raidenのなんでもアリ‼︎ -6ページ目

raidenのなんでもアリ‼︎

元メタラーで大学時代に中二病を発症した残念すぎる男が広く浅くのコンセプトで雑な情報をお届け!

raidenです。

本日はSANKYOの新台、モーレツ宇宙海賊を打ってきましたので、初打ちの感想を報告します。

まずは基本的なスペックから。

通常確率:1/297.8(確変中1/98.4)
ST突入率:100%
ST回転数:110回
ST継続率:約67.5%
16R:約2000発
8R:約1000発
4R:約500発

となっております。

スペックに関しては後でふれるので、まずは打ってみた感想から。

①通常時
実戦報告スレ等を見ると、「保留がクソ」「フルーツ柄出て外れまくり」といった感想が目立ちますが、むしろ最近の台にしてはまあまあバランスとれているほうだと思います。

そういう感想述べる方は同じSANKYOのパチスロマクロスF2を打ってみたらいかがでしょうか?いかにモーレツ宇宙海賊はSANKYOにしてはまともな演出バランスかわかります(笑)

②確変中
やはりST突入率100%はいいですね!安心感があります。
ただし、継続率が低いのがキツいです。約68%ほどしかないので、大体1~3連で終わります。
演出面に関しては、わかりやすいほうだと思いますが、時々「はぁ?」と思うハズしかたをします。今日見たものだと、

1.確変中赤保留外れ(2回)
→確変中は当たれよ・・・(´;ω;`)
2.バトル発展、敵先制から緊急回避成功後にハズレ
→ほぼ緊急回避出来ないので、成功した時は当確だと思ってました。キュイン鳴ってないとはいえ、ハデなカットインまで入るのにハズレは無い(´;ω;`)

まぁ確変中の演出バランスは悪い部類かと感じました。

③ガチ抽選に関して
本作のキモです。先に言います。これ、めっちゃ面白いです!
スレ等を見ると、「台の傾きで店側に有利は調整ができる」みたいな事がちょいちょい書かれてますが、それは無いので安心して下さい。ってか、打てば普通気付くと思んですが・・・。
16Rと8Rのマスも毎回違いますし、そもそも玉はクルーンの外側を回るのでは無く中心にある回転役モノに落ちて弾かれるような仕組みなので、カイジの沼パチンコの3段クルーンの様な事は起こりません(笑)

で、このガチ抽選ですが、BIG1マス、REG3マスとかの時に(初当たりはこのマスのパターンが多い)BIG引くと超気持ちいいです。また、マスにBIGが無いということはないので、最低でも16Rは25%あると考えるとアツいです。正直言って、どっかの「拳に力を!」とか言ってるパチスロ台よりよっぽど力入ります!当たる過程を見られるんですから。

そして、この最低でも1マスはBIGがあるおかげで「初当たりはほぼ4Rで、16Rの振り分けは1%」みたいな事が無いのは非常に良いと思いました。

④その他気付いた点
この台、地味にアタッカーが優秀です。クルーンへ向かうルートに入った玉はガチ抽選時以外はアタッカーの真上らへんに排出されますので、普通にアタッカーに向かう玉とクルーン手前で排出された玉がいっぺんにアタッカーに入る事が多く、さらにアタッカーが閉まるのも若干遅めなのでオーバー入賞が頻繁に起こります。1R=9Cですが、普通に10個は入ります。上手くいけば11個入ることも。

スレ等で、「右打ち中ずっとクルーン側のルートが開閉してて、クルーン側へ行った玉は全部無駄玉だからすぐ上皿崩壊する」と書かれてますが、このオーバー入賞とボーナス中止め打ちをしっかり行えば問題ありません。
むしろお釣りが出るくらいです。

⑤総合評価
マクロスF以来パッとしないどころか、どんどんダメになっていった印象のSANKYOが久々に良台を出したなという印象です。
スペック的には正直辛いですが、ガチ抽選の面白さがズバ抜けてます。

また、アタッカーが優秀でオーバー入賞しやすい事もgoodです。

また打ちたいと思える台でした。

それでは。