いつの頃からか、このブログはほぼ「あいの日々」になっちゃってる、と思いつつ、やっぱりあいちゃんのお話になっちゃいます。
最初がディナーショー、次が日舞、それからお芝居、そしてライブ、で、今回がダンス。
たまたま4月初めの土曜日に出勤した関係で、振替の休みを4月20日に取り、19日夜にあったダンス
の舞台を観に行くことができました。
いろんなあいちゃんを見てきて、でも今あいちゃんはダンスの先生だから、言わば本業の姿を見ることができた訳です。
ダンスって、…すみません、ぼくにはなんか難しい。
ヅカの舞台を観ていても、ダンスは結構ついて行きづらくて、始まる前はドキドキでした。
ガランドウの部屋に、箱のようなイスが並べられ、意味ありげな縁のある舞台。
とりあえず舞台に向かって最前列の右端に陣取りました。
照明が消え、シルエットのように人影がいくつか動き、定位置と思しき場所で止まりました。
ぼくのまん前…、30cm足らずのところ。顔は真っ暗で見えなくてもわかった!
明るくなると、やはり目の前にはあいちゃんがいました。
※このシチュエーション、その後も何回かあって、いらん緊張しました。
そして逆サイド(というのかどうか…)にはみっぽーさんが!
そう、今回の舞台「心動」には、あいちゃんだけでなく、みっぽーさんが共演されたのです。
これはその、ぼく的には1粒で2度美味しいお話。
ダンスの細かいことには触れません。というか、どう語ればいいのかよくわからないんです。
ただ、あいちゃんはやはりしゃべったら年齢を疑わせるかわいい声でした(そこ?)。
みっぽーさんは想像以上にオトコマエでした。
ま、しかし新しい世界を体験できたのは事実。
もう少しじっくり観てお勉強しなければいけませんね…。