雑煮は1杯目三つ葉のおすまし仕立て、2杯目義実家で白菜、しいたけ、おあげの醤油雑煮、3杯目義実家のまねっこ雑煮(真似するけど、やっぱりお義母さんのがおいしい)、4杯目ぶりのお雑煮(私の実家のお味噌のお雑煮)、5杯目ぶりのお雑煮。
お雑煮はなかなか彼氏の実家の味は真似できません。
そして、やっぱり、自分の実家のお雑煮はうまく作れる。
いろんな味のお雑煮を食べると、これまた、おいしくて、何度も食べちゃうんですよね。
食べて、寝て。
食べて。
寝て。。。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
下の画像をクリックしていただくと、ブログ村の訪問履歴に反映されます。
一手間に感謝します。







