週末、やってきましたね。
このところ土曜日の夜のご飯をつくっております(笑)
きょっとヘルシー志向な晩飯を目指しながら、お腹も膨らむってのをアップ。
関西では、お好み定食もあり、ご飯のおかずに、お好み焼きやたこ焼きなんて当たり前でOKです。
今夜は、大根をメインにつかった見た目ハンバーグ風なものと、「ネギ焼き」の二品。
ご飯は炊いてませ~ん(笑) これとビール
まずは材料、大根、万能ネギ、ニラ、シーフードミックス、片栗粉、ごま油、塩。
大根は、すりおろしてよくしぼっておきます。いつもながらの冷凍のシーフードミックスを解凍して、1センチくらいにカット。
これにシーフードミックス、ニラを刻んだもを入れて混ぜませ。塩で少し下味をつけて、片栗粉でこねます。
あとは熱したフライパンのごま油をしいて、ゆっくりと焼きます^^ いい感じの焼き色がついたらできあがりです。
タレは好みでいいんだけど、僕はポン酢にしてみました。
もう一つも、フライパンで作る「ネギ焼き」。
市販のお好み焼き粉をつかいました。
入ってるのは、万能ねぎと天かすだけ(笑) 玉子すら入れません。
あとは、一味、もしくは七味、花かつを。
関西風なので、お好み焼きをを溶いて、そこに輪切りにした万能ネギを入れて混ぜ混ぜ。
こんな感じに切ります。
後は、お好み焼きのようにフライパンで焼きます。フライパンに落とした時に天かすをちりばめておきます。
こうすると表面がカリカリにやきあがるから(^^♪
焼きあがったら、僕は一味をかけて、かつををかけて、これまたポン酢でいただきました。
醤油でもいい味になりますよ。ただ今夜はなぜか、身体が酢を要求していたので、二品とも「ポン酢」でいただきましたが(^^;)
ポイント、玉子を入れない点。シンプルにネギの風味を楽しみましょう
ビールがすすみますよ~www
アメブロ版 倶楽部へいちゃん
...
