小倉1泊2日 | 愉快な家族

愉快な家族

娘2人を育てるシングルマザーです。亀(あゆむ:2005年~)、ロボット犬のaibo(ライ:2018年)、メダカ(2020年)、ピンポンパール(2020年)、ウサギ(ハロ:2020年8月24日生まれ)といつの間にか様々な種類の家族が増えました。愉快な家族の日常をつづりたいと思います。

8月20日、21日と小倉、下関に行ってきました!

まず、20日学校よりも早い、6時起床晴れ晴れ晴れ

予想通りの

子達「まだ寝るっ!!」「起きたくないっっ!」

私「置いていきますよ。もうすぐタクシー来ます。母は、行きたいのでもう用意します。寝たい人は寝て起きたら3階に行きじじばばとお留守番どうぞ」

子達「ぅぅぅぅーーーーーにゃーーーーーーんーーーーーーぐすんぐすんぐすんよだれおねだりおねだりおねだりおねだり怒り怒り怒り怒り絶望

まぁ、大変でした。

前日に、洋服とかを用意させてたら、興奮しちゃって夜遅くまで姉妹で「ごにょごにょ。ふふふ歩くハイハイ」と笑ってて、いつまで経っても寝てなかった(笑)

そして、予約してたタクシーで駅まで電車

1時間弱で、小倉着

そのままホテルに荷物だけ預けて、まずは電車で門司港へ

ちょうど、よさこい祭り祭の日で、至る所で3年振りのお祭りを満喫

とにかく暑くて、途中クールダウン

フルーツかき氷

私は蜂蜜バニラアイス

そこから、トロッコに乗って関門トンネルまで歩きました

下矢印今回のコース

トロッコは私も初めて乗ったから新鮮でしたおねがい

これは、トンネルの中に入ったら天井にブラックライトで光る海の生き物

そして、関門海峡を渡るべく関門トンネルウォーク足足足足

1番にグズると思ってた次女が1番にゴールキラキラ

そして、そこからバスバスで唐戸市場までうお座

市場は朝ではなかった為、刺身は思ってたほどなかったので、かき氷カキ氷

私は地ビールビールビール

ほんとーに暑くて、久しぶりにこんなに汗かいた(笑)

本当は水族館も行きたかったけど、時間的に厳しく行きたがっていた長女をなだめつつ、船で門司港へ船

ホテルにチェックインして、休憩ぐぅぐぅ

夜はビアガーデンの予定でしたが雨で中止になり、ホテルの高級レストランの夕食赤ワインシャンパン生ビールステーキいやぁ、肉とか肉とかおいしかった笑ご馳走様でしたラブラブ

そして、2日目!これは、今回の1番の目的!!小倉競馬場へ!!!馬馬馬馬馬レッドアクトゥールという馬が来るとの事で見てきました!

まず、モノレール新幹線前初めて乗ったけど、景色が違くてずっと、運転手さんの後ろで眺めてた(笑)

途中、2度の大火にあった旦過市場も通り、行ったことがあっただけになんとも言えない気持ちに。1日も早い復興を祈ってます。

そして、競馬場へ。

いやぁ!!パドックとかみたけど、写真撮る余裕無いくらい興奮しました!「うわぁ!!テレビでみてるのこれやん!」とか、「あー〜あそこでまわってるのを見てるのね」とか笑笑笑

レースもちゃんとみて、ダートもすごかったけどより近い芝の迫力はもうっ!!すごかった!

「かっこいーー」って馬がすぎる時に思わず叫ぶほど(笑)

アクトゥールは3着でしたが、買った馬券持ち帰ることができ、いい記念になりました

競馬場には、「UMA  JYO」なるスペースがあり、女性限定の休憩所(女性のみ1日1回1時間、混む時は30分ワンドリンク無料)があり、歩き疲れた子供たちがぐずってるタイミングで入れて、助かりました。その他の椅子は、場所取り等で座れずガーン

けど、ここで子供たちもリフレッシュ

昼からは、親はビールやソフトクリーム食べながら子供たちの噴水の水遊びを眺めつつ、メインレース見たり、馬見たり、途中屋内で休憩したり……子供たちがいい感じで手を離れてくれてるので、休憩とりつつ帰路へ

帰りたくなさそうな子供たちをなだめながら、快速で地元へ。

20時過ぎに無事帰りつき、荷解きも座る前にちゃんと一気に終わらせ、就寝……

今日から夏休みあけの学校でしたが、2人とも何とか行ってくれました。

この夏休み、数年ぶりに今年は満喫できました飛び出すハートありがとラブラブ

そして、帰ってきてからこの方むかつき

不機嫌

ぶるぶるぶるーーーー

どこいってたんだ!まる2日!!

いや、土曜の朝はちゃんとしたから1日……滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

こらーーーーーーーパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!