そんな我が家はいつも通りの1日。主人はサービス業なのでいつも通りの仕事です。
今朝も朝から散らかる我が家。次男のオムツ事情もかなりの中途半端。パンツは履きたい!でもトイレには行きたくない。
三男は最近飲んだふりをして口から麦茶をピューッと吐き出すのがマイブーム。どこでもやる…私叱る…の繰り返し。
今日は朝食の後片付けをしたながら、部屋を見回しふと考えました。
いつも子供たちがメインの朝のこの雰囲気。かかるテレビもドラえもんやらアンパンマンやら、Eテレ。
休日ぐらい私も好きな番組をかけたいな。別に毎日ちびっ子メインにしなくても…良いじゃないか。
で…今朝は早速先日録画していた「アナザースカイ 中村江里子のパリ」をかけてみました。
そうすると、案外子供たちは気にせず遊び出しました。おおっ、いい感じではないか!
やかんでコーヒーのお湯を沸かしながら食器洗い。コーヒーを入れながらお次は洗濯機へ。
そして入れたてのコーヒーを飲みながらキッチンの隅でちょこっと休憩、テレビをちらちら。
パリの自宅広いなぁ。美味しそうなチョコレートだなぁ。街並みが綺麗だなとか思いながら。
ほんの30分の間だけでしたが、なんだか癒されたというか、大げさだけど自分を取り戻せたような気分。
凄い疲れてしまって、私って本当に育児が好きなのか?向いてないんじゃないか?と思う時もありますが…
少しの休憩と自分の好きな事のこの2セットで、よし、また頑張ろうと思えます。
三人のお子さんのお母さん、中村江里子さん素敵でした。エッセイ本買おうかな。
