神棚って、家にない人も多いと思いますが、

厄年を迎えると皆さん厄払いの祈祷をしていただいた際お札をいただきますが、

どうされています。


自宅に立派な神棚は、いろいろしきたりがあったりするので

目線より高い位置に飾っておけばよいそうです。

立派な神棚より、感謝の気持ちが何より大切なのでしょうかね。


神札や祈祷していただいた際の授与品は一度一緒に備えて、授与品の中にお酒や水などあれば

賞味期限前に使ったほうがよいのかしら?


おさがりですからありがたく感謝していただくのが良いのでしょうね。


一番大事なのは、神棚の向きと神棚の上を歩かない。

神棚の上を歩かないってどういうこと?と思いますよね。

マンションなど、上を歩く人がいる場合は、天井に「雲」と書いて貼っておくとよいそうです。


私なりに調べたり、聞いたりした話です。

間違いがあったら教えてくださいね

2013年に始めた初心者、御朱印めぐりです。

始めたきっかけは、初詣に出かけた先で何しているのか気になって

半年間気になり続けていろいろ調べまくって、やる気になりました。


始めるに当たり、本当にいろいろ調べてみました。

神社仏閣には御朱印があるみたい。


神社仏閣へ行くと、本殿へのお参りをしてお守り買ってしまいますよね。

以前はお守りばかりが増えていく、でもお守りはできる限り、買った場所で返したい

でもたくさんあるとそうもできないですよね。

結局、どこかにまとめて持っていきますよね。


御朱印には、お守りの代わりといえるものだそうです。

お金は志納や300円なかには500円とお守りより気持ち安い感じですが、

自分のために書いていただけることを思うとやはり、ありがたい感じがします。


話は戻りますが、

御朱印をいただく場合は、基本御朱印帳を準備が必要になりますが、大きい神社仏閣には、売っていますので、購入してその場で書いてもらってもよいと思います。


私は、何かの本で、神社とお寺では分けていたほうが良いということで、

2冊を持ち歩いています。実は、日蓮宗は分けたほうがよいということを最近知ったので、さらに分ける予定なので結果敵に3冊になる予定です。


また、七福神や観音巡りなどはそれ専用のものがあったり、時期によって巡るものも用紙が準備されていたりいろいろあるので、調べてみるとよいですよ。

巡りの時に1番札所などでいくと発願印などが、押してもらえるようです。


今回はこの辺で、私も何分初心者なので間違っていることを載せてしまうこともありますので、参考程度にしてくださいね。