ひとりの日本人として目覚めてからというもの

やたらと日本を形成しているものや今の日本の象徴しているところに行きたくなって

かれこれ、1年・・・



その一環(?)として静岡に行ってきました。



まずは富士山



登山道は静岡県側から登るオーソドックスな富士宮ルート


体力にはまずまず自信があったけど、前日の睡眠不足が祟ってか、
そもそも23時登山開始の計画性の無さか、ホームページに載ってるペースでなんかでは登れないことが発覚!




$RainDropsの雨にぬれても
ポテトチップスももう限界



ずっと暗闇を

登る

→休む

→登る

を繰り返して


午前4時15分ごろ

だんだんと明るくなってきて・・・

RainDropsの雨にぬれても

タイムリミット!

午前4時30分

9合目でご来光を迎えることに

$RainDropsの雨にぬれても

360°ビューでないのが残念だったけど、今まで生きてきた中で一番のご来光だったなあ。




昼間になると、

本当に色んな方が登山をされていました。

驚くほど幅広い世代!(小学生からお年寄りまで、赤ちゃんおぶってた人もいたなあ)

多国籍!
(分かっただけでアメリカ、ドイツ、韓国)

なんだかみんな、

かわいい!

かっこいい!

ゲレンデと同じ効果で山ガールも山ボーイも2割増しに見えるのかw


行き交うときの

『こんにちは』が気持ちいい!

$RainDropsの雨にぬれても

やっとの思いで頂上に着いたんだけど、


もはや登る気力は底を尽き、


本当の山頂3776mの剣ヶ峯には行かないことに


$RainDropsの雨にぬれても
これが剣ヶ峰。ほんとにあともう少し。


でも、この方がまた登ろうって気持ちになるからいいでしょ?

って、

うまく自分を丸め込みに成功したので、また近年中に挑戦しようと思う。


地元のニュースで知ったんだけど富士山を世界遺産に登録する動きがあるらしい。

世界遺産に登録することでメリットもあるだろうが、デメリットもきっとあるだろう。

富士山に対するイメージも人によっては感じ方も違うだろう。



外国人はよく

フジヤマ ゲイシャ ハラキリ スシ

なんて言うし、

日本が世界に誇る浮世絵にも頻繁に出てくる。

日本のシンボルとしては申し分ないのだがね。



どちらにせよ、日本人のこころそして象徴として愛される山であってほしいと願う。


$RainDropsの雨にぬれても


そういえば、今回は遠目からの富士山は一切見ていない。

遠くでみる富士山が一番綺麗とよく言うけど、
それを言ったら今回のツアーはおしまいになるわけで

普段より目線がかなり高い富士山からの眺めは最高でした。


$RainDropsの雨にぬれても

ここは、この川のこちらと向こう側で電気の周波数が
50Hzと60Hzに分かれてる川

真っ暗だけどなぜか興奮



続いては、みなさん!

本州のど真ん中?静岡で石油が採掘できるって知っていました?

私は、恥ずかしながら秋田の油田しかしりませんでした。

日本はどんな資源でも少量ずつなら採掘できるらしい。




というわけで、

知る人ぞ知る?相良の油田の里公園に行ってきました。

採油のピークは明治初期から中期。



明治17年には年間721kl(ドラム缶3600本分)
が採油されたという。

現代社会の石油依存度と比較したら到底供給量が足らないだろうが・・・


油田の深さは当初は手堀で100mの深さまで、

米国製掘削機を導入し、300mの深さまで達した。



その原油は世界各地の原油と比べ極めて軽質で揮発成分(ガソリン)を多く含み

原油のままで自動車が走ったという。



現代日本の石油依存度と外国からの輸入依存度はかなりのもので、

それに代わる資源やエネルギーを期待しているのですが

政治的な問題やエネルギー利権問題などで、

新エネルギーの模索が潰されないように願うばかりです。


一番の期待はやはり海底に眠っている資源…メタンハイドレートだと個人的には考えています。

日本は世界屈指のメタンハイドレート埋蔵量なので資源大国と成り得るんです。



最近むやみやたらと風力発電、太陽光発電などの再生可能エネルギーが叫ばれていますが

はたして原発の代用者となれるのか?
(原発の稼働率は常に一定でとても安定して発電をする)

それぞれのメリット・デメリットは?
(コスト、設置にともなう副作用)

CO2を排出しないので、環境にやさしい?
(そもそも地球温暖化防止にやっきになっているのは日本だけであり、
 co2犯人説はウソであると多くの科学者がデータを用いて提言している)

それぞれ考慮した上で議論されないことには、何がやりたいのかさっぱりわからなってくる。

最近の総理や一事業家の動きをみていると、そんな不安も生まれてくる。


$RainDropsの雨にぬれても
手彫り井戸小屋


$RainDropsの雨にぬれても
油田跡・・・今でも石油の香りがする。





続いては、そんなわけで

何かと話題の浜岡原子力発電所へ



原子力館を見学したんだけど、

子供向けに展示してあるのでけっこう遠回しな説明の

アトラクションが多かったのが、

富士山登山後の身体と精神には堪えました。



入口には『デモお断り』の掲示物がw

夏休み突入で小学生が多かったなあ


$RainDropsの雨にぬれても
原子力館展望台から


タイムリーな情報で一番よかったのは、
福島第一原発のケースタディを踏まえての
今後の安全対策の説明のビデオだったかな。

たしか冷温停止までの幾重の万全の体制。

堤防建設や耐水扉などの津波対策だったかな。



私は原発推進派でも、反対派でもないのだけど、

日本のことを本当に想っている人でも推進派と反対派に分かれてしまうのは

きっと原発に対する認識がそれぞれ違うからなのだろうが、

色んな情報が錯乱している中、正しい認識は難しいと思ってます。
しかし、裏付けされた事実はある程度知りうることができると思うのであります。


$RainDropsの雨にぬれても
3号機実物大模型


最近聞いたのけど、すでに日本は核兵器を所持していると聞いたことがある。

調べてみると、中共が核実験を行った1964年に日本も核兵器の所持を検討していたという
報告書があったことが明らかになったと2010年に報道があった。


・・・これは非核三原則を国是とする前の話


事実、日本は核兵器を開発する技術力を十二分に持っている。

核兵器の原料であるプルトニウム239を大量に所持しているし、

ミサイル防衛システムなど代表される現状保持している兵器に核爆弾を搭載すれば
比較的、簡単に完成するのではないでしょうか



原発はその技術を裏付けるものでもあるとの見方もできる。


現在、NPT(核拡散防止条約)を代表とする各条約
(いずれもアメリカが提案したものが多い)

や国連や唯一の被爆国として世論の反対など核武装には壁が山ほどあるので
現実的には難しい

出もと不明確かつ確立統計上で信頼できるデータか不明だが、核武装の議論推進・議論反対
の意見もここで伺える

日本の核武装 「議論だけでも行うべき」が96% - MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/life/news/110113/trd11011301340010-n2.htm

NPTや国連常任理事国の顔ぶれ
(核保有五大国はこの双方と一致)
をみれば、第二次世界大戦の戦勝国に優位な世界となっているし

NPTを脱退となるとかなりの圧力が日本を襲うだろう


今でこそ、核武装は政界においてタブー視されるようになったが、当時このような考え方の人が
外務省にいたことが驚きである。


国際社会は腹黒い…

それは日本人の考えている以上にドス黒いのは確かだと思う


現在の日本国民は日教組教育やマスコミなどの影響で国防に関する意識がない方が多い

一般国民ならまだしも政治家までもが、そうなのだから日本という国体がこのままでは
崩壊しかねないと思うわけです。


所持が実現するかどうかは別として、日本の国益のために
これは大いに議論されるべき議題だと思う。



なんだか、とりとめのない文章になってしまいましたが

富士山頂は日本の地上で高さだけで考えたら位置エネルギーが一番大きい・・・

いやいや、

登ってもよし!

遠くで眺めてもよし!



この山に魅せられた人々の精神エネルギーは計り知れない

ってことで

エネルギー繋がりという事にしておこうか。



あらゆる分野で全国平均を兼ねそろえているという静岡


平均値だけでは計れないいろんな発見があった旅でした。


$RainDropsの雨にぬれても
今まで、

町奉行だとか

鍋奉行だとかは




聞いたことはあったが


BBQ奉行は初めて聞いた・・・




いや、むしろ見かけた。




奉行の割には、みんなに働けと罵られてましたが。




よく、遊びもご一緒させていただいている彼は


いつもTPOに合わせTシャツをコーディネートしてくる。




ボーリングのときは、『BOWL』の文字が入ってるプリントT。




とある暑い夏の夜なんかは

『enjoy summer!』

と書いてあった。




昨日の飲み会は


『share the spirit』


これも、みんなで楽しもう!ってことなのか・・・?!?




露出度が高くなるこれからの季節





彼のTシャツは要注目です。





$RainDropsの雨にぬれても